「りぼん」で一番おもしろかった漫画ランキング! 女性社会人に聞いてみた

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む

『りぼん』で一番面白かった漫画Top5

大学生のみなさんは、子どものころ「りぼん」を読んでいましたか? 集英社刊行の少女漫画雑誌「りぼん」は1955年創刊で、ライバル誌『なかよし』と共に創刊60周年を迎えています。りぼんは多くの傑作・名作漫画を輩出した雑誌です。今回は、りぼん掲載の漫画で一番おもしろいと思う作品について社会人の女性に聞きました。

■りぼんで一番おもしろかった漫画Top5
第1位 『ママレード・ボーイ』作:吉住渉……40人(17.7%)
第2位 『ちびまる子ちゃん』作:さくらももこ……31人(13.7%)
第3位 『赤ずきんチャチャ』作:彩花みん……17人(7.5%)
同3位 『天使なんかじゃない』作:矢沢あい……17人(7.5%)
同3位 『ときめきトゥナイト』作:池野恋……17人(7.5%)
次点 『姫ちゃんのリボン』作:水沢めぐみ……16人(7.1%)

票が大変に割れた接戦になりましたが、1位はアニメも大ヒットした『ママレード・ボ−イ』。誤解を恐れずにいうとトレンディードラマ風のお話でしたね。2位には『ちびまる子ちゃん』が入りました。もはや国民的なアニメ、その原作漫画として知られています。3位には『赤ずきんチャチャ』『天使なんかじゃない』『ときめきトゥナイト』とどれも劣らぬ人気作が同着となりました。次点の『姫ちゃんのリボン』と1票差、さらに『神風怪盗ジャンヌ』が14人(6.2%)からの支持を受けて続いています。『りぼん』にいかに人気作がたくさんあるかがわかりますね。

各作品を支持した人の意見をご紹介します。

■『ママレード・ボーイ』は最高傑作だ!

・小学生が読むにしては大人な内容だったが、今でも心に残っている(27歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・小学生のときに読んでいて、ヒーローが2人とも格好良かったので、どっちが好きかで友達と盛り上がった(32歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・子供ながらに毎回ドキドキしながら楽しめたから(31歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■『ちびまる子ちゃん』は最高傑作だ!

・庶民なところ。自分にもあり得る感じが好き。同年代だったし(32歳女性/電力・ガス・石油/技術職)
・日本で一番面白い漫画だと思う。アニメではなく漫画の、あまりかわいい性格ではないまるちゃんが好き(26歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

■『赤ずきんチャチャ』は最高傑作だ!

・初めて買った単行本の漫画だったので思い入れがある(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)
・当時仲良しだった子がリーヤ君にハマり過ぎていたのが印象的だった(32歳女性/小売店/販売職・サービス系)

■『天使なんかじゃない』は最高傑作だ!

・恋愛と友情が描かれていて、学生時代に読んで、高校生活への憧れを強くした。とても記憶に残る漫画だった(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・めっちゃ青春(32歳女性/医療・福祉/事務系専門職)

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催