マイナビ家庭教師
マイナビが運営する「ハイクラス」学生講師家庭教師サービス

TEL:0120-701-517

受付:月曜~金曜(祝日を除く) 10:00 ~ 18:00※1都3県エリア対象、詳細はお問い合わせ下さい。

【連載第16回:医学部受験】英語攻略/vol.1 - 受験英語は単語が命! –

黒木亮介
2016/11/21
医学部受験
あとで読む


こんにちは。医師兼プロ講師、マイナビ家庭教師 医学部受験コース監修を務める
MEDUCATE代表の細井龍です。

今回のコラムでは、医学部受験でも苦戦する人が多い、
「英語」を攻略する上でのポイントを説明してきたいと思います。

受験英語は「単語力」が命!!

マイナビ家庭教師の医学部受験コースで受験英語を教えている講師は
毎授業で単語テストを課すようにしています。

単語の暗記は受験勉強すべての「基本」です。


なんたって単純な暗記ですからね。単純暗記が完璧にできないようではお話になりません。
毎朝英単語を1時間やって、頭脳というエンジンを温めてから他の科目に取り組む習慣を1年間徹底します

単語帳をやる際には写真のようにバツを仕分けして、復習を効率化します。
この生徒さんはもう5.6周していると思います受験までに最低8周はやります。


単語テストの結果が「受験勉強に対する姿勢」を表していると言っても過言ではありません。

それくらい、単語を重要視して英語を指導しています。
「基礎反復練習」こそが遠回りなようで、一番結果が出ます。

生徒が怠けることのないようしっかり管理し効率化してあげるのが我々講師の役目になります。

医学部受験の勉強法でサポートが必要な場合には、
ぜひ、マイナビ家庭教師 医学部受験コースにご相談ください。

マイナビ家庭教師 医学部受験コース
https://katekyo.mynavi.jp/courses/igakubu/



【著者プロフィール】

細井龍(MEDUCATE代表・形成外科医)

現役医師とプロ講師の双方の立場から教育業界の改革に取り組む。MEDUCATE代表。科学的勉強法にも造詣が深く、具体的な勉強だけでなく、学習内容をどう効率的に自分の使える知識に昇華させるかを伝えることに重きを置いている。2016年6月よりマイナビ家庭教師「医学部受験コース」の監修責任者を務める。

MEDUCATE(株式会社リベライズ) http://meducate.jp/


会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催