14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

第二外国語 人気No.1は○○語! 履修には落とし穴も……

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

授業・ゼミ・研究室 ピックアップ [PR]

お気に入りに登録

いよいよ4月。待ちに待った大学生活・新学期がスタートします。最初に直面する課題が、これから履修する科目の選択。特に悩む人が多いのが「第二外国語」の選択ですよね。そこで今回は、大学生400名にどんな第二外国語が人気なのか、アンケートで聞いてみました!

人気の「第二外国語」は?

国際社会で存在感を増している「中国語」が大きくリード! 続いて、医学と関わりの深い「ドイツ語」、おしゃれなイメージの「フランス語」、K-POPやドラマでおなじみの「韓国語」が人気でした。

第二外国語選びのポイントは?

第二外国語を選んだ理由を聞いてみると、次のような声が。

就活・仕事で有利

「中国語。ビジネスで重要だと思ったから」(大学3年/福島県)
「フランス語。英語の次に役立ちそうだと思ったから」(大学3年/佐賀県)

趣味や憧れで

「韓国語。韓国のアーティストとドラマが好きだったから」(大学3年/宮崎県)
「フランス語。パティシエになるのが夢でフランスに行こうと思ってるから」(大学3年/静岡県)

なんとなく……

「ドイツ語。英語と似ていて簡単そうだったから」(大学4年/富山県)
「韓国語。一番簡単で単位が取りやすいという噂があったから」(大学3年/東京都)

ちなみに筆者は大学時代「漢字だし、勉強がラクそう」という、なんとなくの理由で中国語を選びました。

油断禁物!思わぬ落とし穴になることも!?

ところが、第二外国語はなかなか侮れません。「語学は一日にして成らず」、試験前の一夜漬けがききません。 単位を落としてしまう人も意外に多いんです!

なんと10人に1人が、第二外国語の再履修や、単位を落とす経験をしています。

「耳慣れ」が肝心

第二外国語は、多くの学生にとって初めてのコトバ。難しく感じたり、聞き取れなかったりして、苦労するケースが多いのでしょう。習得するためには、大学の講義以外でも日常的に耳にして、慣れることが必要かもしれません。

実際、学生へのアンケートでも7割以上が、耳で聞いて慣れることは大切だと答えています。

「耳慣れ」するならスマホは欠かせない

外国語に慣れるには、どうすれば……? 留学、リスニング教材など、さまざまな手段が考えられますが、もっとも手軽なのは「スマホ」を活用することです。

第二外国語はアプリで「聞き慣れる」

スマホで第二外国語の学習をするなら、ぜひ入れておきたいのが『NHK WORLD RADIO JAPAN』。NHKが海外に向けて、ニュースや番組を提供しています。

17の言語をカバーする、無料のラジオアプリ

英語だけでなく中国語、フランス語など、17言語で聞けるので、通学途中の電車の中や空きコマ時間に「耳慣れ」するのにピッタリ。(無料なのがうれしい!!)

アプリの詳細・ダウンロードはこちら
App Store からダウンロード
Google Play で手に入れよう

好きなジャンルで聞ける

ニュース以外の番組も充実!

NHKテッパンのニュースはもちろん、アニメや料理、旅行など、番組のテーマも多彩。興味のあるジャンルで外国語を耳にできるから、飽きずに聴くことができます。

ニュースは音声+テキストも確認できて、学習に便利
アプリの詳細・ダウンロードはこちら
App Store からダウンロード
Google Play で手に入れよう

メジャー言語だけじゃない!

▼『NHK WORLD RADIO JAPAN』の対応言語
英語 中国語
フランス語 ハングル
スペイン語 ロシア語
ポルトガル語 アラビア語
ペルシャ語 タイ語
ベトナム語 インドネシア語
ビルマ語 スワヒリ語
ヒンディー語 ウルドゥー語
ベンガル語
ヨーロッパ、そしてアジアの言語も豊富!

中国語、フランス語、韓国語といった人気の第二外国語だけでなく、スペイン語やアラビア語、そしてタイ語、ベトナム語といったアジアの言語も聴けます。第二と言わず、第三、第四外国語も学ぶぞ!という意欲的な人にもおすすめ!

アプリの詳細・ダウンロードはこちら
App Store からダウンロード
Google Play で手に入れよう

一度ダウンロードしておけば、学生時代はもちろん、社会人になってからも、語学学習には欠かせない相棒になってくれる『NHK WORLD RADIO JAPAN』。ぜひ第二外国語の学習に役立ててみてください!

NHKワールドは、NHK(日本放送協会)の国際放送です。ラジオをはじめ、テレビ、インターネットで日本やアジアの「今」を伝えるニュースや番組を世界に向けて発信しています。

アプリの詳細・ダウンロードはこちら
App Store からダウンロード
Google Play で手に入れよう

※Webアンケート出典:第二外国語に関するアンケート/2017年3月/大学2~4年生の男女 400名/マイナビ 学生の窓口調べ

・Apple、 Apple ロゴ、 iPad、 iPhone、 iPod touch は米国および他の国々で登録された Apple Inc. の商標です。 App Store は Apple Inc. のサービスマークです。
・Google Play および Google Play ロゴは、Google Inc. の商標です。

マイナビ 学生の窓口 広告企画/提供:NHKワールド・ラジオ日本

関連キーワード

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。






授業・ゼミ・研究室のキーワード