今さら聞けない? サークルでもゼミでもない「アドグル」を説明します

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

皆さんは「アドグル」という言葉を聞いたことがありますか? アドグルとはアドバイザー・グループの略称で、青山学院大学(以下青学)ならではのものです。ゼミでもサークルでもクラブでもない形式で、教員と学生が交流の輪を広げられるシステムのことを指します。どのサークルに入るか迷っている人や、何か夢中になれることが欲しい人は必見です!

アドグルイメージ

■アドグルとは?

アドグルとは、学部や学科・学年に関係なく、自身の興味や関心のあるテーマに対して、教員を中心に学生が集まって組織される青学独自のグループです。他の大学にはなかなか見られないシステムなので、青学生には人気のグループになっています。

「入学したてのとき『アドグルって何だろう?』というところから、そのままアドグルに入ってしまいました。今は自分が好きなスポーツのアドグルに入っています」(法学部・1年男子)

「青学のオープンキャンパスに参加したとき、アドグルの制度を知りました。非常に興味を持ったので、入学後はアドグルに入ることしか考えていませんでした」(国際政治経済学部・2年女子)

旅行や音楽、料理を楽しむアドグルがあれば、勉強会や英会話、ボランティア活動に取り組むアドグル、また陶芸や能鑑賞などのジャンルのアドグルがあります。面白いものでは、模擬人工衛星の制作をしているアドグルや、鉄道ファンのためのアドグルなど、多種多様なテーマが揃っています。

■活動内容は?

例として人気アドグルの1つ、小張敬之先生の行事予定を紹介します。バーベキューや学園祭への出店など、ゼミやサークルと同じくらい充実していそうですね。

4月

新入生歓迎コンパ in 渋谷

5月

1泊2日(小旅行)

6月

アドグルデー Town Walking(Tokyo Sky Tree、浅草)

7月

前期打ち上げ BBQ Party

8月

夏休み旅行(2泊3日)
Hertford College, Oxford 大学 海外語学研修旅行(2週間+パリ旅行)

9月

後期新歓コンパ

10月

青山祭に出店(昨年度は海鮮塩焼きそば、1000食売上、大好評でした)

11月

紅葉見学温泉旅行(1泊2日)

12月

クリスマスパーティー(昨年は67名参加)

2月

温泉・スキー旅行(1泊2日、昨年は草津温泉)

3月

追い出しコンパ

ちなみにアドグルへ入るためには、前期または後期に学務で登録申請をする必要があります。詳しい日時は、学務にて配布の「アドバイザー登録のしおり」を参照してください。

アドグルはサークルなどと違い、特にこれをやらなければならないという決まりがありません。誰もが主役や脇役として活躍できる場所でもあります。ぜひ検討してみてください!

(文・モッチー)

プロのマナー講師監修!学生生活のメールや電話でのコミュニケーションに役立つ
『メール&電話例文完全テンプレート集』配布中!


▼無料ダウンロードはコチラから▼

学生生活テンプレートをダウンロード

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催