14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

LINE MUSICではたらく人って仕事のやりとりもLINEなの? と思って取材したら意外な事実が判明した話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

イマドキ就活事情 ピックアップ [PR]

お気に入りに登録

スマートフォン利用者の約80%が利用しているなど、もはや使っているのが当たり前になっているコミュニケーションアプリ『LINE』。メッセージを手軽にやり取りできるだけでなく、お気に入りの写真や画像を手軽にシェアできることも魅力ですよね。学生の皆さんにとっても、もはや生活に欠かせないツールといえるでしょう。

そこでふと、学窓編集部は考えました。

LINEに関わる仕事してる人ってやっぱ全やりとりLINEなの?

一般人の我々でもこれだけLINEを使っているのならば、LINEに関わる仕事をしている人たちはなおさら、仕事上のやりとりすらもLINEなのでは…?!

ということで、無理を承知で突撃取材をお願いしたところ……

なんと学生に人気の音楽配信サービス「LINE MUSIC」を運営する LINE MUSIC株式会社さんがまさかの取材OKでした(まじか)

せっかくなので、実際どんな風にお仕事をされているのか見てみたい!!
ということで、企業訪問も兼ねて、学生と一緒に潜入してきましたよ~!

AM 9:45 @LINE MUSICオフィス


ええと、この辺で待ち合わせなんだけど。。。あ、あの方かも!こんにちは~!

初めまして、LINE MUSIC株式会社の出羽(いずは)です!

大学2年の前田です!本日はよろしくお願いいたします!
いきなりなのですが、やっぱりLINE MUSICの社員さんは仕事のやり取りもLINEが中心なんですか?

そうですね、8割くらいはLINEでのやり取りじゃないでしょうか。メールと違って、直感的にやり取りが行えますし、スムーズなのもいいですね。

8割も!!ということは、「LINE MUSICで働く人は仕事もLINEが中心」といううわさは本当だったんですね…!

へ~、そんなうわさがあるんですね!

私がさっきつくりました。

メールの文章だと自分の感情が相手に伝わりにくいですけど、LINEはスタンプを使うことでニュアンスをうまく伝えることができるし、和んだ空気が作れるので、便利ですよ!

確かにかわいいスタンプも多いですよね! 実際にどんな感じでLINEを使って仕事のやり取りをしているのか見たいので、もしよかったらこの後も密着させてもらってもいいですか?

もちろん! 企業見学は就活の参考にもなるかもしれませんし、たっぷり勉強していってください!もう一人の担当者が午後に戻るので、そちらにも話を聞いてみるといいかもしれません。

ありがとうございます!

AM10:00 資料作成


いまさらなんですけど、出羽さんってどんな仕事をしているんですか?

アーティスト事務所や音楽レーベルとのリレーションの窓口になったり、メディアさんとのやりとり、その他LINE MUSICで行うプロモーション関連の仕事を担当しています。

??リレーション??プロモーション???

例えば、音源を新たに配信する際、音楽レーベルさんとどんな形でプロモーションするか打ち合わせたり、事務所さんがプッシュしているアーティストをどういった形で取り上げると効果的なのかを考えたりしています。

そ、それLINE MUSICにとってめちゃくちゃ大事な仕事じゃないですか~~~!!!ただの美人じゃなかった。。。

あ、ちょうど楽曲配信の打ち合わせのLINEが来ました。ふむふむ、、、打ち合わせはお昼の1時からと。

おおっ、本当にLINEでやり取りをしている…!あれ?パソコンでLINE??

パソコンでもLINEはできるので、 基本的に仕事中のやり取りはパソコンですよ。会社の業務はパソコンがメインですし、スマホで文字入力するよりもキーボードを打つ方が慣れていて早いですしね。

なるほど~~~って、このキーボード……

パソコンに繋がっていません!!!!!!!!

あ、これはBluetoothでパソコンに接続して使うことができる マルチデバイスBluetoothキーボードです。備え付けのキーボードでもいいんですけど、ピッチとかストロークがこっちの方がしっくり来るので、基本的にはこちらを使っているんです。

さっきからなんか横文字が多い!!
しかし社会人たるもの、やっぱり毎日使うキーボードもこだわらねばって感じなんですね~。なるほど、勉強になるなぁ……メモメモ…

このキーボードが気になる!

PM1:00 打ち合わせ

私の仕事の一つとして、新たに音源を配信するための交渉というのがあります。これからその交渉のための打ち合わせを行います。

か、カッコいい~!! それに同席するなんて、思わず私もLINE MUSICの一員になったような気分……って、あれ?

はい?どうかしました??(キョトーン)

?????

…ぷぷぷっ!!!

出羽さん、それキーボード~~~~~~~~!!! キーボード単体~~~~!!!!!

ええもちろんです、分かってますよ~♪

も~~~キーボードだけもってきちゃうなんて、出羽さんってばうっかり屋さんなんですね~~!!それもまた可愛いと思うんですけど~それだけじゃさすがに仕事できな……あれ、スマホ???

打ち合わせはこれで大丈夫です♪

へ?????

実はこのキーボード、 Bluetoothでスマホにも接続することができるんです。こうすれば、スマホでも使い慣れたキーボードで文字入力が……(カタカタ)ほら、こんな感じでできちゃうんですよ。

いつの間にこんな便利な世の中になったのですか。

本当に使いやすいですよ!好きな形でキーボードを配置できるから、 スマホやパソコン本体とキーボードの間に物を置いてでも作業できますし、効率的に空間利用ができるのも魅力です。

確かに、キーボードやマウスのコードって地味にいらいらしますもんね。

あと、 仕事中にスマホの画面を見ながら操作しているのは心証が良くないですからね。その点、キーボードなら「仕事してます!」感もあって安心なんです。

このキーボードが気になる!


打ち合わせの内容もスラスラとスマホの画面に打ち込まれていきますね。これは確かに便利だわ……。それにしてもこうしたアーティストやレーベルとの交渉って、ものすごくやりがいがありそうですよね。

「ユーザーさんに大きな影響を与えた瞬間」は、特にやりがいを感じますね。例えば、自分が配信に関わったアーティストの曲が配信された日に、人気TOP100のランキングがそのアーティストの曲で埋め尽くされていたりすると、すごくうれしいです。

みんなその曲を待っていたってことですもんね。私もそんな多くの人に影響を与える仕事がしたーい!

もちろん認知度の向上などまだまだ課題は多くありますけど、これからも多くの人に影響を与えられるように頑張りたいですね。あ、もう一人の担当が帰ってきたみたいなので、ここでバトンタッチです! ゆっくり会社見学して帰ってくださいね!

出羽さん、ありがとうございました~!
もう一人の担当さん……あ、あの方かな?こんにちは~大学2年の前田といいます~!

こんにちは、LINE MUSICの真鍋です!よろしくお願いします!

LINE MUSICという会社は美女とイケメンしかおらんのか!!

えーと「 LINE MUSICの社員は仕事でLINEを使っているのか?」でしたっけ?

そうなんです!出羽さんに聞いたら約80%はそうだと……。

確かにそうかも(笑)。私も打ち合わせ時間などの業務連絡とか、基本的にはLINEで行っていますよ。

真鍋さんもやっぱりLINEはスマホじゃなくPCで、ですか?

はい、PCがメインです。 スマホだと作業中にいちいち持ち替えたりしないといけないのが面倒で、PCなら資料作成とか他の作業中にも対応できるから便利です。キーボードの方が使い慣れていますし。

出羽さんも同じことをおっしゃってました。やっぱり社会人として活躍するには、パソコンの操作に慣れておくべきなんですね!

握手をやめるタイミングを逃したままインタビューを続けるふたり


真鍋さんはどんなお仕事をされているんですか?

私はLINE MUSICでディレクションを担当しています。特に対ユーザーのディレクションといいますか、サービス運営ですね。

やっぱり横文字が多い。

売上をアップさせるためには、まずユーザーの満足度を上げる必要がありますよね。そこで、満足度を上げるにはどういった機能を設けたらいいのか、どんな取り組みをすればいいのかを調べ、そして提案したりしています。

なるほど!真鍋さんがLINE MUSICの根幹の部分を支えているといっても過言じゃないですね!

まあそうともいえますね(笑)!じゃあ今から次の運営会議で使う資料を作成するので、それに付き合ってもらいましょう。

お、もしかしたら私の意見も取り入れてもらえるかも!! ご一緒しまーす!

PM3:00 打ち合わせ用の資料作成


出た!マルチデバイスBluetoothキーボード!!

お!ご存じでしたか?これ便利ですよね! タッチキーボードよりキーをしっかり押す感覚があるから、安心して作業できるんですよ。
(スマホに着信)…あ、取引先からメールかな?

(ピッ)

(カタカタ…)はい、返信~!(ピッ)

え?え??え???

今のなんなんですかーーーーーーー!?!?!?


ちょっと!いまの!なんや!なにがおこったんや!

落ち着いて!関東人なのに関西弁になってる!落ち着いて!

いま スマホを持たずにスマホから返信しませんでしたか?!

このキーボードは、 ボタンひとつで使用するデバイスが切り替えられるんですよ。3台まで接続できるので、今みたいに複数のデバイスをキーボードひとつで操作することができます。

へええ、便利~!私のような学生なら、 タブレットで授業のノートをとりながらスマホに切り替えて調べ物……とかもアリかも!

これだと 狭いスペースでもストレスフリーで作業ができるので、カフェなどの小さなテーブルでもサクサク作業ができますよ。僕がたまに会議でやる方法なのですが、たとえば就活の説明会で走り書きでとったメモを、スキマ時間にカフェでまとめるとか。

就活生になったらそれやります!!!

このキーボードが気になる!

連絡のやり取りの80%がLINEというのも驚きましたけど、出羽さんも真鍋さんも、スマホやタブレットを使う際にキーボードを駆使しているとは思いませんでした。

もちろんスマホやタブレットのタッチキーボードが使いにくいわけではありませんけど、社会人になればパソコンの作業が基本ですし、ちゃんとした文章を作るにはこちらのキーボードの方がいいですね。

確かに社会人になったらPC作業が中心になりますよね。今の学生はスマホ世代で、 PCのキーボードに慣れていない人も意外と多いんです。先のことを考えるなら、学生のうちからキーボードの扱いに慣れといた方がいいかもしれないなあ……。

マルチデバイスBluetoothキーボードなら3000円前後で買えるから、学生のうちはこれを手持ちのスマホやタブレットにつないで慣れておくといいかもですね!

なるほど!持ち運び用に新しくPCを買おうか悩んでいたのですが、それならわたしにも買えそうです!
本日はありがとうございました~!

大学生へのアドバイス

学生の皆さんは「人間関係」を大切にしてください。私の実経験から言えることなのですが、大学時代に築いた人間関係は、社会に出てからも役に立ちますし、時には助けになってくれます。「人とのつながりが仕事に繋がる」ので、ぜひ学生のうちにいろんな人と出会い、人間力を磨いてください!( 出羽さん

学生のうちから「一歩先を見る、調べる」ことを心掛けてください。周りと同じものを見ているうちは、ほかの人と同じことしかできません。そしてどんなジャンルでもいいので、とにかく興味を持ち、それにチャレンジしてみてください。それが社会人になってから生きてくるはずです。( 真鍋さん

INFORMATION

マイナビ限定割引クーポンで、"Myキーボード"デビューしよう!

こちらの記事をご覧の方限定で、記事に登場した「 マルチデバイスBluetoothキーボード」を特別価格で購入可能!詳細は下のボタンからチェックしてみてくださいね♪(2017年5月31日まで有効)

家で大学の課題をやってみました!(前田)

今回の取材でとても気になったので、わたしも実際に使ってみました!タブレットで大学のレポートを作成している時も、キーボードから手を離さずにLINEを操作できるところがとても便利♪使い方も説明書が必要ないくらい簡単です!
ボタンのくぼみが指にフィットして打ちやすい上、軽くてコンパクトなので持ち運びがとても楽です。他ページへの移動もボタンでできるので、マウスが必要ないところもいいなと思いました。また、写真ではタブレットを使用していますが、Wordのアプリ等を使えばスマホでも充分作成できたので、新しく自分用のパソコンを買うより大分安く済むと思います。お金に余裕がない学生にとってもオススメです!(前田)

マイナビ特別価格ページはこちら!

Logicool公式サイト

【記事に登場した商品】
ロジクール K380 マルチデバイス Bluetooth キーボード
本体サイズ:高さ124mm/幅279mm/奥行き16mm
重量: 423g
カラー:ブラック/ブルー/レッド
価格:各色4,130円(税抜)

撮影協力:LINE MUSIC株式会社

LINE MUSICでは、学生のためのお得な学割プランを提供しています! この機会にぜひ使ってみてはいかがですか? また、LINEのホーム画面では無料で好きな音楽を設定することも可能! まだ利用していない人はぜひ大好きな音楽を設定して、自分好みのホーム画面にカスタマイズしてみてください!

App Store からダウンロード
Google Play で手に入れよう

Apple、 Apple ロゴ、 iPad、 iPhone、 iPod touch は米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。 App Store は Apple Inc. のサービスマークです。

Google Play および Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。


マイナビ学生の窓口 就活スタイル 広告企画/提供 株式会社ロジクール

関連キーワード

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。