マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【センパイ道場】~新6年生スタートダッシュのコツ~ 慶応義塾大学  環境情報学部 環境情報学科(鴎友学園女子中学高等学校卒) Z・S先生

毎日小学生新聞
2017/02/08
講師紹介
あとで読む


講師番号:0034

Z・S先生(女性)


■大学名:慶應義塾大学 環境情報学部 環境情報学科

■出身中学:鴎友学園女子中学校

■出身高校:鴎友学園女子高等学校

■出身塾:希学園

■担当コース:中学受験コース

■講師からのコメント:勉強嫌いな子を好きにさせる自信があります

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です


■新6年生に入り、どうすれば良い滑り出しができるのか

6年生になってから伸ばせるのは、得意科目よりも苦手科目です。得意科目でさらに高い点数をとるよりも、苦手科目の低い点数を引き上げる方が伸び方が大きく、全科目を合わせた点数は伸びると思います。

1点や2点を甘く見てはいけません。数点の間に何人もの人がいるからです。その数点をどれだけ勝ち取れるかが、勝負の分かれ目だと思います。

ただ、だからといって苦手科目だけを勉強するのはおすすめしません。今まで得意だった科目が不得意にならないように、苦手科目を重点的に勉強しつつ、得意科目もやっておきましょう。

■新学期でこれはやってよかったこと

新学期に入ってからは、時間をなるべく無駄にしないことを心がけました。机でしかできないことは机でやって、社会や理科の暗記もののような机がなくてもできることは、塾の行き帰りの電車の中などでやるようにしました。苦手な歴史の年号の暗記は、単語帳に年号とイラストを一緒に書いて語呂合わせをして覚えました。算数の計算が苦手な人は、毎日少しずつでも練習しておくといいですね。

また、今から受験日当日を意識して、毎日早起きを心がけるといいでしょう。当日におなかや頭が痛くなった時のために、今から自分に合った薬や、痛みをやわらげる方法を見つけておくと安心です。



■担当コース:中学受験コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内に最初のご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、以下にご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:マイナビ家庭教師 事務局
メールアドレス: <mst-katekyo@mynavi.jp>
電話番号:03-6267-4508(直通)土日祝休

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる・使える

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催