アルバイトで月◯万円稼ぐ!? イマドキ大学生の金銭事情【学生記者】

学生団体ダイガク.TV

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! 学生団体ダイガク.TVの高井です。
みなさんは普段どのようなことにお金を使っていますか? サークルの飲み会に参加したり、友達と旅行に行ったり、夏休み中にたくさんお金を使ってしまったという人も多いのではないでしょうか。他の大学生がどのように毎月お金をやりくりしているのか、気になりますよね! そこで、今回はダイガク.TV が行った現役大学生21名へのインタビューやアンケート調査の結果をもとに、「大学生の金銭事情」についてまとめてみました。

◆大学生はどんなことにお金を使っているの?

まず街頭インタビューで現役大学生に質問した結果、多かったものをまとめました。

・食費
一人暮らしの人は、収入のほとんどが食費に消えるという人も多いのではないでしょうか。最低限の食事代はもちろん、友達や先輩と飲みに行くこともありますよね。誰かと一緒に外食したりすると、ついついお金を使ってしまいます。

・部活、サークル
部活で使う道具にお金がかかるという声もありました。例えば、音楽系の部活やサークルに所属していると、楽器代の他にお手入れグッズや楽譜を買う必要があります。それ以外の部活やサークルでも、消耗品を買ったり合宿に参加したりと、お金がかかりますよね。

・洋服
大学生になって、おしゃれも楽しみたい! ということで洋服にお金を使っている人も多いようです。特に季節の変わり目になると、ほしいアイテムが増えてきますよね。

◆月々のアルバイトの収入は?

次に現役大学生にアンケートをとって、月々どのくらい稼いでいるのか、まとめてみました。

1位 4〜6万円
2位 6〜8万円
3位 2〜4万円
4位 2万円以下
5位 8〜10万円

いかがでしょうか? アルバイトの収入だけでは足りず、貯金を切り崩して生活しているという人もいるようです。

◆どんなアルバイトをしているの?

では、大学生のみなさんはどんなアルバイトをしているのでしょうか? こちらも聞いてみました!

・飲食店
・コンビニ
・オフィスワーク
・ティッシュ配り
・NPO団体

やはり短時間で高収入のアルバイトが人気のようです。時給だけで判断せずに、自分に合ったアルバイトを見つけることも大切ですよね。

◆お財布にはいくらくらい入ってる?

最後に、気になる同世代のお財布の中身について、現役大学生のリアルな結果をまとめてみました。

1位 3000〜6000円
2位 3000円以下
3位 9000〜12000円

クレジットカードを使って支払うため、あまり現金は持ち歩かないという人も多いのではないでしょうか? インタビューの結果、1万円くらい持っていると安心、という意見もありました。

◆まとめ
いかがでしたか? ダイガク.TVでは、この他にも節約方法やアルバイトに関する動画をアップしています。これを機に、みなさんも自分の金銭事情を見直してみてください!

<大学生のまずこれステップ>
1. 普段のお金の使い方を見直そう!
2. 自分に合ったアルバイトを探そう!
3. 計画的にお金を使おう!

文・学生団体ダイガク.TV 高井

関連記事

「学割・プレゼント」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催