14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

「帰国したら語学力が……」留学経験者の『帰国後の悩み』とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お役立ち

お気に入りに登録

留学経験や語学力が就職活動などで高く評価されるようになり、海外に留学する学生の数が増えています。統計(※)によると、2014年には8万人を超え、5年間で2倍以上になっています。読者の皆さんにも、留学を考えている人や、実際に留学を経験した人がいるでしょう。

海外で暮らすことで、語学力が向上し、大きく成長できる一方で、思わぬ困難に直面することもあります。そして経験者しか分からない「帰国後の悩み」もあるようで……。

留学経験者に聞いてみました!

山本さん
政治学を学んでいる大学4年生
2016年1月から1年間、フランスのリヨン政治学院へ留学!

――山本さんが海外留学をしようと思った理由は何だったのでしょうか?

山本さん もともと環境とか貧困問題に興味があって、そういったことが学べる海外の大学へ留学したいと思っていました。

――出発前、フランス語の勉強は?

山本さん フランス語は第二外国語の授業では学んでいましたが、話すとかそういったレベルではありませんでした。やはり英語と違ってあまりなじみのない言葉ですし、発音も独特で本当に難しかったです。ただ学んでみると英語と違って「柔らかい雰囲気」のある言葉だと思いましたし、面白かったです。

猛勉強したフランス語が通じない!?

――フランスでの留学生活はどうでしたか?

山本さん トラブルは多かったですね。フランスについてすぐ入る予定だった寮に、急きょ入れなくなったり……。

――いきなり大事件じゃないですか! 大丈夫だったんですか?

山本さん 何とか別の場所に泊めてもらえることになりました。でも、そのとき相手の話すフランス語が全く分からず、それがショックでしたね。寮の更新手続きの際も、苦戦しました。ちょっとした日常会話なら大丈夫ですけど、「手続き」とかになると本当に分からなくなりました。

――現地でフランス語の勉強は?

山本さん 実は、留学先の大学の勉強でいっぱいいっぱいになり、フランス語のしっかりとした勉強は、なかなかできませんでした。でも日常生活が全てフランス語なので、半年くらいで耳が慣れてきたのか、夏休みが終わって後期の授業に出たときに「あ、分かる!」ってなりましたね。

――フランス語に囲まれて生活するうちに、自然と語学力が身についてきたんですね。苦労も多かったようですが、楽しかったことも聞かせてください!

山本さん 留学中にいろんなところに旅行できたのが楽しかったですね。フランスだけでなく、EU圏内の他の国にも簡単に行けるんです。フランス国内の観光スポットも、ルーブル美術館やベルサイユ宮殿は留学生が無料で入れるようになっていて、ゆっくり見ることができました。充実した留学生活が送れたと思います。もちろん、向こうの大学で学んだことは何よりも大きな財産ですし、海外の文化に触れて、それまでと違ったグローバルな考え方や視点を持つことができるようになったのも良かった点です。

――1年間の留学を振り返ってみて、点数をつけるとしたら100点満点中何点ですか?

山本さん う~ん、点数にすると「60点」ですね。

――思ったよりも低い点数ですね。

山本さん フランス語が自分の納得できるレベルに至らなかったので、その分がマイナスですね。しっかりとした語学力があれば、現地でもっと深い学習ができたと思いますし、より充実したものにできたと思います。

帰国後の語学力キープ&アップはスマホアプリで!

――今もフランス語の勉強は続けていますか?

山本さん 就活などで時間が取れず満足に学べていません。これが帰国後の悩みの一つですね。ですので、アプリなどを活用してフランス語を聞くことで、少しでも維持、向上できるように努力しています。

――例えばどんなアプリを利用していますか?

山本さん 帰国してから使うようになったのですが、『NHK WORLD RADIO JAPAN』という、海外に向けて日本の時事ニュースを英語とかフランス語とか、いろんな言葉で放送しているラジオのアプリは重宝しています。

――フランス語の放送はどうですか?

山本さん 外国の言語のラジオって、話す内容は海外のことが多いのですが、これは日本のニュースや文化を外国語で話しているのが面白いです。日本の文化とかを説明するのは難しいので、言い回しなどはすごく勉強になります。発音も、現地のフランス語と比べても非常に聞き取りやすいと思いました。

ニュースはもちろん、アニメや料理、旅行など、番組のテーマも多彩
アプリの詳細・ダウンロードはこちら
App Store からダウンロード
Google Play で手に入れよう

――これから留学を目指す人の勉強にも使えそうですね。

山本さん 私も留学する前に知りたかったです (笑) 。ある程度学習した人が、より語学力を磨きたい場合にはぴったりだと思います。耳を慣らす、つまりヒアリング力を高めるという意味でも、言葉を聞くアプリはいいですね。何を話しているか聞き取れるようになると、今度は学ぶだけでなく純粋に内容を楽しむこともできます。

――フランス語など、日常で聞くことができない言葉だと助かるでしょうね。

山本さん その通りだと思います。使わない、聞かないことで言葉って忘れるものなので、私の場合はフランス語のラジオを聞くことで語学力を維持するようにしています。同じフランス語圏のスイスにも行きたいと思っているので、しっかり語学力を高めたいと思います!

――ありがとうございました!

山本さんのお話にもあったように、せっかく留学で高い語学力を身につけても、帰国後に使わないと忘れるというのは、留学経験者ならではの意見。留学前の人も帰国後の人も、ラジオアプリでその国の言葉を聞き続けることで、語学力向上に取り組んでみてください!

INFORMATION

『NHK WORLD RADIO JAPAN』は、NHKの国際放送「NHKワールド」のラジオコンテンツが楽しめるスマートフォン用アプリ。アプリは無料でダウンロードすることができ、日本の時事ニュースやカルチャーなどを英語やフランス語など17の言語で配信しています。

▼『NHK WORLD RADIO JAPAN』の対応言語
英語 中国語
フランス語 ハングル
スペイン語 ロシア語
ポルトガル語 アラビア語
ペルシャ語 タイ語
ベトナム語 インドネシア語
ビルマ語 スワヒリ語
ヒンディー語 ウルドゥー語
ベンガル語
ヨーロッパ、そしてアジアの言語も豊富!
アプリの詳細・ダウンロードはこちら
App Store からダウンロード
Google Play で手に入れよう

※参考データ:文部科学省/(独)日本学生支援機構の調査による日本人の海外留学者数の推移
http://www.mext.go.jp/a_menu/koutou/ryugaku/__icsFiles/afieldfile/2016/11/11/1345878_1.pdf

マイナビ 学生の窓口 広告企画/提供:NHKワールド・ラジオ日本

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb 57d844022507367baa05

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。