大学生がいま親からクリスマスプレゼントをもらうなら? 人気のプレゼント5選!

編集部:ろみ

お気に入り!

あとで読む

子供のころは親(サンタさん)からクリスマスプレゼントがもらえましたが、大学生ともなると、ほとんどの人はもらえなくなるでしょう。しかし、もし今親から何かクリスマスプレゼントがもらえるとすれば、皆さんは何が欲しいですか? 親からクリスマスプレゼントをもらうなら何がいいのかを、現役大学生の皆さんに聞いてみました。

やはり自由に使える「お金」が一番

Q.いま親からクリスマスプレゼントがもらえるのなら何が欲しいですか?

 第1位 お金……36.0%
 第2位 バッグ……24.0%
 第3位 服……16.0%
 第4位 コスメグッズ……10.0%
 第5位 アクセサリー……8.0%

回答が最も多かったのは「お金」です。欲しいものを買うなど自由に使えますから、大人になると現金の方がいいという人が多いようです。特にお金がいいという意見は男子大生から多く寄せられているのが特徴です。

次に多かったのはバッグで、こちらは回答者のほぼ全てが女子大生。4位のコスメグッズも同様です。また、3位は服で、こちらは男女ともに「欲しい」という意見が集まりました。5位のアクセサリーも同じく男女で同数が寄せられたプレゼントでした。

女性は実用性を重視?

次に、上で挙がった各プレゼントごとの「回答理由」をまとめてみました。

●「お金」が欲しいと回答した理由

・自分で好きなものを買うなど好きな使い方ができるから。(武蔵大学/1年/18歳/男性)

・小さなころから毎年クリスマスにはお金をもらっていて、それで何かを買いに行くのが好きだったから。あとは親が選んだプレゼントがあまり気に入らないものだったときに少し困るから。(産業能率大学/1年/19歳/男性)

・今欲しいものが特にないから。お金をもらって欲しいものが見つかったらそれを買うのに使います。(亜細亜大学/1年/19歳/女性)

やはり「自由に使えるから」という回答が多く見られました。せっかくのプレゼントも、自分の好みや欲しいと思っていないものだとお互い気まずくなりそうですから、もらった後に好きなものを買えるお金がいいですね。また、欲しいものがないので貯金しておくという回答も散見されました。

【PR】金券ねっとなら商品券をクレジットカードで購入!即日発送

●「バッグ」が欲しいと回答した理由

・自分では高くて買えないようなものが欲しい。親と一緒に自分の好みのデザインのものを選びに行きたい。(宮城大学/4年/21歳/女性)

・学校でも使えるし、自分で買うには高いから。(埼玉県立大学/2年/20歳/女性)

・バッグは今一番欲しいものだから。(青山学院大学/3年/20歳/女性)

ほぼ全てが女子大生からの回答だった「バッグ」ですが、自分では普段買えないようなブランドものが欲しいという意見がほとんどでした。クリスマスプレゼントですから、親も奮発してくれるかもしれませんよね。また、バッグは学校で使えるなど実用的であることも、欲しい理由のようです。

【PR】SHOPLISTで通学に使いやすいバッグをチェック

●「服」が欲しいと回答した理由

・いつも実家に帰ると親に服を買ってもらっているので。クリスマスも家族に会えたらまた服を買いにショッピングに行くと思います。(國學院大學/4年/22歳/女性)

・服はいくらあっても困らないからもらいたい。(早稲田大学/4年/22歳/男性)

服も「いつも使える」「いくらあっても困らない」と実用面での回答が多く寄せられました。また、女子大生からでは「普段から親に服を買ってもらっている」という回答が幾つか寄せられており、クリスマスにはいつもより高めの服を買ってもらうという人もいました。

【PR】神戸レタスでnonno、MOREなどの雑誌掲載アイテムをチェック

●「コスメグッズ」が欲しいと回答した理由

・自分では手が届かない値段のコスメをプレゼントしてもらえるとうれいから。(日本大学/3年/22歳/女性)

・実用的なものだから。自分磨きにもなるので。(上智大学/4年/22歳/女性)

「コスメグッズ」はバッグの回答と同じで、普段買えないようなリッチなコスメが欲しいという意見が中心です。せっかくですし、ウン万円という超高級なものをおねだりしてもいいかもしれませんね。また、コスメは実用的ですし、普段使いできますから、もらって困ることがないのもうれしい点でしょう。

【PR】東急百貨店公式サイトでクリスマスコスメをチェック

●「アクセサリー」が欲しいと回答した理由

・アクセサリーはクリスマスのいい思い出になると思うから。(日本社会事業大学/3年/22歳/女性)

・アクセサリーはあまり持っていないので。1つあればいろんな服に合わせられるので便利だと思う。(東北大学/2年/20歳/男性)

親から何かアクセサリーをもらう機会はなかなかないでしょうが、実際にもらうといい思い出になるかもしれませんね。男性の場合も、親からのプレゼントとなると特別に感じるでしょうし、身に着けるたびに思い出がよみがえるかもしれません。

【PR】贈り物に最適!ニューヨークから直接届く 日本未発売ジュエリーをチェック

大学生に「今、親からクリスマスプレゼントをもらうのなら何がいいか」を聞いてみたところ、「お金」が最も多くの支持を集める結果になりました。クリスマスに現金を渡されるのはなんとも味気ないですが、実用面を考えるとこれが一番かもしれませんね。また大学生の子供を持つ親御さんも、ぜひ参考にしてみてください。

(中田ボンベ@dcp)

※学窓ラボ調べ
アンケート回答者の属性:学窓ラボに所属する大学生50名
アンケート取得期間:2020年10月27日~30日

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催