【学窓総研】現役大学生の恋愛事情を調査! 今恋人がいない学生のうち4割が「ほしくない」……その理由は?

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. 恋人はほしいですか?
  2. 大学生が今までに付き合った恋人の人数は?
  3. 今までの交際人数について、大学生の恋愛事情を深掘り!

時代によって学生の恋愛事情は大きく変わるものです。「草食男子」「肉食女子」と言った表現が生まれたことからもわかるように、個人によって恋愛へのスタンスが大きく変わってきている大学生世代。今回は大学生男女を対象に、今の大学生の恋愛事情について調査を実施。現在恋人がいるかどうかを始めとして、恋人がいない学生は恋人がほしいと思っているのかどうか、恋人がいる学生は今までに何人と恋愛経験があるのかなど、恋愛にまつわるさまざまな質問を投げかけてみました。今回はそんなアンケート調査から見えてきた現役大学生の恋愛事情を総まとめとしてお伝えします。

▼こちらもチェック!
恋を実らせる恋愛診断テストまとめ あなたの恋愛力をチェック!

<恋人がいる現役大学生の割合は?>

まずは大学生男女401人に、現在恋人がいるかどうかを聞いてみました。

■現在恋人はいますか?

いる  142人(35.4%)
いない 259人(64.6%)

世論調査でも恋人がいる男女が少なくなっているという報告が挙がっていますが、大学生対象のこの調査でも同様に、「いる」という回答は3人に1人という結果に。なかなか恋人を持つことは大変なのでしょうか? それとも根本的に恋人を必要としていないのでしょうか?

続いて、「いない」と回答した人に、恋人がほしいか、ほしくないか、またその理由について聞いてみましたのでご紹介しましょう。

<恋人がいない大学生の恋愛意識は?>

恋人はほしいですか?

はい  149人(57.5%)
いいえ 110人(42.5%)

恋人がいないけど、ほしいと思っている人は半数以上ということで、根本的に「欲しくない」という人が多いわけではなさそうでちょっと安心ですね。では、その理由についてもご紹介しましょう。

<恋人がほしい大学生の意見>

●将来を考えて

・いずれは結婚して家庭を持ちたいから(男性/24歳/大学院生)
・結婚願望があるから(男性/19歳/大学2年生)
・将来を見据えて恋人がいたらよいと思うから(女性/21歳/短大・専門生)
・将来のことを考えたら心配になってきたので(男性/24歳/大学4年生)

●幸せだと思うから

・充実しそうだから(男性/21歳/大学3年生)
・好きな人がいたら幸せだと思う(女性/22歳/大学4年生)
・楽しそうだから(女性/19歳/大学2年生)
・人生が華やぐと思うから(女性/22歳/大学2年生)

●その他

・やはり彼女のいる同期を見ると羨ましい(男性/24歳/大学院生)
・甘えられるし貴重な体験ができるから(女性/18歳/大学1年生)
・一生に一度はほしいと思う(女性/19歳/短大・専門生)
・精神的な支えがほしい(男性/20歳/大学2年生)

<恋人がほしいと思わない大学生の意見>

●別のことで忙しい

・勉学で忙しいので(男性/21歳/大学3年生)
・今は学業や就活に集中したい(女性/22歳/短大・専門生)
・公務員試験の勉強とバイトで忙しいから(女性/21歳/大学3年生)

●面倒

・面倒くさそうだから(女性/21歳/大学3年生)
・途中で面倒くさくなるから(男性/21歳/大学2年生)
・自分の時間が減り、面倒だから(男性/23歳/大学4年生)
・いろいろと面倒くさいから(男性/24歳/大学院生)

●その他

・無駄な出費が発生するから(男性/20歳/大学3年生)
・別れたばかりだから(女性/18歳/大学1年生)
・1人が好きだから(女性/22歳/大学4年生)
・上手くいかなそうだから(男性/21歳/大学3年生)

学生だと、勉強や就活、バイトなど、興味があること・やらねばならないことがたくさんあって、恋愛どころじゃないという意見は多いようですね。ただ、そんなときに支えになってくれる恋人を欲しいという意見も多く寄せられておりました。

続いて、過去の恋愛事情についても聞いてみました。過去に恋人がどのくらいいたのかについて調査した結果をご紹介しましょう。

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催