【ミスコン女子会潜入!】就活・仕事・結婚……ミス青学2016ファイナリストが将来のキャリアについて赤裸々に語る!

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

目次
  1. ――みなさんは就活についてどう感じていますか?
  2. ミスコンファイナリストの理想の結婚相手は……!?
  3. ミスコン女子は将来について「○○○」を考える!

ミスコンといえば、アナウンサーの登竜門とも言われていますよね。アナウンサーになりたくてミスコンに出場しようと思う人も少なくないでしょう。ミスコン出場者は、他の女子大生と比べて、将来の夢や大きな目標を抱いて有意義に大学生活を送っている大学生とも言えるはず。そこで今回は、「将来のキャリア」をテーマに青山学院のミスコンファイナリスト6名で座談会を開催! 就活ってミスコン出場者でも正直不安なの? 将来は働き続けたい? 女子大生なら誰もが直面する将来の不安や悩みについても語ってくれています。

<今回座談会に参加してくださったミス青学2016ファイナリスト>


エントリーNo.1 熊原吏佳子さん/総合文化政策学部3年。


エントリーNo.2 山田千紗さん/経営学部経営学科3年。


エントリーNo.3 金子涼香さん/経営学部経営学科2年。


エントリーNo.4 秋山知宥さん/経営学部マーケティング学科3年。


エントリーNo.5 福田成美さん/経済学部経済学科3年。


エントリーNo.6 平田佳奈さん/総合文化政策学部3年。


ミスコンに出場よりインターン不参加の不安が大きい!?

――みなさんは就活についてどう感じていますか?


3年生は時期も近いからリアルな問題じゃない?

やっぱすでに就活は不安だよねぇ。いまはミスコンの活動が忙しくてインターンも行けてないから逆に他の人よりも不安は大きいような気がする。


3年生は周りがインターン行ってたりするから、もちろん焦るよね。涼香は2年生だけど、どう?

まだ現実的じゃないですねぇ。でも意識しないといけないとは思ってます。今居酒屋でバイトしていて人と話すことは好きだと感じているので、人と接する仕事がしたいってぼんやり考えてはいますね。


うちら3年生は12月頃からもう就活に切り替える時期だから当然考えないといけないけど、 2年生でもちゃんと考えてるんだね!


そろそろはじまるとはいえ、今は ミスコンでいっぱいいっぱい


それよねぇ。


周りの3年生たちはすでに就活モードって感じですよね。


もしミスコンやってなかったら、絶対インターンとかやってたもんなぁ。


ね! インターンやってみたかった!

私はたぶんミスコンやってなくてもインターンいかなかったかも。でもその代わりに、自分が何かをやったってことを残すためにもミスコンに出場したって感じなんだよね。


そうなんだ! ちゃんと将来も見据えてミスコンに出場したんだね!


ミスコンって就活で売りになるって言われるけど、実際どうなんだろうね?

「出場した」ってだけでは何にもならないよね。ミスコンに出て自分は何を得たのかってところが大事だと思う。それがミスコンでなくてもそうで、肩書や実績だけではなんにもならないんじゃないかな。

私はこの活動が就活でも使えるくらい自分自身の力になるって信じてる。ミスコンにかぎらず、全力でぶつかれる活動が今すでにある人は、就活にもこの先の社会にも活かせる経験をしているってことじゃないかな。

1 3

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催