バイオハザードの見方が変わる!? ハリウッド女優&特殊メイクアーティストが山野美容専門学校にて裏話を披露!【学生記者】

HironoriH

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! 明治大学国際日本学部3年のHironoriHです!

私は映画が好きで日頃からよく新作の映画をチェックしているのですが、この冬は多くの映画が公開されますよね! そのうちの1つとして注目なのが、2016年12月23日に日本で世界最速公開され大ヒット上映中の「バイオハザード:ザ・ファイナル」。

その公開に関連したイベントの1つとして、ヘアセットやメイクアップなど美容に関することを専門的に学ぶことができる山野美容専門学校にて、バイオハザードで使われる特殊メイクについてのイベントが開催されました。

当日は、バイオハザードシリーズを初めとしてハリウッドで活躍している特殊メイクアップアーティストのクリントン・スミスさん(以下、クリントンさん)、映画本編で主人公をサポートするクレア役のハリウッド女優アリ・ラータ―さん(以下、アリーさん)を迎え、お仕事について話を伺うことができました。

今回私は学生記者として現地に取材へ。当日のことを余すことなくみなさんにお伝えしたいと思います。

クリントンさんによる特殊メイク講義

多くの学生に囲まれ、クリントンさんの特殊メイクの講義が始まりました。実際に生徒が1名特殊メイクを首にしてもらっていたのですが、実際見てみるとかなり生々しかったです。

また撮影現場で特殊メイクをする際に、1人の役者に対して4名がかりで3時間半かけてメイクをするそう。役者は何時間もメイクを付けておく必要があるため、アルコールベースを用いて肌のケアも徹底されているようでした。

特殊メイクは奥が深く、例えば人が本当にケガをしているような雰囲気を傷口から出すため、その人の肌の色に合わせて色を重ねて作っているようです。

美容学生が興味津々だった質問タイム

クリントンさんは講義をするだけでなく、学生からの質問も受け付けてくれました。みなさん美容学生だけあって、特殊メイクについて興味津々。美容学生ならではの目線で特殊メイクについて尋ねていて、大盛り上がりの質問タイムでした!

ハリウッド女優のアリ・ラータ―さんによるお仕事についての講義

(写真中央の女性がアリーさん)

その後、バイオハザードにクレア役として出演しているアリーさんが登場。

部屋に入ってきた瞬間、歓声と共に大きな拍手が鳴り響き、部屋一体が盛り上がりました。彼女は反響を呼んだドラマ「HEROES」にも出演しており、今後の活躍にも期待です。

当日の彼女は黒色の肩を出したセクシーな衣装に身を包んでおり、ブロンドヘアーがお似合いのアリーさんは映画の見所や撮影で大変だったことなどを教えてくれました!

見所は前回よりもパワーアップした特殊メイクの生々しさで、より一層ゾンビが不気味になっているとのことです。また大変だったこととして、実はアリーさんは撮影の6か月前に出産を終えたばかりで、身体能力が必要な役のため、トレーニングを欠かさず続けたことだそうです。

(アリーさんと美容学生で記念撮影)

講義が終わった後、クリントンさんとアリーさんのお2人は日本を代表する衣服である着物を試着しました。

それぞれ黒、赤色に身を包み、2人とも日本の文化に触れることができてうれしそうでした!

まとめ

クリントンさんとアリーさんを通して、楽しく貴重な体験をすることができました。このようなイベントができるのも、グローバルな交流を持ち、社会に出る前にしかできない経験を提供してくれる山野学苑だからこそできたこと。勉強以外のことにおいての体験を積極的に取り入れ、学生に刺激を与える。それが山野学苑さんの強みなのです。

今回メイクに興味を持った方は、ぜひ12月23日に公開された「バイオハザード:ザ・ファイナル」でも特殊メイクに注目して映画を何倍にも楽しんじゃってください!!

文・HironoriH

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催