14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

「重い、デカい、ダサい」「いらない機能多すぎ」「無駄に高い」 大学生なら持っている”あのアイテム” 3人に1人が不満

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活 [PR]

お気に入りに登録

大学生になると必須になってくるのがノートPC。レポートを書いたり、就活に役立てたりと大学生活に欠かせない存在ですよね。

マイナビ 学生の窓口が現役の学生に調査した結果[※1]では、60%以上の学生が入学前にノートPCを購入。しかし、その後の満足度を聞くと、なんと約3人に1人(34.6%)が不満を持っていることが判明。「大学から購入するよう言われたから」「お店の人にコレがいいと言われたから」と『なんとなく』で購入したところ、実際は使いにくかった……、という意見が多いようです。

ノートPCを購入する際、どのようなポイントに気を付ければよいのでしょうか? 先輩の失敗談をもとに「コレだけは押さえておくべし!」というポイントを紹介します。

失敗談[1] 重すぎ、デカすぎ、弱すぎ

「電車通学だったので毎日持ち歩くには重すぎて持ち歩くことを諦めた」 (女性/大学3年生)
「大きすぎてカバンに入らないし、壊れそうで持ち運びができない」 (男性/短大・専門学校生)

せっかくノートPCを買ったのに「重い」「大きくてかさばる」「持ち運べない」という不満が多数。毎日持ち運ぶのにストレスにならないか、耐久性もしっかりしているかは重要なポイントです。

失敗談[2] 見た目、デザインが……

「みんなが同じノートPCを持ってて、なんとなく使いづらい」 (男性/大学2年生)
「デザインがいまいちで、人前では使う気になれない」 (女性/大学4年生)

周りの学生が持っているPCとカブっていたり、デザインがイマイチだったりすると、積極的に持ち出す気にならないという意見がちらほら……。お店でなんとなく購入してしまうと陥りやすい失敗かも? せっかく買うなら性能だけでなく、見た目にもこだわりたいですよね。

失敗談[3] コスパで選んだはずが……

「家計簿とかいらない機能がたくさん入っていて重い。容量がすぐ足りなくなった」(女性/大学1年生)
「余計なソフトがインストールされすぎ、もっと安く買えたと思う」(男性/大学3年生)

最初から入っている、家計簿や年賀状作成の機能ってありますよね。でもこの機能、よくよく考えたら「一度も使わないかも」なんて思いませんか?「いずれ使う」ではなく、いま自分が必要だと思う機能を選択することで、実はグッとコストを抑えることができるんです。しかも、浮いたお金で新生活グッズを購入すれば、かさんでしまいがちな出費も賢く抑えることができて一石二鳥!

購入時のポイント

『なんとなく』で決めてしまうと後悔することが多いノートPC。先輩たちの失敗談から浮かびあがった次の3つを押さえて選べば、納得の1台に出会えるはず!

軽くて頑丈、カバンにスッキリ収納
持ち運びたくなるデザイン
必要な機能を選んでおトクに購入

こんなノートPCが欲しかった!

丈夫で軽くて、持ち運びがラク。見た目もオシャレなノートPCがおトクに購入できたら……。そんな学生さんに一押ししたいのがこちら、「HP Spectre x360(スペクトル エックス スリーシックスティ)」 です。

HP Spectre x360

軽い、薄い。なのにタフ

質量1.31kg、最薄部は13.9mm といった薄型&軽量ながら、天面加圧試験 300kgfをクリアしたタフなボディが特徴。満員電車の通学もコレなら安心! まさに持ち運びに適した頼りになるノートPC。

デザインがスタイリッシュ

持ち運びたくなる「美しいデザイン」が魅力

ゴールドのアクセントで周りと差をつけるアッシュブラックと、飽きがこないシンプルデザインのナチュラルシルバーの2色展開。

自分で必要な機能を選べる

余計なソフトはほとんど入っていないので、PCの容量や処理に不安がある人にオススメ。レポートや論文の作成に便利なMicrosoft Officeもプリインストール有り無しを自由に選択できます。 また、PCの処理性能を左右するメモリやプロセッサーなども自分好みに選べます。特にプロセッサーはインテル製の最新&最上級の内容も選べるのがうれしい。

画面も、音もスゴい!

美しいディスプレイに、迫力満点のサウンドが楽しめる

ディスプレイは、カバンにスッキリ収まる13.3インチワイド型で、フルHDブライトビュー・ディスプレイを搭載。さらに最上位モデルには話題の4Kを搭載しているので、写真や動画のあまりの美しさに驚愕すること間違いなし。デンマークの超高級老舗オーディオブランド『Bang & Olufsen』と共同開発したスピーカーを搭載していて、迫力満点のサウンドも楽しめます。勉強だけでなく、映画を見たり音楽を聞いたりするときも特別な時間になりそう。

学割で「今」が狙い目!

世界170カ国で展開され、ビジネスPC出荷台数ではシェアNo.1[※2]を誇るHP。個人向けのラインアップも充実していて、コストパフォーマンスに優れた高性能ノートPCが用意されています。4月30日まではうれしい学割特典も。このチャンスを見逃さず、理想の1台を学生特価で手に入れよう!

[※1]実施:2017年2月、対象:ノートPCを持っている大学・大学院・専門学校生 男女396名/マイナビ 学生の窓口 調べ
[※2]出典:IDC Worldwide Quarterly PC Tracker, 2016Q3 ※2016Q3の世界ビジネスPC出荷台数においてシェアNo.1

マイナビ 学生の窓口 広告企画/提供:日本HP

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。