マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

「下剋上受験」(原作・桜井信一)ドラマ化記念講演会レポート

マイナビ家庭教師
2016/12/07
ニュース
あとで読む

マイナビ家庭教師「下剋上算数/国語コース」の監修者・桜井信一氏によるベストセラー書籍「下剋上受験」(産経新聞出版)がテレビドラマ化されるにあたり、12月6日、東京・竹橋のマイナビルームにてドラマ化記念講演会「勉強は、人を、家族をここまで変える」が開かれた。

平日午前中の開催にも関わらず、中学受験をめざす小学4~5年生の保護者を中心に70名近い来場者がみつめるなか、桜井氏は定番のサングラスとスカジャン姿で登場。まずは自身の「中卒エピソード」で笑いをとると、「娘の話」「お金の話」「難関私立中学の話」「反抗期の話」「格差社会の話」など、幅広いテーマについてユーモアをまじえながら語り、「受験勉強に苦しんだ経験が子どもを成長させる」と90分にわたった講演の最後を結んだ。

続いてマイナビ家庭教師事務局の教務担当より、「塾に通っているほとんどの子どもの成績はずっと横ばいであり、5年時の成績は6年生の受験前になっても変わらない。ただ勉強時間を増やしても意味がない。なにか決定的な手を打たないことには……」と受験生の親が抱える共通の悩みにふれ、「成績が大きく伸びないのはなぜか? 勉強が "覚える作業" になっている子どもがあまりに多い。『覚える→忘れる→復習する』の繰り返しでは伸びるわけがない。それに対しマイナビ家庭教師では、桜井氏による下剋上メソッドを採り入れ、研修を受けたハイクラス学生講師が"問題を解決する指導"を行っている」と述べた。

イベント終了時には、ドラマの主題歌として書き下ろされた斉藤和義氏のニューシングル「遺伝」が流され、ドラマへの期待感を煽った。

TBS系 金曜ドラマ「下剋上受験」は、2017年1月スタートで、主人公・桜井信一を阿部サダヲが、信一の妻・香夏子を深田恭子が、娘・佳織を山田美紅羽(やまだみくう)が演じる。

PROFILE 桜井信一(さくらい・しんいち)◎中卒の両親のもとで育ち、自らも中卒になる。 娘の "下剋上" のために一念発起して小5の勉強からやり直す。 塾には通わせず、父娘の二人三脚で偏差値を41から70に上げ、 100%不可能とされた最難関中学・桜蔭学園をめざした。 その壮絶な受験記録を綴った「下剋上受験」はベストセラーに。 勉強のコツや中学受験の裏事情をユニークな語り口で紹介するブログは根強い人気を博している。

桜井信一ブログ「父娘(おやこ)の記念受験」 http://oyakonokinenjuken.blog.fc2.com/

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催