マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【センパイ道場】~中学受験を経験して身についたこと~ 東京大学  教養学部 文科一類(開成中学高等学校卒) T・Y先生

毎日小学生新聞
2017/03/06
講師紹介
あとで読む

講師番号:0038

T・Y先生(男性)


■大学名:東京大学 教養学部 文科一類

■出身中学:開成中学校

■出身高校:開成高等学校

■出身塾:日能研

■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース

■講師からのコメント:明るく生徒に寄り添って共に戦います

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です


中学受験を経験して身についたこと

中学受験を通して強く感じたのは、「継続して努力すれば、人は成長することができる」ということです。解けなかった問題も、勉強を続けていれば自然と解けるようになっている、という体験を繰り返しました。自分の成長を感じられて楽しかったです。

志望校という目標を設定し、頑張ることの楽しさも知りました。無気力に生活するよりも、頑張って走り抜けることの気持ちよさを小学生時代に知ることができて、その後の人生にも大きな影響を与えているような気がします。

どの教科も基礎を大切にしてほしいです。算数であれば計算力、国語であれば漢字力がなければ、どんなに難しい問題を解いたとしても意味がありません。徹底的な反復学習をして、苦手な分野や理解していない分野をなくしながら、少しずつ応用問題に移っていくと良いでしょう。

■在籍した中学校に関する魅力

開成中学・高校は、勉強ばかりするイメージがあると思いますが、実際は校則がゆるく、試験・課題なども少なかったです。下校時間も早く、放課後は友達と遊んだり、部活動に励むことができる環境です。高校3年生が主体となって全校生徒を指導し、下級生とともに各組が優勝を目指す運動会などを通して、子どもから大人になっていく自覚や、親からの自立などを学んでいけるのだと思います。中学、高校の6年間で得た仲間が、生涯の友となったことも魅力です。




■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内に最初のご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、以下にご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:マイナビ家庭教師 事務局
メールアドレス: <mst-katekyo@mynavi.jp>
電話番号:03-6267-4508(直通)土日祝休

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催