乗り換えが楽に! 知っていると便利な都内の主要駅周辺の駅【学生記者】

高晃

お気に入り!

あとで読む

みなさんこんにちは。横浜国立大学の新2年の高晃です。

▼高晃さんの書いた記事をもっと読む!
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/217

4月から新しい生活を始めるという人も多いと思いますが、特に上京した人を驚かせるのが東京の鉄道の複雑さです。慣れるまではインターネットの検索結果を片手に路線図と睨めっこをすることになる人も多いと思います。
しかし、路線検索や路線図だけではわからないこともあるんです。目的地に向かうとき、複雑で面倒な乗り換えを何回もして最寄り駅にいくよりも、少ない乗り換えで行ける少し離れた駅を利用したほうが楽で、しかも目的地にも早く着けるといったことはよくあります。

そこでこの記事では、巨大ターミナル駅から徒歩圏内にある駅の紹介を中心に、路線図を見ただけではわからない徒歩圏にある駅たちをご紹介。ぜひ参考にしてみてください!

1.東京駅周辺

東京駅の西側(丸の内側)には大手町駅と二重橋前駅が、東側(八重洲側)には京橋駅と日本橋駅がそれぞれ東京駅から500m程度の距離にあります。特に、地下鉄5路線が通る大手町駅と東京駅は地下通路で結ばれているので雨の日でも楽に移動することができます。東京駅は構造上、駅の東西の移動がしづらくなっており、丸の内側にある横須賀線や地下鉄丸ノ内線の東京駅から八重洲側まで抜けるのはとても面倒です。目的地が八重洲側なのか丸の内側なのかに合わせて、前述した地下鉄駅の利用を考えるといいでしょう。



また、京葉線の東京駅は他のJR線の東京駅から500mほど南にあり、しかも地下5階にホームがあるため乗り換えに20分程度かかってしまいます。そこで便利なのが、300mほどの距離にある有楽町駅の利用です。

実は山手線・京浜東北線の有楽町駅と京葉線の東京駅は改札での途中清算なしで乗り換えができる特例があり、有楽町駅の京橋口と京葉線の東京駅でその旨を伝えると案内書がもらえ、改札の外を通って乗り換えることが可能となっています。所要時間は10分程度です。この特例が利用できるのは、山手線の品川・新橋方面と京葉線を相互に乗り換える場合のみですが、東京ディズニーリゾートに行くときに京葉線を利用することがあれば、知っておくと楽かもしれません。

2.新宿駅新南口周辺

新宿駅には新宿西口や西武新宿、新線新宿などの似たような名前の駅がたくさんありますが、今回私が注目するのは新宿の新南口周辺です。新宿の新南口には高島屋があり、その中にある紀伊國屋書店や東急ハンズなどにお世話になったという方も多いのではないでしょうか。そんな新宿駅新南口ですが、実は地下鉄副都心線の新宿三丁目駅と山手線・総武線の代々木駅からもとても近いのです。山手線・総武線の新宿駅のホームは北寄りにあり、特に新南口はとても遠くなってしまいます。新宿の新南口に用があるときに電車の一番池袋側の車両に乗ってしまった場合などは、代々木駅から歩いたほうがいいこともあるんです。



1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催