14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

テレビがなくても不自由しない? テレビいらない4割

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お気に入りに登録

テレビがなくても不自由しない? テレビいらない4割

「若者のテレビ離れ」、また「テレビはオワコン」なんていわれたりする昨今であります。でも、テレビを毎日楽しく視聴している人はまだまだ多かったりするわけです。そこで、テレビが生活にどれくらい必要と思うかについて聞いてみました。

読者698人(平均29.8歳)に下の質問をしました。

Q. 生活にテレビはどの程度必要だと思いますか?

■テレビは生活に必要!?
・必需品だ……130人(18.6%)
・かなり必要だ……99人(14.2%)
・少し必要だ……211人(30.2%)
・ほとんど必要ない……158人(22.6%)
・全く必要ない……100人(14.3%)
「必需品だ」「かなり必要だ」「少し必要だ」を仮に「必要派」だとすると、「必要派は63.0%」となります。また、「ほとんど必要ない」「全く必要ない」を仮に「不要派」だとすると「不要派は37.0%」で、約4割に達します。

今回アンケートに答えてくれたのは、平均年齢29.8歳と、比較的若い世代の社会人の皆さんですが、若い世代がテレビをあまり必要だと思っていないのは確かなのかもしれません。回答者の意見をご紹介します。

■テレビは「必需品だ」
・テレビには速報性があるし状況がよく分かると思う。災害のときは必要だと思う。(33歳女性/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)
・朝と夕飯の時間には絶対にテレビを見るので必要です。特に朝はニュースや天気予報を見ているので絶対必要。(30歳女性/建設・土木/事務系専門職)
・バラエティーとアニメとドラマがないと生きていけない。(23歳女性/小売店/事務系専門職)

「必需品」とした人の中には下のような回答も。

・テレビがないと笑えない。(32歳女性/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)
・SMAPファンなので!! (32歳女性/食品・飲料/秘書・アシスタント職)

「必需品な理由」は本当に人それぞれのようです。

関連記事

関連キーワード

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb e4bff9ea56a3d72c1832

学生の窓口編集部

学生の窓口編集部です。失敗しないための「へぇ」なお役立ち情報から、知らなきゃ損なお得情報、日々のニュースやトレンド情報、「フフフ」と笑えるおもしろ情報まで1年365日お届けしていきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


ネタ・おもしろ・エンタメの話題ランキング

今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。

ネタ・おもしろ・エンタメのキーワード