14Tポイントが貯まる、使える!詳しくはコチラ

学生目線で編集部に企画を提案! 学生の窓口 大学生キュレーター運営委員会の活動って?【学生記者】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

体験レポート

お気に入りに登録

学生目線で編集部に企画を提案! 学生の窓口 大学生キュレーター運営委員会の活動って?【学生記者】

みなさん、こんにちは! 学窓キュレータープロジェクト学生運営委員会、学生委員のヒラリーです。
今後こちらのアカウントで、学生委員の活動内容についてメンバーがローテーションで情報発信していきます。この運営委員会は、2016年10月22日金曜日付けで発足しました! とはいえ、そもそも 「学窓キュレータープロジェクトってなんぞ!?」と思っている方も多いかと思うので、今回は運営委員会の概要や会議の様子をゆる~くご紹介したいと思います!

◆そもそも学生委員会って何??

学窓キュレータープロジェクト 学生運営委員会は、「マイナビ学生の窓口」で記事の執筆や企画を行う「学生キュレーター」を取りまとめる学生編集部です。現役学生キュレーターの提案により設立しました。ちなみに、そのキュレーターとは私です(笑)。企画書を作って編集部に送ったら、まさかの採用でびっくりしました。

運営委員会では主に

1.どのようにすればもっと学生キュレーターが増えるか
2.どうしたら学生キュレーターの活動をより満足度の高いものに、充実したものにできるか

ということを現役大学生の視点で考え、編集部へ企画を提案したり、企画について話し合ったりします(学生委員会に入れば、もしかしたらあなたが書いた企画書も通るかも?!)。

◆第1回目の会議は早速白熱!

学生目線で編集部に企画を提案! 学生の窓口 大学生キュレーター運営委員会の活動って?【学生記者】

先日の会議では、メンバー各々が活動している中で感じている問題意識や活動する上での課題を挙げ、それを解決するための施策について話し合いました。実際に活動している自分たちだからこそ、活動の問題点や「もっと〇〇があればいいのに!」という意見もたくさん出てきます。話し合いの結果出たアイディアを編集部に提案したところ、早速いくつかOKをもらい、現在実現に向けて動き始めています。準備中の企画はどれも楽しいものになりそうなので、私自身これからどうなっていくか非常に楽しみです。

最後は会議のメンバーで記念にSNOWでパシャリ!

学生目線で編集部に企画を提案! 学生の窓口 大学生キュレーター運営委員会の活動って?【学生記者】

少しブレてしまいました(笑)。
会議の後は編集部も交えて、みんなで食事会! 編集部の社員さんから仕事について聞けたり、他大学でみんな別々の活動をしている学生メンバーたちから自分が知らない世界・活動について聞けたりと、これも有意義な時間でした。

◆まとめ

「学生の窓口の編集・企画に興味がある」、「企業のプロジェクト運営に携わりたい」という気持ちの方がいましたら、現役キュレーターの方はもちろん、まだキュレーター活動をしていない人もぜひ登録して、学生委員会へ加わってみてください!
大学の垣根を越えた繋がりもでき、学生生活がもっと充実するはずです。学生委員会一同、お待ちしております!

文・学生委員会 ヒラリー

関連記事

合わせて読みたい

おすすめの記事

記者プロフィール

Thumb 0ece71908d97af13e79a

学窓キュレータープロジェクト 学生運営委員会

学生キュレーターのプロジェクトの方針や今後の戦略を学生の視点で考え、運営を行う有志の委員会

学生キュレーター活動の質向上のための施策考察、マイナビメディア上での新規Webコンテンツの企画、学生向けリアルイベントの企画運営などをしています。 日々の活動内容をメンバーがローテーションしながら発信していきます。

マイニュースを設定すれば、
気になる学校周辺のローカルな話題が見つかります!

設定はこちら


今日の学年別おすすめニュース

会員登録いただくとおすすめニュースをご覧いただけます。