マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【センパイ道場】~入学直前に気をつけていたこと~ 慶應義塾大学  理工学部 学問1学科(浅野中学高等学校卒) H・K先生

毎日小学生新聞
2017/01/09
講師紹介
あとで読む


講師番号:0029

H・K先生(男性)


■大学名:慶応義塾大学 理工学部 学問1学科

■出身中学:浅野中学校

■出身高校:浅野高等学校

■出身塾:SAPIX

■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース、下剋上国語コース

■講師からのコメント:明るく、勉強を楽しんで教えることができます!

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です


■入試直前に気をつけていたこと

入試直前というのは、学力を上げるというよりも、いかに本番に最高のコンディションで臨めるか調整することが大切だと思います。

試験日の1か月前からは、風邪の予防のために毎日マスクをつけました。食事は、栄養のバランスがとれた、野菜がたくさん入った温かいスープなどを母が出してくれました。なるべく外には出ず、部屋を温かくして、とにかく病気にならないようにしていました。

試験まで2週間をきったあたりからは、本番の朝を想定した時間での起床を徹底していました。本番は朝が早いことが多く、その時間に集中力を発揮するためには、本番の日と同じ時間設定で活動することになれておく必要があるからです。

■苦手科目の克服法

苦手科目は、もともとその教科が嫌いで、勉強しないから点数が伸びない、点数が伸びないからますますその教科を嫌いになる、という悪循環に陥っている場合がほとんどです。

僕の場合はまず、その教科の楽しいところを探しました。一生懸命探すと、楽しいところが一つくらいは見つかります。見つかれば、後は気分を乗せるだけ。一度楽しいと思えたら、どんどん勉強できるようになるものです。

もし、苦手科目で悩んでいる人がいたら、その科目の何が嫌いなのかをはっきりとさせて、好きになる努力をしてみてくださいね。



■担当コース:中学受験コース、下剋上算数コース、下剋上国語コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内に最初のご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、以下にご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:マイナビ家庭教師 事務局
メールアドレス: <mst-katekyo@mynavi.jp>
電話番号:03-6267-4508(直通)土日祝休

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催