【留学準備のトリセツ】留学に必要不可欠な5つのポイントとは? 大学生におすすめの国と費用&持ち物まとめ

編集部:いとり

お気に入り!

あとで読む

「英語を学びたい」「海外の文化に触れたい」など留学に行きたいと思う理由はさまざまあると思います。

ですが、実際に留学に挑戦するのはけっこう勇気がいるものですよね。

そこで今回は「留学に興味はあるど、やっぱり行ったほうがいいのかなぁ?」と悩んでいる大学生のみなさんに、ぜひ知ってほしい留学のメリットや準備に関する内容をトリセツ仕立てでご紹介します。

いざ留学すると決まったときに役立つ留学準備に関する情報もご紹介しますので、「留学先はどこの国を選べばいいの?」と迷ってしまっている人はこの記事に掲載されている別の記事も参考にしながら、行ってよかったと思える留学を実現しましょう!

留学準備をする前に……大学生のうちに留学するメリットって?


ネイティブの語学を学び、肌で世界を感じる貴重な経験ができる留学。

しかし、日本にいても語学は学べるし、お金と時間をかけて海外に留学するのはちょっとハードルが高くて迷っている、なんて人も少なくないでしょう。 

以下の記事では、海外留学を迷っているあなたがぜひ知ってほしい留学のメリットについて、実際に海外留学した経験をもつ先輩たちのアンケートをもとにご紹介しています。

○ 留学のメリットはコレ! 大学生が留学すべき理由5つ

それでもなかなか決心できず、背中をもうひと押ししてほしい人は、「学生時代に海外留学しておけばよかった!」と後悔してしまった社会人の意見もチェックしてみましょう。

きっと、今すぐ海外留学の計画を立てたくなること間違いなしです!

大学生にとって短期留学と長期留学・オンライン留学どっちがいいの?それぞれのメリット・デメリット

留学を考えている方は

「本場の外国語を学びたい!」

「海外の文化に触れたい!」

「視野を広げたい!」

などさまざまな動機があるでしょう。

そこで大事になってくるのが、「短期留学か長期留学か、あるいはオンライン留学か」というもの。

短期留学と長期留学だけでも費用や必要な準備も大きく違います。

最近では、コロナウイルス感染拡大の影響によって、入国制限を気にせずオンライン上で疑似的に留学できる「オンライン留学」というプログラムも見聞きするようになりました。

選択肢が多いと、決めづらいですよね!

短期留学・長期留学

短期留学や長期留学だけ見ても、メリットとデメリットがあります。

留学の期間や方法を選択する場合は、目的や費用を含めて自分に合った選択をしなければなりません。

以下のリンクでは、実際に長期留学と短期留学を経験した先輩たちから寄せられた、アドバイスや体験談をご紹介しています。

留学準備を始める前に、しっかりとチェックしておきましょう!

○ 【Q&A】短期留学か長期留学で迷っているのですが、どちらがいいですか?

オンライン留学

オンライン留学は受け入れ学校の授業にオンラインで参加することから、一般的な短期留学や長期留学のようにリアルな海外生活を送れません。

どちらかと言うと、見学に近いイメージだと思うとわかりやすいかもしれません。

また、オンラインのみでの繋がりになることから、ある程度の語学力が必須だと言えます。

ただし、ビザを取得する手間が省けたり、飛行機に乗らずに自宅から現地の学校の授業を受けられるという点から、リアルな留学よりは費用も手間も少なく済むでしょう。

大学生の留学先でおすすめ・人気の国は?

どうしても留学先選びに迷ったら、同じ大学生の意見やアドバイスを参考にしてみるのもおすすめです。

以下のリンクでは、大学生が留学してみたいと考えている人気の国ランキングをご紹介します。

○ 英語ができないけど留学したい! タイプ別おすすめ留学先5選

留学先選びは非常に重要なポイントですので、しっかりと訪れる国を見極めておきたいところですよね。またタイプ別のおすすめ留学先もご紹介します。 

留学先は人気だけで選ぶとキケン!?

人気の留学先ランキングだけで決めると後悔のもとになるので注意しましょう。

自分の語学力に合わせた留学先を選ぶだけでなく、身につけた語学をどういった目的で使用するかによって留学先を考える必要があります。

また、留学したその先をしっかりと見据えて留学先を選ぶことが大切です。

留学前の準備を万全に!留学にかかる費用と用意するべき持ち物は?

語学を学びたい気持ちだけではなく、その他の目的も考慮して留学先を選んだら、次は留学の準備です。

あらかじめ、留学にはどんな費用がかかり、いくら必要なのかをチェックすると安心です。

また、準備は出発から逆算して1~2か月前から少しずつ整えておくことをおすすめします。

予算

もちろん人それぞれ予算があるので、希望していた留学先では予算がオーバーしてしまうこともあるかもしれません。 

そんなときは以下のリンクを参考に、奨学金制度の利用を積極的に考えてみましょう。

○ 大学時代に行っておきたい! でもお金が……留学費用っていくらかかるの?
○ 海外留学に使える奨学金は? お金がなくても留学できる奨学金制度5選

持ち物

留学に必要な費用をチェックしたら、次は必要な持ち物の準備です。

以下のリンクでは、留学に必要な持ち物リストを短期留学と長期留学にわけてご紹介します。

○ 短期留学に必要・便利な持ち物チェックリスト! 準備するべき持ち物11選
○ 長期留学に必要な持ち物チェックリスト! 準備するべきおすすめ持ち物6選

留学で忘れ物をしてしまうとけっこう痛手になってしまいますので、しっかりと目を通して留学準備を進めてくださいね!

留学準備に勉強は必要?

留学する前にある程度語学の勉強をしておくと安心です。

留学先の規定や担当教授の指示に従って、留学準備段階でどのような勉強が必要なのかをあらかじめ確認しましょう。

国によっては、留学前に一定期間英語コースや留学先の母語の語学学校に通わなければいけなかったり、学生ビザの取得のために既定の語学力を証明できる書類を事前に準備しなければなりません。

留学先が決まったのにもかかわらず、既定の勉強準備をしなかったことでビザが取得できないなどの問題が発生しないよう、日本にいる間に必要な勉強について把握し、ある程度の準備を整えておきましょう。

困った時はどうする? 留学中に気をつけたいこと

日本とは生活様式や考え方もまるで違う海外に留学するため、予期せぬトラブルが起こる可能性をあらかじめ想定できます。

特に留学先でホームステイという形をとる場合は、招き入れてくれた家庭のためにも失礼のない行動を心がけたいもの。

留学先でトラブルにあわないためにその国のマナーや生活様式をチェックしておくのも、大切な留学準備です。 

そこで以下のリンクでは、実際に留学を経験した人から、留学に気をつけたいポイントを5つご紹介しています。

必ずチェックして、留学の準備を完璧にしましょう!

○ この夏、留学に行く人必見! 海外留学中に気をつけるべきこと5選

まとめ

今回は、初めて海外留学をするときに必要な準備や持ち物、費用などについて網羅的にご紹介しました。

今回の記事を参考に、「短期留学」や「長期留学」「オンライン留学」の違いや体験できること・費用面などを改めて考えて選んでみましょう。

また、留学先も自分が学びたいことや留学先の風土・文化・あなたの現在の語学力などさまざまな観点で考えることが大切です。 

語学を学ぶだけではなく、世界に出て視野を広げられる海外留学。

せっかくの貴重な留学をかけがえのないものにするためにも、事前にしっかりと目を通しておきましょうね!

▼こちらもチェック!
○ 学生生活のトリセツ 一覧

関連記事

「将来を考える」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催