ミスコン期間に300枚自撮りをした準ミスソフィア直伝! 盛れる自撮りのコツ6つ【学生記者】

田中陽南

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、上智大学の田中陽南です。もう1ヶ月足らずで新学年が始まりますね! みなさん心の準備はできていますか? 4月はサークルや学科の新歓などもあって、出会いがたくさんある季節。新しくできた友達や、サークルの先輩、そして1年生と写真を取る機会も増えるのではないでしょうか。せっかく写真を撮るなら盛れた写真のほうがテンションも上がりますよね(笑)! いくつかのポイントを抑えておけば、素敵な出会いを素敵な写真で残しておくことができるはず。半年間のミスコン期間に300枚近くの写真を投稿してきた私が、6つの自撮りのポイントを伝授します!

1.目の高さより少し上から撮る

これは自撮りのポイントとしてよくあげられる、斜め上から撮るということですね。少し斜め上から撮ることで目が大きく見えたり、あごが細く見えたりする効果があります。

2.真正面から撮る

これはカメラの高さではなく顔の向きの問題です。カメラにしっかり顔の正面を向けて撮りましょう。大きく右、左を向いて撮ると顔の側面の余白が写真に大きく出てしまうのであまりおすすめしません……。自分の前髪の分け目などによって得意な顔の向きがある人は、少しそちらに傾いてもいいかもしれませんね。

3.明るい場所を探す

これはとっても重要なポイント。明るい場所で撮ると少々の肌荒れやクマなどは消すことができます。蛍光灯の光でも、太陽光でも、カメラを通して良い光のところを探してみましょう! 肌質だけでなく、目に光が入っているかどうかもチェックしてみてください。アイキャッチと言って、目に光が入ると、とっても生き生きした表情に見えるんですよ。

4.明るさを補正する

もし明るい場所が見つからない場合は、カメラで明るさ補正をしましょう。iPhoneのカメラの場合、カメラのピントを合わせたいところをタップすると四角マークが現れますよね。その隣に出ている太陽のマークを上下にこすることで明るさの補正ができます! 明るい場所が見つからないときにはとっても便利な機能ですね。

5.リップをしっかり塗る

明るい場所で撮ると、肌荒れを光で飛ばせる分、他のメイクの色味も少し薄くなります。自撮りをするためにメイクをし直すのは大変かもしれませんが、リップだけサッと塗り直すだけで血色がよく見えるのです。

6.友達の写り具合も気にする

これは私が友達と写真を撮ったり、SNSに載せたりする際に一番気をつけたいと思っていること。自分の盛れ具合を考えるあまり、友達を置き去りにしないようにしましょう(笑)。友達が半眼になっていないか、誰かが見切れてしまっていないか、そんなところもしっかり確認してシャッターを押したり、SNSにアップするようにしています。自分が盛れているからといって友達が半眼になっている写真を堂々とSNSに上げる女子はあまり印象がよくありませんからね(笑)。

いかがでしたでしょうか。今回、6つ紹介しましたが、どれも簡単なことばかりですよね! 少し意識するだけでぐっとかわいい写真になると思います。とびっきりの笑顔で写真を撮って、いい思い出にしてくださいね!

次回は、自撮りには欠かせないカメラアプリについてご紹介します!

文・田中陽南

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催