大学の学費は4年間でどれくらいかかる? 国公立と私立の比較と諸経費について

編集部:ろみ
2020/04/09
入学準備・新生活
あとで読む

大学の4年間の学費平均は【国立】242万円【公立】254万円【私立文系】396万円【私立理系】539万円【私立医歯系】2337万円(平成29年度文部科学省調査より)となっています。また、大学生活を送るためには、学費だけではなく通学にかかる電車賃や下宿代などの生活費も必要になります。大学進学を考えている学生さんや親御さんは、本記事を参考に、どれくらい資金を工面する必要があるのかなど、チェックしてみてください。

大学 学費 4年間

▼こちらもチェック!
【奨学金のトリセツ】そもそも大学の奨学金とはどんな制度? 種類や返済方法など必ず知っておきたい奨学金のハナシ

大学の学費の内訳について

大学の学費には入学前にまず、受験料と入学料と呼ばれる一時金を支払うのが一般的です。
その後の4年間で、授業料、施設整備費、教材費、また学部によっては実験実習費なども必要となります。

受験料についてはセンター試験が3教科以上の受験で1万8000円、2教科以下で1万2000円です。センター試験の成績開示を希望する場合は、受験教科数に関係なく、800円の手数料が必要になります。 国公立大の2次試験の受験料は、平均1万7000円程度です。私立大の一般入試は、3万~3万5000円となります。

初年度納付金について

文部科学省が「国公私立大学の授業料等の推移」ならびに「私立大学入学者に係る初年度学生納付金 平均額(定員1人当たり)」について調査したデータがあります。この平成30年度版では、以下のようになっています。

初年度納付金の目安 (平成30年度の国公立大、私立大昼間部の平均額/単位:円)

※1  文部科学省令による標準額。ただし、国立大の法人化により、学費については大学間で差が出てきている。

※2  入学料は地域外入学者の平均額。

▶データ出典(1):文部科学省 「国公私立大学の授業料等の推移」
▶データ出典(2):文部科学省「平成30年度 私立大学入学者に係る初年度学生納付金 平均額(定員1人当たり)の調査結果について」

「医歯系学部」では、初年度だけでも500万円近くを大学に支払うことになるのです!

大学4年間の学費合計について

上記の初年度に、残り3年分(医歯系学部は残り5年分)を加えることになります。 これを計算すると、以下のようになります。

大学在学中の学費合計 (平成30年度の授業料を元に計算/単位:円)

※ここでは単純に4倍(私立大医歯系は6倍)としていますが、大学・学部によっては学年が上がるにつれて授業料・施設設備費などが上がる場合があります。また医歯系は6年生と4年生がありますが、ここでは6年間として算出しています。

学生生活における生活費・通学費について

入学料、授業料などの他にどのような学費が掛かるかについては、『独立行政法人 日本学生支援機構』(JASSO)の「平成28年度学生生活調査」を見てみましょう。

学生生活でかかる年間の生活費 (単位:円)

学生生活費を居住形態別に比較した場合、大学の場合には、自宅に居住して通学する者より、下宿、アパート等に居住する者の学生生活費が高くなっています。自宅外の学生生活費は、自宅に比べ53万円高くなっています。「国立の自宅」を基準として場合に、私立の自宅外は2.29倍となっています。

居住形態別学生数の割合 (単位:%)

▶データ出典:独立行政法人 日本学生支援機構「平成28年度学生生活調査」

大学費用の免除や奨学金制度について

国立大学では、一定の収入基準以下の家庭で、授業への出席率や成績が基準を満たしている学生に授業料を全額あるいは半額免除する制度があります。

また、2020年度からは高等教育無償化(大学の授業料減免制度)が始まり、一定の収入以下の家庭では、入学金や授業料が免除され負担なく大学に進学できるようになりました。授業料免除だけではなく、返済不要の給付型奨学金制度もできています。 加えて、従来からの奨学金制度も検討する価値は十分にあるといえるでしょう。

いかがでしたか? 国公立や私立などの違いだけでなく、学部によって学費は大きく変わります。授業料や入学料だけでなく、一人暮らしをする時には住居費や食費などの費用もかかってきます。お金の面が厳しい場合は、大学費用の免除や奨学金制度などを有効に活用して、有意義な学校生活を送りましょう。


関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

編集部ピックアップ

「入学・新生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催