マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【センパイ道場】~中学受験を経験して身についたこと~ 順天堂大学  医学部 医学科(栄光中学高等学校卒) N・S先生

毎日小学生新聞
2017/03/20
講師紹介
あとで読む


講師番号:0039

N・S先生(男性)


■大学名:順天堂大学 医学部 医学科

■出身中学:栄光中学校

■出身高校:栄光高等学校

■出身塾:日能研

■担当コース:中学受験コース

■講師からのコメント:勉強がどうやったら楽しくなるのか、教えます!

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です


中学受験を経験して身についたこと

身についたのは、何と言っても勉強にのぞむ姿勢と読解力。どちらも塾の国語の先生から教わりました。

まず勉強に対しては、いつも謙虚であること。そして学び続けたいと思うこと。ちょっと成績が良かったからといって、つけあがってはいけないし、他人を見下してもいけません。読解力ですが、主に小学生の時に気をつけるように言われたことは、具体例を省いて接続詞を整理することで、筆者が言いたいことがハッキリする、ということです。具体例をカッコでくくり、接続詞を順接、逆説などにわけてしるしをつけるだけで、文章が読みやすくなりますよ。

■受験生へのメッセージ

「受験は団体戦」という言葉を知っていますか?先ほど書いた国語の先生の言葉です。一緒に勉強しているライバルたちは敵ではなく味方だ、という意味です。もし分からないところがあると言っている友達がいたら、あなたは「しめしめ、自分がリードしている」と思いますか?

もっと大きな視野で物事を考えてください。あなたはその友達に教えてあげるべきです。なぜなら友達に教えることによって、解き方を自分の中で整理できるからです。また、今度あなたが分からないときにその友達が教えてくれるはずですし、何より友達が頑張っていることはやる気につながります。友達と一緒に勉強することは、長い目で見てたくさんのいいことがあるという意味の言葉なのです。




■担当コース:中学受験コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内に最初のご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、以下にご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:マイナビ家庭教師 事務局
メールアドレス: <mst-katekyo@mynavi.jp>
電話番号:03-6267-4508(直通)土日祝休

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催