【学生団体紹介】「政治サークルって何してるの?」そんな疑問を早稲田大学公認政治サークル・鵬志会が解決! 【学生記者】

早稲田大学鵬志会

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、鵬志会の吉川です!
鵬志会は早稲田大学公認の政治サークルで、国会議員インターンシップを中心に、政治の現場で活動することを目的としたアカデミック・サークルです。今回は、私たち鵬志会の活動を詳しくご紹介させていただきます!

☆政治サークルって? なんだか怖くない……?

「政治サークル」なんて聞くと、特定の思想や政党の支援をしているような、ひょっとすると怖いイメージを持たれるかもしれませんね。しかし、鵬志会はそうではありません!私たちは「現場現実主義」「不偏不党」の理念のもと、特定の政党に偏ることなく幅広く政治の勉強をしているサークルなのです。そして、後述するような活動で実際に政治の現場に足を運ぶことで、座学では味わえない政治のリアリティを体感することを信条としています!

☆どんな活動をしているの?

鵬志会の活動は多岐に渡りますが、ここではその中でも主要なものをご紹介しましょう。

1.国会議員インターン

メインの活動となるのは議員事務所へのインターン。ほとんどの会員が週に1度を目安として、国会議員の地元事務所や議員会館事務所へインターンに行っています。最近は議員インターンを主催する団体が増えているのですが、その多くが長期休み等を利用した短期間のものであるのに対し、鵬志会では1年次から3年生の引退まで2年間以上の長期に渡ってインターンをすることができるのです。これによって議員の先生や秘書さんと強固な信頼関係を築くことができ、人間的にも成長しますし、さまざまな 経験をさせて頂けます。

地元事務所ではポスター貼りやお祭り巡り、議員会館では電話応対や党の部会への代理出席が主な活動で、国政選挙や都議会議員選挙があれば事務所の一員としてお世話になっている先生方のために尽力します。まさに政治の最前線を体験できる、鵬志会らしい活動です。

2.講演会


(2016年度前期講演会後の記念撮影)

年に2回、早稲田大学の大隈講堂にて、政治家や学者などをお呼びして講演会を行っています。最近では18歳選挙権やジャーナリズム、安全保障などがテーマになりました。普段培っている見識を会外にも広め、政治に関心の無い学生にも興味を持ってもらうことが狙いです。

3.北方領土事業

鵬志会は北方領土に関するさまざまな事業に参画しており、「北方領土ゼミナール」や「北方領土全国大会」への参加を通して北方領土問題への理解を深め、その啓発に取り組んでいます。毎年、会員数名が「北方領土ビザなし交流」によって実際に北方四島を訪問し、現地を視察しながら住民と友好的な対話を行っています。

4.イベントへの参加

党大会や議員との意見交換会をはじめ、お付き合いのあるさまざまな関係先からイベントへのご招待を受けます。普通の大学生活ではなかなか入れない場所・会えない人・味わえない経験です。貴重なイベント参加のために鵬志会に入った会員もいるぐらいです!(笑)

☆遊びも充実!


ここまで真面目な活動ばかり書いてきましたが、飲み会や合宿、友好サークルのイベントなど遊びも充実しています! 写真は2016年度の伊豆大島での夏合宿での様子です。

☆お知らせ
鵬志会はTwitterやFacebookにて最新の情報をお知らせしています!ぜひご確認ください!
●Twitter
https://twitter.com/wasedahoshikai?lang=ja
●Facebook
https://www.facebook.com/wasedahoshikai/
●HP
http://u0u1.net/zxRI

☆最後に

私たちの活動の一部をご紹介しましたが、いかがでしたか? 鵬志会は今後、「大学生と政治」を中心にさまざまな記事を学生の窓口で投稿していきます。政治や鵬志会へ興味を持った方はもちろん、少し変わったサークルの体験談を読みたいという方も、ぜひ定期的に記事をチェックください!

<大学生のまずこれステップ>
1.鵬志会の記事を読んで、政治を身近に感じよう
2.政治に興味が湧いたら、新聞やニュースで政治に関する話題を集めてみよう
3.政治の現場で活動してみたい人は、鵬志会(hoshikai.waseda@gmail.com)にご連絡を!

文・鵬志会広報局長 吉川

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催