マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【講師紹介】早稲田大学  創造理工学部 経営システム工学科(フェリス女学院中学高等学校卒) M・M先生

マイナビ家庭教師
2017/04/17
講師紹介
あとで読む


講師番号:0042

M・M先生(女性)


■大学名:早稲田大学 創造理工学部 経営システム工学科

■出身中学:フェリス女学院中学校

■出身高校:フェリス女学院高等学校

■出身塾:日能研

■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース

■講師からのコメント:量をこなすのではなく、効率よく楽しく行うのがのが私の勉強法です。

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です


■中学受験を経験して身に着いたこと

勉強の面で、中学受験をしてよかったと思う一番のポイントは、基礎力が身に着いたことです。今後、中学・高校と学年が上がり次々に新しい知識を頭に入れていくことになるでしょう。そのとき、土台ができているのといないのとでは大きな差があります。

たとえば、中学からは算数が数学へと変わりますが、四則演算ができなければ問題一つにかける時間やミスの量も変わってきます。このように土台をしっかりと固めたうえで、その上に新しいものを積み重ねていくことが大切です。基礎をしっかりと固めておけば、その後もより効率的に中身のある勉強ができるようになるでしょう。


■在籍した中学校に関する魅力

私が中学、高校と在籍した「フェリス女学院」という学校は"For Others"(他人のために)を掲げたキリスト教の学校です。キリスト教と聞くと堅苦しい印象をお持ちになるかもしれませんが、そんなことはありません。むしろどこよりも自由で、生徒一人一人の意思を尊重してくれる学校です。勉強だけではなく、遊びにも全力になれる、そんな明るくてイタズラ好きな同級生たちを誇りに思います。心から尊敬できる友達に出会える貴重な場所です。ふざけていてもやるときはやる人たちなので、周りから刺激されて気づかないうちに自分の力も上がっていた、というのが6年通って気づいたことです。この学校を選んで後悔はさせません。今までの人生において、いくつかの大事な選択をしてきましたが、よくやった!と一番自分に言ってやりたいのは、この学校を選んだことです。


■わたしのイチ押し参考書

私は日能研という塾に通っていたので、主に塾から配布されたテキストを使っていました。もし塾に通っているならば、他にたくさん参考書を購入するのではなく、基本はそこで使われているテキストを用いるべきだと思います。多くの参考書に取り組むよりも、一つの参考書を何度も解きなおす方が内容が身に着くからです。これは塾に通っていない人にも言えることです。いくつも使うよりも数冊に絞った方がいいでしょう。そのどちらにも言える、これは使った方がいいだろう、と私が思うのは「過去問」(いわゆる赤本)です。

受験直前には、受験する学校の問題にひたすら慣れるのが合格への一番の近道だと思っています。合否は模試の点数で決まるのではなく、学校ごとのテストで決まるのです。こればかりは、特に苦手科目は何年分も解き、学校ごとの形式になれてほしいと思います。

■受験生へのメッセージ

受験生の中には、周りと自分を比べて焦ったり、不安になったりしている人がいるかもしれません。他の人と同じやり方をしているのに、どうして思うように成績が上がらないのか、悩むこともあるでしょう。でも、焦る必要はありません。人それぞれ、自分にあった勉強法があるのですから、他人と同じことをして同じような結果が出るとは限らないのです。むしろ自分は自分、他人は他人と思って自分の勉強に集中する方が、より結果につながりやすいと思います。そんな自分だけのやり方をみつけるお手伝いができたら嬉しいです。




■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内に最初のご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、以下にご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:マイナビ家庭教師 事務局
メールアドレス: <mst-katekyo@mynavi.jp>
電話番号:03-6267-4508(直通)土日祝休

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催