【1年生必見!】履修を決めるときに意識したい授業の選び方

学生の窓口編集部
2019/09/25
履修登録
あとで読む

大学1年生にとって、大学に入ってすぐに待ち構える悩みのひとつが履修登録でしょう。上級生に知り合いの少ない1年生にとって、授業を選ぶ際の注意点を知ることは少し難しいですよね。今回は、そんな悩める大学1年生に、意識しておきたい授業の選び方を紹介したいと思います。

できるだけ空きコマのないように授業を選ぶ

最初のポイントは、できるだけ空きコマを作らないように授業を選ぶことです。大学1年生の最初の時期は必修が多く、なかなか自由に科目を選ぶことができません。とはいえ、取りたい科目を優先しすぎて空きコマが増えると、大学生活が始まってから後悔することになるかもしれないのです。

「大学1年のときは高校と同じくらい授業を詰めました。おかげでフル単だし、さぼり癖もつかなかったです。また、1日休みの日が増えたので、バイトする日数を増やすことができました」(早稲田大学・3年男性)


「最初が肝心ですよね。最初は必修の前後を固めて、自分の関心よりも授業の受けやすさを優先しました。受けたい授業は後期や2年になってからでも受講できることを意識しておくといいと思います」(立教大学・2年女性)


授業を詰めるかどうかは個人の好みに思えますが、最初はリズムを作るためにも授業は詰めて履修するようにしましょう。1年生のうちに単位を多くとっておくと、後々楽ですし就活の時も授業を気にせず取り組むことができます。

「楽単」を選ぶのにはワケがあった

単位を取ることが簡単な科目のことを「楽単」と呼んだりしますが、大学1年生の頃は上級生が楽単をおすすめしてくることに対して抵抗を感じるかもしれません。しかし、上級生が楽単を取るのは大学生活での失敗をいかしているからなのです。

「楽単を薦められても、自分の取りたい科目を取るといって聞かなかったら後悔しました。自分が取りたかった科目はつまらないし、課題は大変で、単位を落としてしまいました」(中央大学・3年男性)


「楽単に抵抗はあったけど意外と楽しく、他の難しい科目との兼ね合いができるので今は少しずつ楽単も取っていますよ」(法政大学・2年女性)


自分のやりたい科目に比重を置くためにも、少しは楽単を取るといいかもしれません。また、ただ楽な授業なのではなく、授業が楽しいから楽に感じる、というケースも少なくありません。楽しく学びたい人にはおすすめの授業です。一番いいのは、楽単と忙しめの授業を均等にとることです。

関心がある科目を選ぶときは出席してから決める

最後は自分が関心のある、好きそうな科目を選ぶときの注意点を紹介します。大学生に入ったらこんな勉強をしたい! と希望を抱いて入ってくる1年生にとって、大学での履修を選ぶ際の基準は楽に単位を取ることではないでしょう。
しかし、自分のやりたいと思っていた科目を取った後に、後悔するなんてこともあるのです。

「自分が履修したい科目ばかりを取っていたはずなのに、先生によってイメージが違う授業もあって大変でした。漠然とした履修したい気持ちだと痛い目にあうことがあるので気を付けてください」(早稲田大学・2年女性)


「履修したい科目をとったら成績の評価基準がとても厳しい。留学に行きたかったので必死に成績を取りました」(青山学院大学・3年女性)


自分が履修したい科目も、実は自分には合っていないということもあるかもしれません。できることなら、初回など一度受講したうえで、履修するかどうか決めるほうがいいでしょう。教え方、性格、専攻分野などさまざまな要素があるので、いろいろな視点から見ておくことをおすすめします。まずは講義を受けてみて、自分が楽しめそうか判断するといいでしょう。

大学生活をより充実したものにするためにも、自分の取りたい科目を要領よく学べる環境を作りましょう。悩んだら先輩、友達に相談するといいですよ。
後悔しない授業選びを1年生のときからしっかり頑張ってくださいね!

(早稲田大学政治経済学部3年 外山)

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催