大学の入学式にふさわしい身だしなみマナーまとめ(髪色・メーク・服装など)

編集部:いとり
2017/01/27
入学準備・新生活
あとで読む

全員が制服着用の中学や高校の入学式と異なり、服装が自由な大学の入学式。そのため、服装だけでなく髪形やメークもどんなものが最適なのか、迷ってしまいがちです。そこで今回は、髪色やメーク、服装など「大学の入学式にふさわしい身だしなみ」についてまとめてみました。

目次


1. 大学によっては学部で日程が変わる?
2. 髪形、髪色は服装に合ったスタイルをチョイス
3. 入学式のメイクはあくまでナチュラルに!
4. 髪型は? ヒゲは? 社会人にふさわしい見た目とは
5. オフィスファッションは小物も重要! ビジネスアイテムを準備しよう

大学の入学式の日程は?

入学式にふさわしい身だしなみの前に、「大学の入学式」とはどんなものなのかを知っておきましょう。とはいっても、それまで経験してきた入学式と内容自体に大きな差はありません。開会に際する言葉があり、その後学長や学部長などの式辞、祝辞、大学によっては入学生代表の宣誓や、学歌の合唱を行う場合もあります。

例えば東京大学の入学式の場合は、
・奏楽
・開式
・合唱
・総長式辞
・教養学部長式辞
・祝辞
・入学生総代宣誓
・合唱
・閉式

このような内容になっています。ちなみに会場は日本武道館。さすがという感じですね。また、大きな大学の場合は、学部・学科ごとに入学式が行われる時間、日にちが異なる場合もあり、早稲田大学などはこの例に当たります。
入学式後は、学部や学科に分かれて学生生活について学ぶオリエンテーションが行われます。このオリエンテーションを含めて入学式とする場合もあります。オリエンテーションが終われば、その日は解散です。
一般的に、大学の入学式はこのような形で行われます。あらかじめ覚えておくといいでしょう。

大学の入学式の髪形、髪色は?

男性の場合、服装はスーツが一般的なスタイル。多くの新入生が同じようにスーツを着用するでしょうから、スーツを着ればまず浮くことはありません。そこでポイントになるのが髪色、そして髪形です。
髪色をあまり派手な色にすると、いわゆる「夜のお仕事」をしているような雰囲気になり、少し軽いイメージを持たれてしまう可能性があります。無難にまとめるなら黒、染めるとしても、少し明るくする程度にとどめておくのがいいでしょう。髪形も派手なのは避けるべきです。もちろん目立ちたいのなら、スーツの色も派手にして、髪形も奇抜なものにすれば、間違いなく注目されるはずです。

次に女性の場合ですが、こちらも服装に合った髪形、髪色を選ぶことが大事。男性と同じくスーツが基本となるスタイルですが、「フォーマルスーツ」や「ワンピーススーツ」など、男性と比べて幅広いチョイスができるのが特徴です。ですので、髪形もそのスーツのタイプに合わせるのがベスト。

髪色は基本的には黒か、染めるならやや明るい色に抑えておき、首元がすっきりと見えるように髪をまとめたスタイルにすると、春らしい爽やかな雰囲気になります。あまり派手な髪形にすると、フォーマルな雰囲気のあるスーツには合いません。

こうした式典は「着物」というイメージもありますが、大学の入学式で着物を着用する人はあまり多くありません。ですので、入学式で注目を集めたいのであれば別ですが、着物は避ける方がいいといえます。

美容院のネット予約は【ホットペッパービューティー】で♪

入学式メイクはあくまでナチュラルに!

女性の場合は、メイクにも気を使うところ。せっかく服装、髪色、髪形をばっちり決めても、メイクで失敗しては意味がありません。とはいっても、そこまでメイクの経験もないでしょうから、がっつりとメイクするのは難しいところ。ですので、無理のない範囲で控えめにまとめるのがおすすめです。
意外とすっぴんで参加する女性もいたりするものですから、薄くファンデーションを塗り、軽くチークを乗せる程度でも十分。がっつり目元はスーツに合わないので、アイシャドー、マスカラを使う場合は、使う色や盛り過ぎないように注意。アイライナーはブラウンのものを使うとナチュラルに仕上がります。唇も、ナチュラルなピンク系のリップグロスやリップスティックを使うといいでしょう。 メイクも服装と髪形とのバランスが大事。もし不安な場合は、化粧品販売店でアドバイスを受けるなどするのもアリです。

スーツ専門店 【ORIHICA】でスーツ&ワンピースをチェック♪

まとめ

新社会人として大切なスーツの着こなし方や、オフィスでのメイクアップの方法などをご紹介しました。オフィスファッションのポイントをおさえて、しっかりと着こなすことができれば仕事ができる人としての印象も上がります。また社内の同僚や先輩たちに好感を持たれるだけではなく、取引先の相手やお客様にも好印象を与えれられる人になりたいですね。
大学の入学式はフォーマルな場でもありますから、やはり場の雰囲気に沿ったスマートなスタイルで臨みたいところです。ぜひこの記事を参考に、スマートに入学式を楽しんでください

▼こちらもチェック!
大学生活のトリセツ 一覧


関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催