私の時給低すぎ……本当にあったブラックバイト体験談【学生記者】

アカネ
2016/10/07
バイト知識
あとで読む

こんにちは。上智大学のアカネです。
大学生のみなさんの中にはバイトの経験をしたことがある人も多いとは思いますが、実はブラックバイトだったという方はいませんか?
ひとくちにブラックバイトといっても、業種や人によって違いますから、明確にこれと断言できるものではありません。しかし、バイトトラブルの中には、働く側に知識があれば回避できる被害もあります。働く側の知識次第でブラックな状態を改善できる、そんなバイトを今回は「グレーバイト」と名付け、基本的な対処法について私自身の経験を元に紹介していきましょう。

■給与明細をしっかりチェック!
当時、大学1年生の私はお小遣い稼ぎとまかない目当てで、新宿にある飲食店で初めてのバイトを始めました。最初に異変に気づいたのは、バイト先で働き始めて半年ほど経った頃。

「ん……、私の給料、安くない?」

そのころ、初めてまともに給与明細を見たのです。
いえ、言い訳させていただくと最初にもらった給与明細がポンコツで、振り込まれた額しか書いていなかった(この時点でバイト常識を持っている人ならブラック企業の兆候に気づく)ので、それからは特に見ずにしまっておいていたのでした。
ただ、ふと気になってちゃんと、振込額を自分が働いた時間(自分の手帳を参考にしつつ)で割ってみると……、なんといまだに研修給のまま!

「研修は2、3か月で取れるよ」と最初に聞いていたのでこれは由々しき事態。

しかし、
「自分の計算が間違っていたのかも」
「手帳のシフト時間も適当に書いていたから間違えていたのかも」
「よく分からないけど何かの税金に取られたのかな」

と考えてしまい、その月は何も言いませんでした。けれどもその日から、自分が働いた分の給料がちゃんと支払われているのか不安になり、出た日のシフトや休憩時間はちゃんと記録するようにしました。

■シフト管理は自分でしっかりと行う!

それからさらに3か月ほど経って、ちゃんと記録したシフトと照らし合わせたら、やはり研修給のままだったと確信しました。意を決して店長に問いただすと、

「研修を取るなんて一言も言ってない」
「3か月ぐらいのときに従業員バッヂはたしかに渡したが、バッヂをあげたから給料も上げなくてはいけないという決まりはない」
「でもそろそろ研修とってもいいかもね。来月から上げるよ」

……。要するに「言わなきゃ、給料は上がらない」ということでした。別のアルバイトさんに聞くと、どうやら研修給のまま2年近く働いていらっしゃる方も別店舗にいたそうです。

■自分の身は自分で守るべき
そもそもブラックバイトとは、「学生が学生らしい生活を送れなくしてしまうアルバイトのこと」をいい、給料未払い、時間外労働、パワハラ・モラハラなど、表出する実害もさまざまなものがあります。
その点でいえば、私の場合は時間外労働や強制的にシフトを入れられるようなことはなく「学生らしい生活」を送る妨げにはなっていませんでした。また職場自体は本当にいい人がたくさんいて、仕事は大変でも周りの人に支えられながらバイトをすることができていました。

一方で人間関係がよくても、このような「グレー」な職場への対処法は社会人(非正規雇用の方)になったら自分の身を守るためにも当たり前に身につけなければいけないことかと思います。それを踏まえ考えると、社会に出る前の学生のうちに身をもって知れてよかったのかもしれません。

わかりやすいパワハラやモラハラがないからといって安心はできません。しまいこんだ給与明細をはじめ、見えないところにもしかして「グレー」な部分が潜んでいるかもしれないですよ。
「少しでもおかしいな」と思ったら、信頼できる大人に相談してみるのがいいでしょう。大学生の本業は学業。支障がないように、上手に学業とバイトの両立を行っていってくださいね。

<大学生のまずこれステップ>
1. 給与明細はちゃんと確認する
2. シフト、休憩時間はきちんと記録(もしも訴訟沙汰になった場合も役に立つ)
3. おかしいと思ったら即責任者に確認!

文・アカネ

関連記事

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催