14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

こんなに気軽&手軽でいいの?! 自分のスタイルに合わせてマイ楽器を手に入れる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活 ピックアップ [PR]

お気に入りに登録

季節はすっかり春!年度の切り替わりということで、何か新しいことをはじめたくなる人も多いのでは?

趣味や習い事、サークル活動など多々ありますが、中でもやっぱり「音楽」系は人気ですよね!

■今まで楽器を弾ける人に憧れたことある?

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年4月/調査人数:大学生男女400人

半数以上の人が「楽器を弾ける人に憧れたことがある」と回答!
でもその割には、実際に楽器を楽しんでいる人って限られているような……。

■楽器やりたい!と思ったときに感じるハードルって?

練習場所も時間もない(男性/大学3年生/東京都)
アパートなので騒音が心配(女性/大学3年生/愛知県)
・一人でひたすら練習できるか不安。 せっかく買ってもやめたら無駄になっちゃう(女性/大学4年生/沖縄県)
お金がかかりそう(男性/大学2年生/香川県、他多数

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年4月/調査人数:大学生男女400人

どうやら、憧れはあれど「価格」「練習場所」などがネックのよう。特にお金問題は大学生たちにとってかなりシビアなようです。確かに、本当に続けられるかどうかわからないものに高いお金を出すのは、ちょっと勇気がいるかも。。。

では、実際に音楽が趣味の大学生って、一体どうしているのでしょうか?


たくやくん、今日はありがとう~!急にバイト先の歓迎会で出し物しなきゃいけなくなっちゃって、、、簡単なやつでいいので、1曲教えてください!

あやかちゃんもまた大変なのに当たっちゃったね。。。はい、じゃあ約束のこれ!

あやか「あ、思ったほど重くない!」

きゃ~、実際に持つと緊張するね……!

じゃあまず持ち方からね。こうやって持って、、、

「右腕はここにおいて……や、そこじゃなくてここ」

「このコードはここを…あ、うん、そこじゃなくて……」



~1時間後~



……ええっと……


えっと……どうしたものか……

うう…やっぱり私、あきらめる~~

なんで?たしかに今日の結果はアレだけど、1日で出来たら誰も苦労しないって!ちゃんと練習すればできるようになるはずだよ。

練習しようにもギターもってないし、今後続けられるかもわからないのにギター買えないし。。。

(むしろ1日でどうにかなると思ってたのかよ……)
うーん……あ、買わなくても、 借りればいいじゃん!

えっ、貸してくれるの!?♪

や、僕のは僕がサークルで使うから!(笑)ちゃんとレンタルのサービスがあるから使ってみたら?

れ、レンタル!?ギターってレンタルできるの!?

楽器のレンタルサービス!?

実はさっきから僕がつかってるこれも、そのサービスでレンタルしてるやつなんだ。

「ちなみにこっちはエレアコ(※)ね!」

※エレクトリックアコースティックギターのこと。アンプにつなげば大きい音で楽しめる!

エレアコもずっと欲しかったんだけど、学生が2つ買うのは厳しいから、1つはレンタルにしたんだよ。

なるほど、かしこ~い!!ちなみに、楽器のレンタルってどういうサービスなの?

用途によってプランが選べる!


音楽教室とかで有名なヤマハがやってる、「音レント」って言うサービスだよ!ヤマハの楽器が気軽にレンタルできるんだ。色々プランがあるから、自分のモチベーションや用途にあわせて選ぶといいよ!

最もお得なロングプラン、スポット利用に便利なショートプラン
これから楽器を始めたいけど、いきなり買うのはちょっと……という方には、月額レンタル料が最もリーズナブルなロングプランがオススメ。
イベントや資格試験等で必要な期間が限られている方には、最短1ヶ月から契約できるショートプランもあります。その他、必要なものを一度に揃えてじっくり取り組みたい方向けのSPプランなど、自分の希望に合わせて最適なプランを選ぶことが出来ます。 (※一部除外商品あり)

ふむふむ、ショートプランなら最短1ヶ月からはじめられるんだ!自分の用途と照らし合わせて考えてみよう♪

気になる楽器は月額いくら?

ネットで簡単に探せる&種類が豊富!


さっそくレンタルに興味が出てきたんだけど、お店はどこにあるの?

ヤマハの楽器レンタル取扱店は全国にあるけど、お店までいかなくても、ネットから申し込んで自宅で受け取ることもできるよ!

へええ、便利!さっそく見てみようっと。。。(スマホをぽちぽち)


あやか「わ~~!たくさん楽器の種類がある!」


スタジオの外でも練習できるよう消音機能つきのものや、



自分で買うにはちょっとハードルが高そうな楽器も、





月額なら手が出る価格で借りられるよ!

確かに、ドラムとか電子ピアノとかは特に、個人で買うのはなかなか難しいよね。こういうところで始めるハードルが下げられるのはうれしいね!

木製鍵盤の電子ピアノも借りられる!

こんなに気軽&手軽でいいの?! 自分のスタイルに合わせてマイ楽器を手に入れる方法

電子ピアノは、 鍵盤によってタッチや弾き心地が異なるということをご存知ですか?ピアノの発表会や資格試験の実技などではアコースティックピアノが用意されていて、ふだん練習で使っている楽器とタッチが違う?!なんてことも。

ちなみに「音レント」なら、グランドピアノのタッチに迫る 木製鍵盤の電子ピアノ「クラビノーバ CLP-545R」もレンタルが可能!本格的な音を楽しみたい方はもちろん、資格試験の実技対策にも「音レント」が便利です。

さっそく楽器を探してみる!

新品 or USEDが選べる!


あと一般的なレンタルと違うのは、新品とUSEDが選べること。ちなみに僕が借りてるこれは、USEDのロングプランだから月額2300円

え、月額払いで3000円きるの!?1日100円以下の計算でマイギターがもてちゃうんだ。。。初心者なので全然USEDで充分ですっ!

USEDといっても、ちゃんとプロがメンテナンスしている状態の良いものだし、世界中にユーザーがいるヤマハブランドだから安心だよ。もちろん希望者は新品も選択できるよ!

さっそく楽器を探してみる!

気に入ったら買い取りができる!


レンタル、すごくいいなあと思うんだけど、ずっと借りてたらやっぱり自分のがほしくなっちゃいそう。そしたら結局お金かかっちゃうよね。。。

自分がレンタルしてる楽器は買取もできるんだ。しかも支払い済みのレンタル料を充当して購入できるから、使い慣れた楽器が無駄なく手に入るよ!

なるほど!レンタル期間が終わって、満足すれば返せばいいし、続けたいと思ったら買い取ればいいんだね!それなら、思ったより気軽に始められるかも♪

さっそく楽器を探してみる!

他にも、 月額で防音室レンタルもできるし、レンタル期間中のサポートもしっかりしているから安心だよ。何より、僕の個人的な感想だけど、ヤマハの楽器はくせがなくて使いやすいから、初心者にはかなりおすすめ

これならなんだかわたしにも始められそう♪よーし、さっそくギターレンタルしてがんばるぞ~~!!

借りて満足するんじゃなくて、ちゃんと練習しろよ~!!

INFORMATION



世界中にファンを持つ楽器メーカー・ヤマハのレンタルサービス「音レント」では、ネットから簡単に好きな楽器・防音室がレンタルできちゃう!HPでは現在の楽器の在庫や、プランごとの価格を掲載中です。初めてレンタルする時に便利な解説ページもアリ!まずは下記リンクをチェックするか、「 音レントMG」で検索♪

「音レント」公式サイト

★この記事を見た人限定で2000円OFF!!★

<期間>2017年5月1日(月)~ 2017年8月31日(木)

期間中、ヤマハ楽器・防音室レンタルをお申込み時に申込フォームのキャンペーンキーワード欄へ「マイナビ学窓2017」と入力していただくと、登録料2,000円(税抜)が無料に!

※「音レント」サイトからの申込み限定の特典です。
※他の音レント関連キャンペーンとの併用はできません。
※エントリー等は不要です。
※キャンセルされた方は対象外とさせていただきます。

楽器を始めてみる!

マイナビ学生の窓口 広告企画/提供 株式会社ヤマハミュージックジャパン

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。