大学生活って楽しい? つらい? 現役学生の2割が「ぶっちゃけ疲れる」【大学生の常識】

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む



みなさんは楽しい大学生活を送っていますか? 誰もが、ドラマで見たようなすてきなキャンパスライフを夢見て大学に足を踏み入れたことだと思います。しかし生活環境がガラッと変わる人も多いであろう大学生活は、楽しいことばかりではないかもしれません。そこで今回は、現役大学生に自身の大学生活について楽しいか、辛いかどちらだと感じているかを聞いてみました!

大学生活って楽しいですか?それとも辛いですか?

楽しい   163人(83.15%)
辛い   33人(16.8%)

■そう思う理由を教えてください

●楽しい

・単位さえ取っていれば、バイトしたり遊んだり自由に過ごせるので(21歳/大学4年生/男性)
・大抵の予定を自分で自由に組み立てることができるから(23歳/大学院生/男性)
・1人暮らしになって、とにかく生活の中で自分の裁量が増えたこと。いろいろな活動に参加できること。恋人がること(23歳/大学4年生/男性)
・自由に行動することができるためです県外の大学にいるため、文化の違いを知ることができることも大きいです(21歳/大学4年生/男性)
・バイトして遊んで、勉強して、いろんな人といろんなところで関われる視野が広がった(22歳/大学4年生/女性)
・興味がある分野の学部にいるから(22歳/大学4年生/女性)
・いろいろな友人に出会えて刺激が多いため(21歳/大学4年生/女性)
・すべて自分のために使える時間だから、自分で選択できる(22歳/大学4年生/女性)

●辛い

・体育会に入ったため、課題と部活に追われて、遊ぶ暇がないので(22歳/大学4年生/女性)
仲いい友達がいない(22歳/大学4年生/女性)
気の合う友達が居なくてつまらないから(21歳/大学4年生/女性)
勉強がつまらないし、友だちとつるまなきゃいけないのが疲れるから(22歳/大学4年生/女性)
バイトばかりで休みがないから(21歳/大学4年生/女性)
実験やレポートの量が多く、休めないから(22歳/大学4年生/男性)
授業が楽しくないから(21歳/大学4年生/男性)
大学生として大学の外で活動しているときが楽しい(21歳/大学4年生/女性)

8割以上の学生が大学生活を楽しんでいるという結果になりました。その多くが、『自由度の高さ』を理由にしていました。なんでも自分で決めることができること、その分色んな人に出会えることは大学生のうちにしかできない貴重な体験だと思います。一方大学生活を辛いと感じている人たちは、自由度が高いあまりその中でうまく気の合う友達を見つけられないことを理由に挙げていました。

貴重な大学生活、どう過ごすかは本当にあなた次第です。さまざまなアルバイトや異文化交流、好きな分野の勉強など今しかできないことがたくさんあります。後から後悔しないよう、どうかいろいろなことに挑戦して悔いのない大学生活を送ってくださいね。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年9月
調査人数:大学生男女196人(男性79人、女性117人)

関連記事

「入学・新生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催