若者のスポーツ観戦を徹底検証! 観戦好きな女子の意外な本音とは?【学生記者】

Gaku-yomu(がくよむ)

お気に入り!

あとで読む



こんにちは、学生向け総合Webマガジン「Gaku-yomu」です。みなさんは、最近スポーツを観ましたか? 筆者は東京オリンピックの追加種目に決定した、スポーツクライミングが気になっています。なにか1つ気になっているスポーツがあると、他の人がどんなスポーツを観ているのか興味が沸いてきますよね。筆者と同じ世代の若者がどんなスポーツを観ているのか。若者が多く集まる「わかものラボ」に参加して、調査してきました。

※わかものラボとは……毎回10~20人ほどの若者が集まり、テーマに沿って自分の意見を述べるワークショップ。視聴率調査でお馴染みのビデオリサーチ社が運営している。「今の若者はどんなふうにお酒を飲んでいるの?」「どういうときに友達とドライブする?」といったさまざまなテーマを通じて意見をぶつけ合うことで、若者の本音を探るのが目的。

▼この記事を書いた団体「Gaku-yomu(がくよむ)」の記事をもっと読む!
Gaku-yomuの記事一覧はこちら

<どんなスポーツを観ていますか?>

野球好き:「野球が好きで、好きなチームの試合はよく観に行きます」

サッカー好き:「サッカーが好きです。応援もしに行きます」

好きなものがはっきりしていると、観戦も気合が入りそうです。

イケメン好き:「いろいろ観ますけど、特にこれと決めて観たりはしないです。テレビつけて、興味がわいたら観る感じです」

筆者も同じタイプ。あまりスポーツをやっていなかったけど、スポーツ観戦が好きな人はこのようなタイプが多いようです。

筆者:「ちなみに、興味を持ったきっかけは何ですか?」

イケメン好き:「やっぱり顔が好みの選手が出ていると観ますね(笑)」

意外とルックスは重要な要素のようです。

<スポーツの情報はどこで入手しますか?>

スポーツ観戦に興味を持ったきっかけはテレビが多いようです。では、若者はどこでスポーツの情報を得るのでしょうか?

全員:「SNSですね~」

今日の天下を席巻しているのはSNSの様子。Webニュース派の筆者はもしかして時代遅れなのか?! しかし、先ほどの質問を振り返ってみると、テレビ観戦や生観戦をしている人も多い様子。SNSでスポーツ情報が得られる今、わざわざ観戦する理由はなんでしょうか。

筆者:「テレビと生観戦、それぞれどんなところがいいですか?」

テレビ派:「自分のペースで観られるところです。よく知らないスポーツでも、家族に聞いたり自分で調べたりしながら観ることができるから」

生派:「やっぱり周りの人と盛り上がれるのがいいですね。1人で観に行っても、隣の全然知らない人と一緒に大声を出して応援できる、その一体感が好きです」

ゆったり観るか、ワイワイ観るかといった違いでしょうか。うーん、悩みどころですね。どちらも楽しそう。また、こんな意見もありました。

テレビ派:「にわかファンの分際で、とか言われそうだし、興味があっても生観戦はちょっと敷居が高いかな、という感じがあります」

生観戦は初心者だとなかなかしづらいようです。

1

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催