【学窓お菓子部vol.7】「かっぱえびせん」にちょい足しするとおいしくなるソースは?女子大生が試してみた

MirAct

お気に入り!

あとで読む


上段左から:やまきみ、あかね、まぁめろ

みなさんこんにちは♪ 女子学生団体MirAct(ミラクト)のあかねです。女子が大好きなお菓子。そのまま食べてももちろんおいしいですが、ちょっと変わった食べ方でアレンジしてみると女子会やパーティーが盛り上がりますよね! そこでこのコーナーではミラクトの女子大生メンバーが、みんながよく知る定番お菓子にディップソースをかけ合わせて新しいおいしさの発掘にチャレンジします。さて、第7回目のお菓子は……?

「かっぱえびせん」です!やめられないとまらない♪のキャッチコピーでおなじみのかっぱえびせん。エビの風味の印象が強いですが、果たしてどのディップソースと合うのでしょうか?

そしてつけ合わせのソースは……「クリームチーズ、チョコホイップ、ごま油、味ポン、白ゴマドレッシング、マヨネーズ、カスタードクリーム、バーニャカウダディップ、ソース、牛乳プリン」の10種類を用意しました!

意外な組み合わせがおいしかったりするかも…? そんな期待もありつつ、試食会をスタート!おいしかった上位3つの組み合わせと、ワースト1位を決めることにしました。果たして気になる結果は…?!

【結果発表】
1位:味ポン(8点)「味ポンの柚子とエビの相性が抜群!!」
2位:マヨネーズ(7点)「エビマヨだ!マヨはやっぱりおいしい♪」
3位:ゴマ油(6点)「エビの風味がさらに香ばしくなる!」
4位:ソース(5点)「美味しいけどちょっとソースが濃いかな〜」
5位:カスタードクリーム(4.5点)「甘みが強くてエビの味が消えちゃうね」
6位:牛乳プリン(4点)「ミルクが強いけど悪くはないかな」
7位:チョコホイップ(3.5点)「もっとチョコが濃ければ良いかも」
8位:白ゴマドレッシング(3点)「あれ?意外と合わない…」
9位:クリームチーズ(2.5点)「こういうお菓子ありそうだね」
ワースト:バーニャカウダディップ(2点)「バーニャカウダ強すぎ…!」

■1位 味ポン(8点)「味ポンの柚子とエビの相性が抜群!!」


「柚子の風味とエビがすごく相性がいい!!」




「かっぱえびせんと柚子の香りも合っていて、香りも同時に楽しめるね♪」



見事1位にランクインしたのは味ポン!味ポンの柚子とかっぱえびせんの相性がとても良く、香りも同時に楽しめたことが高評価のポイントでした。

■2位:マヨネーズ(7点)「エビマヨだ!マヨはやっぱりおいしい♪」


「想像通り!エビマヨっぽいね。おいしいー!」




「うん、やっぱりエビマヨだ!マヨネーズは安定だね。」



2位はマヨネーズ!かっぱえびせんとマヨネーズの組み合わせはエビマヨを連想させる風味がしておいしく好評でした。やはりマヨネーズは安定みたいです。

■3位:ゴマ油(6点)「風味がさらに香ばしくなる!」


「ごま油のおかげで風味がよくなる!エビがさらに香ばしく感じるね!」




「油だからつけすぎるとよくないけど、軽くつけるととってもおいしくなるね♪」



3位は最初からいい香りでおいしそう!と話していたゴマ油がランクイン。ごま油の香ばしい風味がかっぱえびせんのエビの味を際立たせてくれてとてもおいしく感じました。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催