14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総合 ピックアップ [PR]

お気に入りに登録

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

こんにちは! 私は今、とある会社の本社を訪ねるべく、はるばる福島県郡山までやってきました。その会社とは……

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

スポーツ用品店を展開している、ゼビオです!

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

今まで 博物館のような店舗に行ったり、

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

「アスリート専門店」とも呼ばれる店舗で、スポーツイベント企画の話を聞いたり、

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

博多にできた女性特化型のオシャレな店舗で敏腕女性店長に話を聞いたりしてきました。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

その総本山がココ!取材に協力してくれた方々が口を揃えて「 スポーツをテーマに色々なことができる」と語ってくれたゼビオのお仕事ですが、その全てがこのビルに結集しているのです。

全貌を知るべく、私は本社に突入することに。今回は一体どんな人に出会えるのか……と早速話を聞いていきたいのですが、ただ聞いても面白くありません。

聞くところによれば、ゼビオは、「チームワーク」を大切にしているよう。店舗に来るお客様をゴールに据え、各部署が協力し合って仕事に励んでいるのだとか!

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

各人が連携しながら、同じゴールを目指すスポーツと言えば「リレー」。というわけで、今回は各部署がどのように店舗と関わっているのか、バトンを渡しながら聞いていきましょう!

売場づくりや商品構成のフォーマットを全国展開!
マーチャンダイザー磯貝さん

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

まずは商品部でマーチャンダイザーを務める入社13年目の礒貝さんが「販促」という仕事の魅力について語ってくれます。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”スポーツでお店作りをする人礒貝さん
好きなスポーツ:水泳、アウトリガーカヌー
入社してからのキャリア:
店舗→財務→事業開発→商品部でシューズのバイヤー・
商品構成、売り場づくりを手掛けるマーチャンダイザー(販促)

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” こんにちは!今まで色々なお仕事を経験されてきたようですが「事業開発」とは、どんなお仕事ですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 市場の動向をチェックしてゼビオの事業に活かしていくマーケティング部門のことですね。ホールディングス内の「クロススポーツマーケティング」の前身で、立ち上げにも携わっていました。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” クロススポーツマーケティングと言えば!

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”
2記事目に登場した篠宮さんがいらっしゃる会社ですね!

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 今務められているマーチャンダイザー(?)というのは、どんなお仕事なんですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 商品構成や売り場づくりのパッケージを作って、全国の店舗に展開する仕事です。売れ行きは、商品単体だけではなく、組み合わせによっても大きく違いが出るので、その構成を考えていますね。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” すごい……。でも、店舗ごとに特性が違うのにパッケージを一律で決めるのは難しくないですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” もちろん、大きく3パターンほどのパッケージは用意しますよ。ただ、ゼビオは他のスポーツ用品店と比べて各店舗の裁量が大きいので、「地域MD(マーチャンダイジングの略称)」と呼ばれるエリアごとの戦略的な品揃えが欠かせません。そのため、店舗からの要望も積極的に受け付けるようにしています。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

店舗からの要望も反映されるんですか!?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” はい、現場の声にはかないませんからね。基本的には反映する方向で、日々、電話やメールで議論を重ねています。



店舗に届ける商品構成や売り場づくりを考える、商品部のマーチャンダイザー。全体を統率するうえでマクロな視点や数字も大切ですが、 現場の声も大事にする風土がゼビオにはありました。


「認知を広げ、ゼビオファンを増やす」PR担当 木下さん

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

次はPRとして働く木下さん。入社は13年目と、磯貝さんの同期にあたります。何だか華やかそうなお仕事ですが、店舗とはどんな関わりがあるのでしょうか。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” スポーツでゼビオファンを増やす人木下さん
好きなスポーツ:野球
入社してからのキャリア:店舗→販促→事業開発→PR




すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 早速ですが、木下さんのPRというお仕事について教えてください!

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 僕の仕事はいわゆる「宣伝」ですね。「ゼビオへの関心度合いの違い」によって適切なアプローチをしています。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” ゼビオへの関心度合いの違い?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” はい。たとえば 「ゼビオを知らない人」と「知っているが行かない人」「店まで来てくれた人」ではアプローチの仕方が異なりますよね

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 確かに……具体的にはどんな施策がありますか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 身近な施策だと「店頭のPOP(販売促進のための広告媒体)」ですね。PRのために「スポーツイベント」を手掛けることもあります

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” カッコいい……! PRで決めたことを各店舗にやってもらう感じですよね?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” もちろん大枠を決めて各店舗にやってもらうこともありますが、店長の裁量に任されている部分も大きいですよ。それから、地元のお祭りやフリーペーパーへの掲載などはPRだけではカバーできないので、各店舗からの情報なくしてはアプローチできないですね。



地元誌との繋がりや、地域に根付いたスポーツイベントなどの情報は、ローカルをよく知る人にはかなわないもの。 本社のPR担当さんと各店舗スタッフさんとの連携が、ゼビオファン拡大に繋がるようです。

「靴好きが高じて、売る人からつくる人に」商品開発 角屋さん

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

PRの木下さんからバトンを渡されたのは、入社17年目のベテラン角屋さん。自他ともに認める"靴好き"の角屋さんが商品開発への想いを語ります。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

スポーツの新しい"をつくる人角屋さん
入社してからのキャリア:店舗→シューズの商品開発




すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 角屋さんは店舗経験が10年以上あったんですよね? 元々シューズ担当だったんですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” いえいえ! 店舗でシューズを担当していたわけではないのですが、靴マニアだったので(笑)、そんな話がたまたま上司の耳に入り、シューズの開発を任されるようになりました。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 適任ですね(笑)。シューズの開発をされるうえで意識していることはありますか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 市場調査をよくします。デザインのイメージを考えるときは、最近のおもちゃからヒントをもらうことも多いです。靴に限らず、モノの見方を養えたのは店舗時代の経験が大きいかもしれません。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” なるほど。市場の動向を大事にするうえで、現役の店舗スタッフさんからアイデアをもらうこともありますか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” ありますよ。毎週、各店舗から「開発提案書」を送ってもらうようにしているので、そこから商品に反映されたアイデアがいくつもありますね。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 今までで一番面白かったアイデアは何ですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” ……火を噴くシューズかな?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”


すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” ヤバい(笑)。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” ですよね(笑)。でも、参考になる情報もたくさんあって、その1つが「カラーリング」ですね。たとえば「女の子はピンクが好き」という固定概念がありますが、「意外と今は水色が流行なんだよ」といった"生"の情報は店舗でお客様と接しているスタッフが一番知っているんですよ。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 実際に店舗スタッフ発案でヒットした商品などはありますか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” はい。店舗スタッフから「最近の高学年の女の子は大人っぽくてシンプルな靴を探している」という情報を教えてもらい、それを元に白い靴に薄くピンクのラインを付けた靴を開発したことがあったんですが、

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

これが爆発的にヒットしましてね!現場のおかげで従来の固定概念や先入観を拭い去って、ニーズに応えた商品が作れた良い例ですよね。これは 小売と商品開発の両方の機能を持つゼビオならではだと思いますよ。



今後、 「ゼビオの開発品"だから"良いモノだ」と言われるようになりたいと話してくれた角屋さん。店舗で培った"市場観察眼"がモノづくりにも活きているようでした。


全国のシューズのカギを握る フィールドスタッフ 小林さん

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

ベテラン角屋さんからバトンをもらうのは、入社3年目の小林さん。フィールドスタッフのシューズ担当ということですが、そもそもフィールドスタッフとは一体何なのでしょうか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

スポーツで【初めて】を仕掛ける人小林さん
好きなスポーツ:サッカー
入社してからのキャリア:店舗→商品部→フィールドスタッフ



すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”基本的な質問で恐縮なのですが、一般的な店舗スタッフとフィールドスタッフのお仕事って何が違うんですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 店舗スタッフは、"そのお店の"売り上げを上げることに力を注ぐのですが、フィールドスタッフは"全店舗の"売り上げを上げることを考えるんです。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” え? 全店舗の売り上げ? 一体どういうことですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” フィールドスタッフがいる「スーパースポーツゼビオ 郡山西ノ内店」は「テスト店舗」とも呼ばれていて、このお店で売れ行きが好調だった商品は、全国の店舗に展開されるんです

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” えぇ~! それってめちゃくちゃ責任重大じゃないですか……。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” そうなんです(笑)。でも取り扱いを始める商品を最初に見られるのはうれしいですし、やりがいもありますよ。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 3年目にして大役を任されたわけですが、今後やってみたいお仕事はありますか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 店長ですね!(キラッ)

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” え、ちょっと意外でした! フィールドスタッフの経験を活かして全社スケールでの仕事をしたいのかと思ったんですが……。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 確かに全体の仕組みや数字のことを知れたのはアドバンテージだと思っています。ただ、その上で店舗軸で戦略を立てることで、現場に還元できることもあるかなと思うんです。それから何と言っても、僕はお客さんと話すのが好きですからね(キラキラッ)



小林さんもそうですがゼビオの皆さんは、店舗業務への愛が強い方が多いですね。それにしても、小林さんの笑顔が眩しすぎました。接客されたい……。


新たな企画を提案し、需要を生み出す フィールドスタッフ 山崎さん

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

笑顔が素敵なフィールドスタッフシューズ担当の小林さんからバトンを受け取ったのは、同期の山崎さん。同じくフィールドスタッフということですが、業務内容はちょっぴり異なるようです。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

スポーツで新しい需要を生む人山崎さん
好きなスポーツ:バスケ
入社してからのキャリア:店舗→フィールドスタッフ



すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 山崎さんも小林さんと同じフィールドスタッフなんですよね?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” そうです。ただ、私はシューズなど特定のグッズの担当ではなく、この店舗に置くPOPやカタログの担当です。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” と、いうことは、山崎さんが考えたPOPやカタログのアイデアが良ければ、全国の店舗に導入されるということですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” そうですね。最近も卒業式シーズンに合わせて提案した企画が通って、これから本格的に店舗で打ち出していきます。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” わお、どんなものですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 今までは後輩が先輩にプレゼントを贈るのが一般的だったかと思うのですが、卒業後にスポーツをするかわからない人もいるので、先輩たちから部活全体にプレゼントをするのはどうですか、という企画をカタログに載せたんです。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” それは新しいですね! 普段もずっとそうした企画を考えているんですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” もちろんフィールドスタッフの宣伝担当として働いてはいるのですが、ネタ探しは売り場から、が基本です。なので、売り場にも立つようにし、接客時のお客様情報や商品チェックから隠れたニーズ探しをしていますよ。


ニーズを現場で発掘し、それを新たな提案としてカタログに反映できるなんて楽しそう! それにしても、小林さんも山崎さんもまだ入社3年目。好奇心が旺盛でやる気がある人にとっては 若いうちに色々と経験させてもらえるのも、魅力の1つですね。

不振店を復活させた"伝説の店長" 店舗運営部 飯島さん

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

郡山のフィールドスタッフ山崎さんから、最後にバトンを渡されたのは入社15年目にして伝説の店長の異名を持つ、飯島さん。現在は店舗運営部として宇都宮で働いているそうですが、まずは店長時代のレジェンドのお話を聞かせてもらいましょう!

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

スポーツでお店を盛り上げる人飯島さん
好きなスポーツ:水泳
入社してからのキャリア:店舗→店舗運営部




すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 飯島さんは「伝説の店長」だと伺っていますが、具体的なエピソードを教えてもらってもいいですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” いやいやっ、伝説の店長ってことはないんですけど(笑)、個人的に印象に残っている仕事は「ららぽーと横浜店の立ち上げ」ですね。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” おぉっ、聞かせてください。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” はい。大人気のショッピングモールであるららぽーとへの出店だったこともあり、前例にないことをやりたくて。売り上げを上げるだけでなく、"従来のスポーツ用品店"のイメージとは違う認知のされ方もしたかったんです。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” そこで、当時まだほとんど流通していなかったUGG(アグ)のムートンブーツに目を付けて導入したんです。在庫が残ると大変だと言われ、商品部とはかなり議論しましたよ(笑)。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” アツい戦いが想像できます(笑)。結果、どうなったんですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 全社の20%以上の売り上げを上げ、シューズ部門の売上では全店でもTOP10以内にランクインさせました!

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” さすが! 伝説の店長!

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” それが実現できたのは、先輩たちから「ゼビオは自分で道筋を切りひらいていく会社だよ」と言われていたからですね。部署が変わった今でも、店舗が一番の花形だと僕は思っています。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 店舗への愛がビシバシ感じられます……。ちなみに、今はどんなお仕事をされているんですか?

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” 今は、「店舗運営部」という部署にて、全社の売り上げに対して翌週、翌月にレビューを行い、対策を店舗へ落とし込んでいます。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー” トップダウンではなく、店舗が自ら進んでやりたくなるような共有の仕方を心がけていますね。実践してくれるのは店舗のスタッフの皆さんですから。



店舗全体を統括する立場であると同時に、店舗のスタッフの気持ちをよく考えている飯島さん。会社全体としても現場への思い入れの強さが感じられます。だからこそ店舗スタッフさんがイキイキ働けるのかもしれません。

おわりに

商品構成を考える人や、商品を開発する人、試験的に市場に投入した商品を販売する人、商品が売れるよう宣伝する人、そして店舗がうまく動けるよう統括する人。各人の想いはすべて「店舗」に繋がっていました。

どの部署に配属していても、目指すところや、想いは同じ。
スポーツで世の中を変える会社、ゼビオ

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”


そのバトンの次の一手を担うのは、あなたです。


バトンを担ってみたい人はこちらをCHECK!

スポーツに関わる仕事に興味のある方、まずはゼビオグループの想いを知ってください。

すべては店舗のために。「チームワークのゼビオ」が見せる“バトンリレー”


ゼビオグループについてもっと知りたい方はこちら!

他の「スポーツで○○する人」を見る!

マイナビ学生の窓口 広告企画/提供 ゼビオグループ

関連キーワード

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。