サークルの幹部必見!運営がもっとスムーズになるアプリ3選

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

サークルの幹部必見!運営がもっとスムーズになるアプリ3選

(引用元:写真AC)

サークル運営においてメンバー管理は大変ではないですか? 今回紹介する3つのアプリでは、サークルの幹部が運営を今まで以上にしやすくなる3つのアプリを紹介します。アプリを使いこなして、サークル運営をもっとスムーズにしちゃいましょう!

1.スケジュール調整に「調整さん」
飲み会の調整やイベントの調整には、スケジュール調整サービスの「調整さん」を使いましょう。「調整さん」を使えば、面倒なスケジュール調整のアンケートも簡単にできますよ。

「調整さんでスケジュール確認をするようになってから、欠席者が減りましたね。誰が参加するのか一目で分かるため、参加する側にとっても便利なサービスです」(中央大学・3年男性)
「飲み会の調整にいつも使っていますよ。簡単な操作ですぐにアンケートが作成でき、未定の人数もすぐに分かるので、とても使いやすいです」(明治大学・3年男性)

「調整さん」を使っている大学生は多いみたいですね。日程調整から、イベントを作成して出席の管理までできるアプリです。幹事の学生は必見です!

「調整さん」アプリ参考記事:
http://appllio.com/20140205-4835-app-schedule-everyone-chouseisan


2.連絡&仕事の管理に「チャットワーク」
連絡ツール、サークル間での仕事の管理には「チャットワーク」がおすすめです。「チャットワーク」は本来ビジネス業務の効率化と会社でのコミュニケーションを加速させるためのツールなのですが、意外と活用できるのです。たとえ学生のサークルといっても、期限を設けてタスクを管理し、スケジュールをしっかり決めて行動することは多いですよね。「チャットワーク」を使えば、いちいちタスクの管理をしなくても一覧で確認することができるので、サークル幹事の仕事の負担が一気に減ります。

「学生団体での連絡、タスク管理に使っています。チャットワークを使うことで、タスクの期限漏れがとても少なくなり、サークル運営が格段と楽になりました」(立教大学・3年男性)
「ファイルを簡単に送れ、タスク管理もできるのでよく使っています。個人的におすすめの機能としては、ビデオチャットです。複数人でのビデオチャットでも円滑にできるのでおすすめです」(早稲田大学・3年男性)

学生団体や、仕事の多いサークル幹部などが使うと重宝するはずです。アプリだけではなくPCからも使用することができるので、状況に応じて使い分けてみてはいかがでしょうか。

チャットワーク:
http://www.chatwork.com/ja/


3.サークルでの雑務の管理に「CircleApp」
最後に、おすすめしたいのがサークルのためのアプリ「CircleApp」です。このアプリは、メーリス、アルバム作成、アンケートやサークル費稼ぎなどなんにでも使えます。サークルで利用するアプリやサービスが分散してしまって大変、でもLINEだけだと少し足りないという学生におすすめのサービスです。

「サークルの先輩に教えてもらいました。ビラ配りもこのアプリを使って行うことができ、効果的に新入生にアピールすることができています。またアンケート回答やCMの視聴で、サークル運営費を稼げることも助かっています」(中央大学・2年男性)
「アンケートも取れるのがいいですね!ゼミのアンケート調査で使用しています。スマホから簡単につくることができるので、とても便利です」(中央大学・4年女性)

サークルでの資料印刷を無料のサービスのひとつとして行っているので、サークルでのビラ配りなどに便利に使えそうです。

CircleApp:
http://circleapp.jp/


サークル、学生団体での連絡や日程や仕事の管理に、ぜひ相性が良かったアプリを使ってみてくださいね。これらのアプリやサービスを使いこなして、より便利にサークル運営をしてみてください。

(早稲田大学政治経済学部3年 外山)

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催