ウユニ塩湖だけじゃない! 実際に旅した学生が語る南米のおすすめスポット4選【学生記者】

ウクレレ

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、横浜市立大学新4年のウクレレです。
みなさんのなかに南米に行ってみたいと思う人はいませんか? 南米といえば、ボリビアにあるウユニ塩湖が有名で、今では学生をはじめ、日本人にとって大人気スポットになっていますよね。私は実際に南米を訪れ、ウユニ塩湖にも足を運んできました。そこで今回はボリビア、コロンビア、エクアドル、ペルーと4か国に足を運んだわたし独自の観点から、ウユニとマチュピチュだけじゃない南米西側の魅力を紹介していきます!

▼ウクレレさんの記事をもっと読む!
https://gakumado.mynavi.jp/student_reporters/363

■日本人が多いウユニ塩湖


ちょうど卒業旅行シーズンの2月~3月は、ウユニ塩湖にきれいに水が張った状態になる時期が重なるため、卒業旅行でウユニ塩湖を選ぶ人が多くなっています。実際、この時期のウユニ塩湖はめちゃくちゃきれいで、うっとりするほどの景色が広がっています。

がっかりしたポイントは日本人が多かったということ。海外旅行するにあたって、外国ならではのその土地独自のよさを感じたり、現地の人と触れ合ったり、異なる国から来た人と接する……などに重きを置いている人も少なくないでしょう。そういう人にとっては日本人観光客が多い、ウユニ塩湖は残念に感じるかもしれません。というのも、ウユニの村はとても小さく、観光客はウユニ塩湖までのツアーを申し込む人がほとんど。「日本人御用達」を掲げる会社も数件軒を連ねており、そこで働く人もつたない日本語で客引きをしていくため、必然的に日本人が多くなるツアーもあります。特に繁忙期は、町の中や町まで行くバスの中などどこかで日本人と遭遇するでしょう。むしろ海外旅行で日本人を見かけると安心する、という人には、ウユニ塩湖はぴったりの観光地なのかもしれません。

■ウユニ塩湖だけじゃない! 南米の魅力とは?

南米4ヵ国のうち、日本人にはまだまだマイナーなコロンビアとエクアドルもおすすめです。コロンビアは、未だに多くの国から危険というイメージを持たれているようです。実際に、町には警官や防犯カメラも多く、夜はむやみに一人で出歩かないことや、人通りの少ない道は通らないなどある程度の危機管理は必要とされています。

しかし、近年では警備体制も改善され、ゲリラとの平和交渉も成立したことから国内情勢も落ち着きを見せています(写真は筆者撮影)。 そんなコロンビアのおすすめスポットは2か所。カリブ海に面した町、サンタマルタと、コロンビア中央に位置する小さな村、サレントです。

サンタマルタはそこまで大きな町ではありませんが、ダウンタウンに行けば、毎日出店が道の両脇を占めており、洋服から食べ物、機械類など多種多様なものを購入することができます。わき道を抜ければすぐにカリブ海があるので砂浜でのんびりもでき、博物館に行って歴史を学んだりすることもできます。広場のベンチに座っていれば、地元のおじさんやおばさんが気兼ねなく話しかけてくれます。

さらに、この町から「ロストシティ」と呼ばれる場所へ向かう登山ツアーに参加することができます。この「ロストシティ」というのは、なんとマチュピチュよりも古い歴史を持つといわれており、そこへ行く手段は山を自力で超えていくしかないというから驚きです。そこまでの道のりは3泊4日歩き続けるので容易ではありませんが、まるでジャングルを探検しているかのような感覚になり、達成感もあるのでとてもおすすめです。いまだに人里離れた山の中で暮らす原住民の人々とも出会うことができ、歴史の教科書でしか見たことのないような暮らしをしている人々の生活を垣間見ることができます。シャーマンが取り仕切る中で、数十人もの人が何千年もの伝統を守り続けて暮らしています。そんな小さなコミュニティは彼らの姿を目にするまでは自分の生活からはとうてい想像もつかないもの! 実際に自分の目で確かめてみる価値大です。


1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催