初心者でも大丈夫! ミュージカルにふれる芸術の秋のすすめ【学生記者】

mana

お気に入り!

あとで読む

こんにちは、日本大学 芸術学部 2年のmanaです。
10月も終わりを迎え、早くも11月。秋といえば、芸術の秋ともいわれますが、みなさんこの秋は何か芸術にふれる予定ではありますか? 絵画、小説、立体作品など、さまざまな芸術作品が世の中にありますが、その中でも今回は芸術学部の私にとって身近な芸術の1つである舞台ミュージカルに焦点をあて、最近観た作品と魅力について紹介していきたいと思います。

1.三浦春馬、小池徹平出演、『Kinky Boots』

こちらは10月末まで、来日版が本場ブロードウェイのキャストで公演していたミュージカルです。7月から9月にかけて日本版の公演が東京と大阪でありました。主演は三浦春馬さんと小池徹平さんの2人。三浦春馬さんが主演のドラァグクィーンを演じたことでご存知の人もいるのではないでしょうか? 三浦春馬さんが脚の付け根まである長いブーツを履きこなすドラァグクィーンを演じることで有名なこの作品。本人はブーツをきれいに見せられる身体を作るために1日3食カレーを食べて役作りをしたとか! ステージの三浦さんは女性にしか見えませんでした。映画やドラマで見かける爽やかな三浦さんとは打って変わって、妖艶でセクシーな三浦さんはとってもカッコよかったです。

私は普段からライブやコンサートに行きますが、それとはまた違う演者さんの歌い方や迫力に圧倒され、思わず涙が出てしまいました。パワフルでキラキラしていて、すぐ近くのステージでの出来事のはずなのに異次元が広がり、キンキーブーツの舞台、イギリス・ノーサンプトンに実際にトリップした気分になれる、そんなひとときでした。すっかりキンキーブーツファンになった私。先日ブロードウェイの来日版も友達を誘って観に行ったところ、友達も「他の舞台も観に行くキッカケになった」と振り返っていました。今まで興味がなかったあなたも試しに、舞台好きな友達と一緒に行ってみたら、思わずハマってしまうかも!?

2.宮藤官九郎脚本、生田斗真出演、『Vamp Bamboo Burn~ ヴァン!バン!バーン!~』

こちらの作品は、劇団☆新感線の夏秋興行で長野は上田市を皮切りに東京、富山、大阪と回り、10月31日に千穐楽を迎えて終了しました。脚本は宮藤官九郎さん。主演は劇団☆新感線に10年ぶりの出演となる生田斗真さん。この2人の名前が挙がるだけで、作品への期待値が上がりますよね。私自身、宮藤官九郎さんの作品をテレビドラマで観てハマり、一度舞台も見てみたいと思っていたのでチケットを取れたときは感激しました!

生田斗真さんの役所は、平安時代から1000年もの間生きつづけたヴァンパイア。美しくも妖しげなヴァンパイアを演じる生田さんはまさに「美」そのもので、見ていて本当に同じ空間にいるのか不思議に思えてくるほどです。また、生田斗真さんの歌声を聞くことができるのもこの舞台のポイント!ミュージカルの魅力はやはり、目の前で演じられるところの臨場感だと思います。『Kinky Boots』の三浦春馬さんも、『Vamp Bamboo Burn』の生田斗真さんも、テレビドラマやCMでもおなじみなので、好感を持っている人も多いでしょう。

◆まとめ
舞台・ミュージカルはチケットが高いしなんとなく敷居が高そうと敬遠している人はいませんか? ステージと離れてはしまいますが安いチケットもありますし、役者さんの放つパワーでどこの座席でもきっと同じように楽しむことができます。意外とかしこまらずにカジュアルな格好でも行けますよ。芸術の秋、せっかくの機会ですので一度劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか?

<大学生のまずこれステップ>
1.芸術の秋ということで「舞台・ミュージカル」という選択肢を意識してみる
2.今回紹介した2作品について興味を持ったら調べてみる
3.実際に足を運んでみる

文・mana

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催