14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

【先輩座談会】就活での第一印象ってやっぱり重要? 細かい対策で、余計な不安を取り除こう!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活 ピックアップ [PR]

お気に入りに登録

会社面接に臨む際、面接官への自己アピールや逆質問など、さまざまな対策が必要になってきます。中でも特におろそかにできないのが、「身だしなみ」。「人は見た目じゃない!」とは言うものの、やはりきちんとした身だしなみができる人は好印象を与えるものです。そこで今回は、すでに就活を終えた先輩たちに、「就活時の身だしなみ」について聞いてみました!

矢口さん(営業職)、新庄さん(企画職)、美島さん(営業職)

就活中は見た目にも気を付けていた?


やっぱり身だしなみには気を配っていたかな。特に「清潔感」を感じられるような見た目になるように意識していたよ。スーツのジャケットやコートにゴミが付いていたり、フケが落ちていないように。

そう、清潔感は大事! 見た目だけで評価されているものではないけど、清潔感のある人とそうでない人なら、ある人の方がいいよね。僕も少しでも好印象を残したいと思っていたから、見た目はかなり重視していたかな。

人と会う時って、第一印象はすごく大事だし、見た目は本当に大事。私も服装、髪型、髪の毛の色とか、かなり気を付けていたなー。

基本的な身だしなみはもちろん、説明会でその会社の社員をよく観察して、さわやか系が多いなと思ったらしっかり前髪をあげておでこを出したり、個性強めな人が受かるんだなとおもったらあえてストライプのシャツでいったりもしてた。

え~!!そんな器用なことしてたの!?

相手もこっちを分析しているんだから、こっちも分析してやろうと思って(笑)。

強気だ(笑)。でも僕も社風によってネクタイの色や柄を変えたり、シャツの色を変えたり工夫してたなあ。ネクタイは4、5本は用意してたよ。

二人ともいろんな工夫していたんだね……。私は「とにかく真面目に見られることが大事」と思って、髪の毛を黒くしてメークもナチュラルに、服装もとにかくオーソドックスだった。もっと個性を出したほうが良かったかな?

でも実際新卒で入れているってことは、そうした見た目の工夫や対策が功を奏したってことだよね。

今だから言える「見た目」のアドバイス


社会人になった今だから思うんだけど、就活生を見てて「あー、もっとこうすればいいのに……」とか思うことってあるよね。

あるある(笑)。また見た目のことなんだけど、ちょうど今日外回りで見かけた就活生が「スーツの仕付け糸」がついたままで。あーそういえばそういう人けっこういたな~って思い出した。

そこまで目立たない位置だし、面接官も気付かないことが多いだろうけど、もし面接官がそのままの仕付け糸を見て「細かいところに気が付けない子なんだな……」とか思われたら嫌だよね。

嫌だね(笑)。神経質になる必要はないけど、できるだけ細かい部分にも気を使えると印象UPだよね。スーツやシャツのシワ、靴についたホコリとか。

あと女性の場合は「下着」も大事! 自分の体に合った下着なら、姿勢がよくキリッとした印象になるんだけど、合っていないと全体的に下に下がってだらしなくみえちゃうの。結構印象が変わるから、おすすめのチェックポイント!

就活では体調管理も大事!


見た目だけでなく、就活は気温の低い時期に始まるから、体調管理も気を付けないといけないよね。風邪とか引いてコンディション崩したら大変だし。

あと時期的に花粉症もヤバい! 就活中、周りで鼻水ズビズビな人いっぱいいたし、鼻の周りが真っ赤になっている人も多かった。

鼻のかみ過ぎで肌がガサガサに荒れたりね。女の子だと、それで化粧のノリが悪くなったりするから辛いところだよ。

さすがに面接に影響することはないんだろうけど、鼻の周りがガサガサだとどうしても気にしちゃうし、それで面接に集中できなくなるのは絶対に避けたいね。

でも花粉症持ちの人は「ティシューを使わない」というのはまず無理だし、難しいところだなあ。ローションティシューは色々出ているけれど、正直何が違うのかよくわかってないし……。


(就活スタイル編集部「実は今、こんなティシューがあるんです!」)

わ、ありがとうございます。『クリネックス ローションティシューエックス』……あ、これ見たことある!開けていいですか?(ペリペリ…)

「わ~!?このティシュー、すっっっごくしっとりしてる!!」


僕にも1枚ちょうだい! ……あ~確かに、このもっちりと吸い付くようなしっとり感は珍しいかも!

想像してたレベルの100倍しっとりしてる!!この不思議な気持ちよさは実際に触らないとわからないかも……これはやみつきになるわ~。

さっき鼻のかみ過ぎでガサガサって話してたけど、このしっとりさと柔らかさなら大丈夫そう!ねえ、2人ともちょっとかんでみて!(笑)

「どれどれ……(ズビビー)」

「では僕も……(ズビビー)むむっ」

「ぜんっぜん痛くない!!!!!」


なんか鼻の周りを優しく包まれているみたい!!

ホント、ものすごくしっとりしてるから、カサつく感じがない! 保湿成分が「植物性グリセリン」って書いてあるけど、これがいいってことなのかな?

これだけ柔らかければ、肌が荒れて化粧ノリが悪くなることもなさそうだし、女性にとってもすごくうれしいティシューだね。

あー、僕の就活時にこれがあれば、鼻周りガサガサで面接に行くこともなかったのにー!!


なんでこんなにしっとりなの?

おまけ:編集部内でも使ってみました!

実はあまりローションティシューを使ったことがなかったので、触った瞬間のしっとり加減にびっくり!この心地よさを知ってしまったら、もう今までのティシューには戻れないかも♥(編集N)

ティシューを1枚取り出した瞬間に、しっとり!もうとにかく、し~~~っとりしています!(*´ω`*)肌触りがやさしくて本当に気持ち良いので、顔周り用に使うティシューはぜんぶ『クリネックス ローションティシューエックス』にしたいです♪(編集S)

まとめ

就活を経験した先輩達はやはり、「見た目・身だしなみ」にとても気を使っていたようですね。シワやホコリなどはもちろん、体調管理もあわせた「相手からの見え方」を気にかけることが、印象UPの決め手なのでしょう。

もし万が一風邪を引いてしまったら、肌に優しいローションティシューでお肌へのダメージを最小限におさえて。事前の対策をきっちりおこなって、できる限りの自分で面接に臨みたいですね!

「クリネックス ローションティシューエックス」が気になる!


『クリネックス ローションティシューエックス』は、厳選したパルプとクレシア独自の「サンドイッチ製法」を用いることで、滑らかなやわらかさを実現したプレミアムティシュー。「植物性グリセリン」を主に使用した弱酸性ローション液をティシューの表と裏両面に配合しているため、非常にしっとりとした使い心地です。その優しい肌さわりは、風邪や花粉症のときにもおすすめです。


クリネックスローションティシューエックス
入数:360枚(180組)/サイズ:240×88×119mm/希望小売価格:オープン


持ち歩きやすいポケットタイプは就活時にぴったり!
クリネックスローションティシューエックス ポケット 4コパック
入数:24枚(12組)×4コパック/サイズ:145×205×30mm/希望小売価格:オープン

他のブランドもみてみる!

マイナビ 学生の窓口 就活スタイル 広告企画/提供:日本製紙クレシア

関連キーワード

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。