奨学金、すでに返せるのか不安になっている大学生は約◯割!

学生の窓口編集部

お気に入り!

あとで読む

最近、国が給付型の奨学金を設置するという案が出て話題になりましたよね。今は一部の優秀な学生がもらえる給付型の奨学金以外、ほとんどが貸与型。社会に出たあとは必ず返さなければなりません。中には奨学金を返金するのが大変で生活が苦しいと言う人もいて社会問題にもなっていたりしますよね。そこで今回は、奨学金をもらっている大学生に「今すでに奨学金が返せるかどうか不安になっているかどうか」聞いてみました。

▼こちらもチェック!
【奨学金のトリセツ】そもそも大学の奨学金とはどんな制度? 種類や返済方法など必ず知っておきたい奨学金のハナシ

■すでに奨学金を返せるのかどうか不安に思っていますか?

思っている……117人(73.1%)
思っていない……43人(26.9%)

7割以上の人がすでに奨学金の返済に不安を抱いているよう。社会に出たらきちんと稼いで自分で大金を返さなければならないというプレッシャーがあるのでしょう。それでは不安に思っている人、思っていない人それぞれの意見を聞いてみましょう。

<思っている>

●額が大きい

・学部から大学院までずっと借りているから(男性/27歳/大学院生)
・結構な金額だから(女性/21歳/大学3年生)
・働きはじめたときに借金が400万もあるから(男性/22歳/大学4年生)
・莫大な金額だから(女性/19歳/大学1年生)

大学4年間だけではなく、大学院時代にも借りているという人は他の人よりも返さなければいけない額が膨れ上がっています。社会に出てからの負担というのも大きくなりますね。

●就職できるかわからない

・就職活動がうまくいかず、卒業後きちんと返していけるかわからない(女性/22歳/大学4年生)
・正社員として働くことができるか不安だから(男性/20歳/大学2年生)
・定職につけるか不安だから(男性/18歳/大学1年生)
・きちんと就職できるのか不安だから(女性/20歳/大学2年生)

就活を終えた4年生以外は、まだ自分がどんな仕事をしてどれぐらい収入を得ることができるのかも不安なところ。もし就職できなかったら……と考えただけでも不安かも。

●社会人になって稼げるかどうか

・社会人になっていくら給料がもらえるかわからないから(女性/20歳/大学3年生)
・自分がそんなに稼げるか不安だから(女性/18歳/大学1年生)
・将来安定した収入があるかわからないから(女性/21歳/大学3年生)
・社会人になって働いても少しずつ返せていけるか自信がないから(女性/19歳/短大・専門学校生)

働きはじめたばかりの若手社会人は、給料もさほど高くないというところがほとんど。生活をしながら滞ることなくちゃんと返済ができるのか不安だという人も多いでしょう。

●大変という話をよく聞く

・けっこう歳をとってもまだ返し終わっていないという話も聞くので、ちゃんと早く返せるかが不安(女性/21歳/大学4年生)
・結婚してもまだ返している人の話を聞いたから(女性/18歳/大学1年生)
・まわりの人がきついと言っているのを聞いた事があるから(女性/18歳/大学1年生)
・知り合いが返すのに何年もかかっていたから(女性/22歳/大学3年生)

すでに返済をはじめている先輩の話や兄弟の話を聞いて、不安があおられたという学生も。女性にとっては結婚で仕事をやめたあと返済できるのかどうかわからないという声もあがりました。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催