一人暮らしにおすすめ! 殺伐とした部屋の印象を明るくするインテリア8選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む



一人暮らしをする時に悩むのが、お部屋のインテリアですよね。毎日帰ってくる場所だから、温かい雰囲気のお部屋にしたい! という人も多いのではないでしょうか。今回は一人暮らしをしている大学生たちに、部屋の印象を明るくするおすすめのインテリアを聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【性格診断テストまとめ】自分の隠された一面が丸わかり?!

■殺伐とした一人暮らしの部屋を明るくするのにおすすめなインテリアを教えてください。

●カーテン

・カーテンを明るくする。実際にピンクやオレンジなどの家具やインテリアを飾ったら明るい印象になったから(女性/22歳/大学4年生)
・カーテンの色を明るいものにしたり柄にする。カーテンは面積が多いからそれを変えるとまったく違う部屋のように見えるから(男性/19歳/大学1年生)
・カーテンの色が明るい方が、多少はよく見えるので(男性/24歳/大学院生)
・カーテンをカラフルにする。カーテンひとつで部屋の雰囲気は決まるから(女性/19歳/短大・専門学校生)

●照明器具

・おしゃれな間接照明。かっこよくなる(男性/22歳/大学3年生)
・シャンデリア風の照明(女性/19歳/大学1年生)
・かわいいスタンドライトをおく。夜寝る前にきれいな明かりがあると、リラックスできる(女性/22歳/大学4年生)
・暖かいライト。カフェのようになる(男性/22歳/大学4年生)

●植物

・花を飾る。植物があると生き生きするし気持ちに余裕ができる(男性/23歳/大学4年生)
・緑の植物。緑は癒しになるから(女性/21歳/大学3年生)
・観葉植物。なんか爽やかになる(女性/20歳/大学2年生)
・サボテン。植物の色は明るいから(男性/22歳/大学4年生)

●ぬいぐるみ

・ジブリのぬいぐるみ。かわいくなるから(女性/20歳/大学2年生)
・お気に入りのぬいぐるみを置く。ちょっと落ち着く(女性/19歳/短大・専門学校生)
・寂しいときに抱ける(女性/18歳/大学1年生)
・ぬいぐるみがあると華やかになる(女性/21歳/大学3年生)

●その他

・明るい色の家具を使う。黒のものを使うと部屋全体が暗くなる(女性/23歳/大学3年生)
・大きなクッション。ポップな感じになるから(女性/19歳/大学1年生)
・クッションカバーをかわいくする! 布団カバーも。一点投入がいい! 色物あるだけで映える(女性/20歳/大学2年生)
・ウォールステッカーを貼る。壁に貼るだけでもかわいくなるから(女性/20歳/大学2年生)

モノトーン調のインテリアより、カラフルなものを選ぶべし! という意見が多かったですよ。色物を使うとこで部屋を明るく見せている人が多いようですね。

疲れて帰ってきたときに、部屋の印象が殺伐としていると疲れも抜けないですよね。IKEAやニトリなどで、おしゃれなインテリア家具をお安くゲットできるかもしれませんよ! ぜひすてきなお部屋作りを楽しんでみてくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2017年2月
調査人数:一人暮らしをしている大学生男女134人

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催