マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【センパイ道場】~入学直前に気をつけていたこと~ 上智大学  理工学部 情報理工学科(成城中学高等学校卒) K・Y先生

毎日小学生新聞
2016/12/26
講師紹介
あとで読む


講師番号:0027

K・Y先生(男性)


■大学名:上智大学 理工学部 情報理工学科

■出身中学:成城中学校

■出身高校:成城高等学校

■出身塾:SAPIX

■担当コース:中学受験コース

■講師からのコメント:親しみやすさには自信があります、楽しんで勉強しましょう!

★ページ下部より、こちらの講師への申込が可能です


■入試直前に気をつけていたこと

入試直前はリラックスするように心がけていました。たとえば、好きな音楽を聞いたり、甘い物を食べたりして気持ちを落ち着けていました。しかし、落ち着こうと思って普段と違うことをするのは逆効果で、むしろミスや書き間違いが発生します。

私が実際にやっていたのは、入試直前の模擬テストの前には、チョコレートを1個食べる、ということ。テスト前の決まり事を作ることで、気持ちを落ち着けていました。糖分は脳を活性化させると聞いたことがあるので、朝早くに始まる試験には効果があると思います。

■苦手科目の克服法

私が考える苦手科目とは、点数が取れず、楽しくないと感じる科目。楽しさを感じることができれば、苦手意識を克服できると思います。まずは、逃げずに立ち向かうことが大切だと思います。

とはいえ、それはとてもしんどいことです。最初は、その科目で学ぶことは、日常生活のどんな場面で使われているのかを考えたり、それに関連する面白い動画を見たりしてみましょう。自然に興味がわいてきます。勉強は、机に向かってテキストとにらめっこするだけでなく、身近な物を使ってもできるものです。一度楽しく感じてしまえば、それ以降はつまらないと思うことは少なくなるでしょう。

受験生のみなさんには、勉強を好きになってもらいたいです。自分を信じて頑張ってください。



■担当コース:中学受験コース


<ご注意>必ずご一読ください

お申し込み後、3営業日以内に最初のご連絡をメールでお送りいたします。
迷惑メールボックスなどに入らないよう、確認をお願いします。
期日内にメールが届かない場合は、以下にご連絡をお願いいたします。

お問い合わせ先:マイナビ家庭教師 事務局
メールアドレス: <mst-katekyo@mynavi.jp>
電話番号:03-6267-4508(直通)土日祝休

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催