一人暮らし大学生必見! 節約できるコスパ最強な自炊レシピ8選 3ページ目

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■おすすめの自炊レシピ


それでは実際に、食材別でおすすめの自炊レシピをご紹介します。ただし、食材をせっかく安く買っても、食べきれなかったり使いきれなかったり。食材をムダにしてしまうのはなんとしてでも避けたいもの。次のような対応で、ロスを防ぎましょう。外食のスケジュールを把握して、買い過ぎに注意する・多めに作ったものは個食パックにして冷凍保存・保存食である乾物をストックする などして、ロスを防ぎましょう。

1)もやし

1袋でかなりのボリューム。傷みやすいので、すぐに使い切りましょう。

<もやしのナムル>

・もやし:一袋
・しょうゆ:小さじ1
・砂糖;小さじ1/2
・ごま油:小さじ2

もやしを洗い、耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジで加熱します(500Wで4分程度)。水気を切って、調味料をよく混ぜ合わせます。ゴマをふっても美味しいですよ。

2)豆苗(とうみょう)

一度使った後、根っこに水を加えて育てると再び伸びてくるお得な食材です。

<豆苗と卵のチャンプル>

・豆苗:1袋
・卵:2個
・かつお節:適量
・しょうゆ:大さじ1
・サラダ油:少々

フライパンにサラダ油を温め、溶き卵を流し込みます。根もとから切った豆苗を加え、手早く混ぜましょう。卵が固まりきる前にしょうゆをまわしかけ、かつお節をちらします。

3)にんじん

価格は一年を通して比較的安定しており、栄養価が高く、保存性と使い勝手も抜群です。

<にんじんの肉まき>

・豚バラ薄切り肉:100g程度
・塩・こしょう:少々
・小麦粉:適量
・にんじん:1本
・おろししょうが:小さじ1
・しょうゆ・みりん:大さじ1

にんじんは1/2~1/3の長さにカットし、好きな太さに切ります。耐熱容器に入れ、電子レンジで下加熱しましょう(500w1分程度)。このとき、粗熱を取っておきます。豚バラ肉を広げて、塩・こしょうし、両面に小麦粉をうすくふり、にんじんをのせてはしから斜めにくるくると巻いていきます。フライパンを熱し、巻き終わりを下にして焼いていってください。全体的に焼き目がつき、肉に火が通れば、おろししょうがとしょうゆ、みりんを加えてさっとからめます。

4)はるさめ

サラダにスープにメイン料理に、活用の幅も広い食材です。

<チャプチェ風はるさめの炒めもの>

・乾燥はるさめ:20g
・にんじん:1/4本
・もやし:1袋
・ニラ:1/2束
・ごま油:適量
・水:200cc
・鶏ガラスープの素:小さじ1
・焼肉のタレ:大さじ2
・みりん:小さじ1
・砂糖:小さじ1

ニラとにんじんは3cm程度の長さにカットし、にんじんは薄切りにします。フライパンにごま油を熱し、にんじんを炒めましょう。水と鶏ガラスープの素、焼肉のタレ、みりん、砂糖をよく混ぜ合わせてフライパンに入れ、洗ったはるさめを加えて戻しながら味をしみこませていきます。

はるさめが柔らかくなったら、ニラともやしを加えて混ぜ合わせてください。なお、はるさめが柔らかくなる前に水分がなくなったら、水を少しずつ足しましょう。

5)切干大根

しゃきしゃきとした歯ごたえ。干すことでプラスされた甘みやうまみが満足感を増します。

<切干大根のナポリタン>

・切り干し大根:20g
・魚肉ソーセージ:1本
・ピーマン:2個
・にんじん:1/4本
・ケチャップ: 大さじ3
・砂糖:小さじ1
・塩・こしょう:少々
・オリーブオイル:大さじ1

オリーブオイルをフライパンに熱し、戻した切干大根、細切りにしたにんじんを炒め合わせます。

細切りにしたピーマンと薄切りにした魚肉ソーセージを加え、ケチャップ・砂糖・塩・こしょうで味付けしてください。

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