大学生が憧れるアニメ・漫画のカップルランキング!

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む



恋愛に重きを置いていないマンガ、アニメであっても、ストーリーの味付けとして、その要素が入ってくることが多いですよね。くっつきそうでくっつかない2人、女の子の好き好きアピールに気付かない鈍感男子、当てられちゃうほどイチャイチャを見せつけてくるヤツ……。カップル属性はさまざまですが、中には憧れてしまうカップルも。そこで今回は、『理想のアニメキャラカップル』をアンケ―トしてみました。

理想のアニメキャラカップルは?

1位……「君の名は。」瀧と三葉 25人(11.6%)
2位……「名探偵コナン」新一と蘭 14人(6.5%)
3位……「耳をすませば」雫と聖司 9人(4.2%)
4位……「君に届け」風早と爽子 8人(3.7%)
5位……「ハウルの動く城」ハウルとソフィ 7人(3.2%)
5位……「NARUTO」ナルトとヒナタ 7人(3.2%)

1位は2016年No.1の興行収入になりそうな『君の名は。』の2人。2位は相思相愛なのに事情があってくっつけない『コナン』の2人。その他、上位にはジブリ作品が2作ランクインしました。それでは、上位となったカップルを指名した意見を見てみましょう。

1位……「君の名は。」立花瀧と宮水三葉

・青春って感じで、感動したから(女性/19歳/大学1年生)
・付かず離れずの距離でうまくやっているから(女性/22歳/大学4年生)
・運命に抗う感じが最高(男性/19歳/大学1年生)
・どんなに運命が邪魔しようと必死でお互いを探して見つけるほど強い絆を持っているから(女性/18歳/短大・専門学校生)

邦画アニメ映画歴代興収ランキングで上位を独占していたジブリ作品を崩した『君の名は。』。高校生カップルなだけに「青春」に惹かれる人や「運命」に心撃たれる人が多数。ヒット作だけに、投票した25人の男女比は約半々でした。

2位……「名探偵コナン」工藤新一と毛利蘭

・とても仲がいいし、お互いのことをすごく心配してる姿がいいから(女性/20歳/短大・専門学校生)
・そばにいるのに気が付かない感じとかもどかしいから(男性/21歳/大学2年生)
・強い蘭だけど新一のことになると乙女になるのがかわいいし、コナンもなかなか言えないけど守ってあげようとするのがいい(女性/20歳/大学2年生)

新一がコナンになってからというもの、ほぼ声だけの交流となってしまった新一と蘭。姿が見えずとも長い間お互いを思いあっている一途な気持ちに憧れるという意見が多くありました。

3位……「耳をすませば」月島雫と天沢聖司

・お互いを高め合うから(男性/22歳/大学3年生)
・共通した趣味からお互いの夢を応援し続けるところ(女性/23歳/短大・専門学校生) 
・夢に向かって頑張る2人が素敵だから(女性/19歳/大学2年生)

とある偶然から知り合い、お互いの夢を応援し恋が芽生える中学生のストーリー。ジブリ作品の恋模様らしく、初々しさがあります。この2人に投票した人たちは、そのような初々しさやお互いを高めあう恋愛に形に憧れるという意見をくれました。

そして最後は少数派の意見です。


少数派の意見

・セーラームーンの月野うさぎと地場衛……「前世現在未来もずっと一緒だから」(女性/19歳/大学1年生)
・アオハライドの吉岡双葉と馬渕洸……「漫画を見ててアニメも見たけどキュンキュンして、これこそ少女漫画の王道かなと思ったから」(女性/18歳/大学1年生)
・魔女の宅急便のキキとトンボ……「最初は相手にされていないが、どんどん仲良くなる様」(男性/22歳/大学4年生)
・ニセコイの桐崎千棘と一条楽……「喧嘩ばっかしているけど毎日すごく楽しそうでお互い不器用なところがいいと思う」(男性/24歳/大学4年生)
・オオカミ少女と黒王子の篠原エリカと佐田恭也……「恭也のドSっぷりがよいから」(女性/21歳/大学4年生)

全体的に、見てみるとケンカもなく最初からイチャイチャしているカップルに憧れる人は少ないようで、いざこざあっての恋愛を理想としているのかなと思わせる結果でした。

さて、そんな中こんな意見も……

・セーラームーンの天王はるかと海王みちる……「美しすぎるから」(女性/20歳/大学2年生)
・ドラゴンボールの悟空とベジータ……「ツンデレ」(男性/19歳/大学2年生)

なるほど……、カップルは異性同士とは限りませんね(天王はるかは男性とも女性ともとれる設定)。理想と思えるカップルは性別の垣根は関係ありません。恋愛の形は自由です。

文 佐藤充

マイナビ学生の窓口
調査期間:2016年10月
調査人数:大学生男女214件

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催