14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

目指せヘルシービューティー!博多美人が集うオシャすぎるスポーツ店に行ってきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生活 ピックアップ [PR]

お気に入りに登録

こんにちは! 実は今回、わたしは博多にやってきています!

博多と聞くと、食い意地が張っているわたしは、バリカタの博多ラーメンや、もつ鍋、屋台などを思い浮かべてしまいますが、今回の目的は「 スタイリッシュなスポーツ店」!

確かに博多はオシャレな人が多いんですが、スポーツ店ってランニングシューズとか部活用品とか売っている場所ですよね? スポーツ店がオシャレとか全然想像つかないんですけど!?!?!? ていうか何なら、わたしもスポーティーな博多美人になりたいんですけど!?!?!?

というわけで、はるばる博多にやってきたわたし。一体どんなシャレオツ(死語)が待っているのか! この目で確かめて来たいと思います!!!

スタイリッシュなスポーツ店は、駅から徒歩0分

というわけで博多駅から歩くこと0分。駅直結のマルイさん前にやってきました! そのオシャレなスポーツ店は、女性向けのお店が多いマルイさんの中にあるのだそう。

ありました!「ビューティー&ヘルス」コーナーのある7F、ゼビオ スポーツエクスプレス博多マルイ店です!

でも、スタイリッシュなスポーツ店って言ってもタカが知れてますよね~~~

いやいやだって、スポーツ店ってふつう倉庫みたいに無機質だし……

……って、あれ? アパレルショップと間違えた?


ど、どちゃくそスタイリッシュやん……!!!


こんにちは! どちゃくそスタイリッシュな博多のスポーツ店へようこそ!

あなたは?

ゼビオで働く尾畑です! このお店の特徴をご紹介しながらご案内しますよ!

見るからにどちゃくそオシャレ過ぎなので、説明していただかなくても大丈夫です。

えへへ、そうでしょう? 実は 人気スタイリストの小山田沙織さんにもアドバイスをいただいたお店なんです。お店のこと、もっと詳しく知りたいですよね?

もうこれ完全に案内してもらう流れじゃないですか。それでは遠慮なく、お願いします!

女性向けのパーソナルスポーツ用品が充実

まず 「パーソナルスポーツ」と「女性」に特化しているのが、このお店の特徴です。

ん? パーソナルスポーツって何ですか?

日常生活に無理のない範囲で組み込めて、気軽に1人でも始められるスポーツのことです。もっとカジュアルにスポーツに触れられるよう、 ビギナーの方でも入りやすい店舗づくりを心がけています。

特に注力しているスポーツには、どんなものがありますか?

このお店では「ヨガ」や「テニス」、「ランニング」に注力しているんですよ。

確かにヨガ用品が充実してますね。ここまでヨガコーナーが広いスポーツ店見たことないかも。

そういえば、置いてあるウェアもブティックと変わらないようなカジュアルなものが多いですよね。

そうなんです。「ダンスキン」や「THE NORTH FACE」など、 大人の女性が普段着でも着られるようなスポーツカジュアルを意識したラインナップを取り揃えています。

ボーっとしてたら、最後までブティックだと信じて疑わないかもしれません。

そこはさすがに疑ってください。

でも、このお店だけ、こんなにたくさん「女性目線」の仕組みが取り入れられているのは何でなんですか?

カリスマ店長のおかげですよ。

カ、カリスマ店長!?

はい! カリスマ田中店長~


スポーツで女性を輝かせる
ゼビオ スポーツエクスプレス博多マルイ店 店長 田中さん

こんにちは~! カリスマです★

カリスマ臭がプンプンする。

もはやカリスマ感しかない。

でも、具体的にどのあたりがカリスマなんですか?

什器から壁の色、店舗オリジナルの袋に至るまで、店長発案なんですよ。

ひょえ~! カリスマ店長だと壁の色まで決められちゃうの? カリスマ店長のお店へのこだわり、ぜひ話を聞かせてください!

(この子カリスマって言いたいだけだな……)

女性がリラックスできる空間づくり

せっかくなんで、リラックスしてくださいね。

広々とした「試着室」も、女性目線で考えた仕組みの1つです。

軽く踊れそうなくらい広い。

(踊る…?)

何でわざわざこんなに広くしたんですか?

試着室が狭いと単純に窮屈ですし、 実際にウェアを着てヨガポーズをとることで、胸元が見えすぎないかなどのチェックもできるので。

徹底的に女性目線すぎる……!

それから試着室の奥を女性エリア、手前を男性エリアにしてカーテンでさらに仕切ることで、女性に安心して使ってもらえるようにしています。 試着室の外にもバランスボールやフラフープなどがあるので、試してもらうことができますよ。

スポーツブラの品ぞろえもNo.1

いや~、女性のことをとことん考えたお店でしたね。


まだ女性のことを考えたゾーンがありますよ。

ジャーン! こちら、スポーツブラコーナーです!

わぁ、かわいいスポブラがいっぱい! 柄物もたくさんある!


そうなんです! 商品数は全国のゼビオでもトップなんですよ、ね、店長!


確かにこんなに品ぞろえが良いお店、見たことないです。


それから、 うちの女性スタッフはみんなブラのサイズが測れるんですよ。


スポーツ店のスタッフさんなのに、ブラのサイズが測れちゃうの!? プロフェッショナルすぎるでしょ!

「徹底した女性目線を取り入れて」
カリスマ女性店長が仕掛けた伝説の数々

改めてお話を伺いたいんですけど、どうしてこのお店はこんなにも女性のことを考えたつくりになっているんですか?


女性もリラックスして買い物できるスポーツ店があったらいいんじゃないかなと思ったんです。私自身も学生時代よくスポーツ店に通ったのですが、棚が高すぎて商品が取れないこともあるし、女性が買い物するのには不便だなと感じていて……。

確かに。でも、このお店ではおかげさまで存分にリラックスしまくってますよ。 入社前から「女性目線のお店を」という想いがあったんですか?

元々お客さんとして漠然とした不便さを感じていたのですが、明確に意識し始めたのは、会社に入ってからですね。

そんな想いが形になったのが、このお店なわけですね! 何だか改めて感動しちゃうなぁ。

もっと前からそうした問題意識を踏まえて何か活動されていたんですか?

気づいたことを会社に伝える努力はしていました。会社として本格的に始動したのは、2年ほど前に「ダイバーシティプロジェクト」の一環として「ウィメンズプロジェクト」が発足してからですね。

「女性のお客様がもっと居心地のよく買い物できる店舗を作りたい」と感じていたのは、私だけではなかったので、 他の女性社員の意見や社会の大きな流れもあり、会社としての動きに発展した形です。

地道な努力が実を結んだ感じがしますね! ……じゃあ、このお店を作ったのも、その「ウィメンズプロジェクト」の一環ですか?

そうですね!実際に作っていく段階では、周囲の女性社員からアイデアをもらうことも多かったです。

へえ~、何かカッコいい!ちなみに「ウィメンズプロジェクト」では、具体的にどんな活動をしているんですか?

今回のお店を作るに当たってのアイデア出しはもちろんですが、「ウィメンズキャンプ」のように、女性が集まってキャンプをするようなイベントもあります。実際に商品を使用することで、使用感などや使い方の提案を模索することもできるので。この間は 湖畔にテントを張って、みんなで朝ヨガをやりましたよ。

めちゃめちゃ楽しそうじゃないですか! 実際に「ウィメンズプロジェクト」に関わってみて、手ごたえを感じた場面もありますか?

あります! やはり 女性ならではの感性ってあると思っていて。女性目線の感性やアイデアを共有しながら、商品開発や仕入れの参考にできる場があるのは良いなと思っています。女性のお客様の満足度を上げれば、売り上げの面で会社にも貢献できますし。

入社当時はなかった組織なので、 スポーツ市場において女性のお客様にフォーカスしていきたい学生さんにとってはチャンスなんじゃないかな。

かっこいい……! 若いうちにも活躍できる環境があるんですか?

はい! 意欲さえあれば、会社が若手にも色々な経験をさせてくれるというのも大きいですよ。私の場合、入社1年目から仕入れや商品開発にも携わらせてもらえましたし、主体的に活動しやすい会社なんじゃないかなと思います。

仕入れや商品開発って若手でも経験できるんだ! ……そんな主体的な活動の中でも、店長がとびきり結果を出せた武勇伝、聞きたいです!

この「anello」のバッグをゼビオで最初に導入したのはわたしなんですが、九州だけで導入3カ月で数千万円の売り上げをたたき出したことですかね。

導入3カ月で数千万円!?!?!?

今でこそ定番化していますが、当時は全国的に見てもまだブームにすらなっていなかった時期だったので。

先見の銘すぎますよ、カリスマ。スタイリッシュな感性にも程がある……。

田中店長の今までとこれから

店長ほんとに素敵すぎて、憧れを通り越してもはやLOVEなんですけど、カリスマが入社前に何か就きたい職種はあったんですか?

実は「絶対にこれ!」というものはなかったんです。小さいころからスポーツは色々やってきたので、 「スポーツに関わる仕事ができたらいいのかもな」くらいで。

でも、ゼビオだと店舗の仕事はもちろん、 バイヤー業や商品開発、海外出店の準備などなど、本当に何でもできるので楽しそうだなと思って入社を決めました。

なるほど! 実際に入社されてから現在まではどういうキャリアだったんですか?

わたしの場合は最初の3年間は店舗にいながら、「買い付け」や「商品開発」に携わっていました。その後、地元福岡に戻ってきて、それ以降は「店舗のマネジメント業務」を中心に現場メインの仕事をしていますね。今は店長としての業務を担っています。

今聞いただけでも、本当にいろんな経験をされていますね! 福岡にはどうして戻られたんでしたっけ?

店舗配属ではあったものの商品開発にも平行して携わっていたので、どうしても 現場でお客様の声を聞く時間が短く、店舗メインで働きたいと思うようになったんです。実際に異動して現場を見てみると、改めて気づかされることが多くて、勉強になっています。


現場の声を大事にする店長さん、素敵! 他に入社してから気づいたゼビオの魅力には何がありますか?

現場で聞いた声を商品開発にそのまま活かせる、小売店ならではの強みはとても感じています。メーカーだとお客様の声に触れる機会が少ないですし、逆に小売機能しかない会社だと、商品開発ができないので。

メーカーと小売店の"良いとこどり"ってわけですね! 最後に、今後やってみたい仕事があれば教えてください!

自分自身の経験を活かしていきたいと思っています。今は店長なので、アルバイトの方含め、後世の育成をしていきたいですね。

そのために、皆の意見を積極的にお店に反映させたり、展示会に足を運ぶ機会を増やして「一緒にお店をつくる」という意識を持ってもらえるようにしていきたいです。具体的には、「勉強する場」や「ステップアップの機会」を設けることも考えています。

そんな風に言ってくれる店長がいる職場なら「自分ごと」として考えられるかも……。やっぱり田中店長カッコいいなぁ。こんな憧れちゃう先輩と一緒に働きたい!



女性目線を追求したスタイリッシュなスポーツ店を支えていたのは、 女性ならではのきめ細やかな心配り、そして熱いガッツだったよう。スポーツという大きなテーマのもとに、ここまで色んな角度からチャレンジできる風土があるスポーツ用品店はあまりないかもしれません。

店長さん、質問があります!

はい、なんでしょう。

わたし、大学卒業から4年くらい経ってるんですけど、まだ新卒採用行けますかね?

ごめんなさい、さすがに新卒ではちょっと……

来世は必ずエントリーします……。

新卒採用にまだ間に合う方はこちらをCHECK!

スポーツに関わる仕事に興味のある方、まずはゼビオグループの想いを知ってください。

目指せヘルシービューティー!博多美人が集うオシャすぎるスポーツ店に行ってきた

【取材協力】
ゼビオ スポーツエクスプレス博多マルイ店

ゼビオグループについてもっと知りたい方はこちら!

他の「スポーツで○○する人」を見る!

マイナビ学生の窓口 広告企画/提供 ゼビオグループ

関連キーワード

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。