「君の名は。」だけじゃない! ボーイミーツガールの傑作だと思うアニメ・漫画作品5選

編集部:はまみ

お気に入り!

あとで読む



アニメや漫画の中には、女の子と男の子が運命的に出会い、恋に落ちるなんてストーリーがよくありますよね。特に少女漫画だと現実ではありえないような偶然の出来事から出会って好きになっていくなんてパターンは多いと思います。そこで今回は、アニメ・漫画好きの大学生のみなさんに少年と少女が出会い、恋に落ちる「ボーイミーツガール」の傑作といえばどんな作品か聞いてみました(※少年ではなく少女が主人公の場合は厳密には「ガール・ミーツ・ボーイ」となりますが、今回はこのパターンの作品も含めています)。

■アニメ、漫画作品でボーイミーツガール(少年が少女に出会い恋に落ちる話)の傑作だと思うものを教えて下さい。

●天空の城ラピュタ

・好きな作品で何回も観ているし、2人が会うところも素敵(男性/21歳/大学4年生)
・最後まで2人でいようとする姿が素敵だから(女性/21歳/大学3年生)
・何度見ても泣ける作品で、2人の仲のよさが見ていて心地いいから(男性/21歳/大学3年生
・上から降ってくるなんて運命的だから(女性/21歳/大学4年生)

世代を問わず愛されるジブリ作品のひとつが「天空の城ラピュタ」ですよね。たしかに女の子が空から降ってくるなんて出会いは運命的としかいいようがありません。ボーイミーツガールの不朽の名作でしょう。

●とらドラ

・ストーリーも登場人物もそれぞれ非常に魅力的だから(女性/23歳/その他)
・大河と竜児のケンカップル具合がかわいいから(男性/26歳/短大・専門学校生)
・駆け落ちしたから(男性/19歳/大学2年生)
・ラブコメの傑作(男性/20歳/大学3年生)

はじめはケンカしてばかりの関係だったのにいつの間にか惹かれているその過程に魅力を感じる人が多いようです。ケンカップルはなんだか観ていてほっこりしますもんね。

●君の名は。

・切ない出会いだったから(男性/19歳/短大・専門学校生)
・出会うはずのない2人が入れ替わりを通じて惹かれ合うところに感動するから(女性/18歳/大学1年生)
・お互いを思い合う気持ちがいいと思った(男性/19歳/大学1年生)
・PVにも出てきている掛け合いがいい(女性/18歳/大学1年生)

つい先日映画も公開されて、すでに大ヒットとなっていますよね。もう観たという人もおおいのでは? 遠くに住む男女が夢の中で入れ替わることで会話ができるようになるという、なんとも不思議な出会い方ですね。

●四月は君の嘘

・音楽をきっかけに関わっていくところがなんかいいから(男性/21歳/大学3年生)
・成長していく過程が感動したから(男性/23歳/大学4年生)
・2人の出会いには理由があって、終わりがあることも知っていながら進んでいく物語と、そこに入る音楽シーンがたまらない(男性/21歳/大学3年生)
・かおちゃんに会ってピアノを取り戻せるところが感動したから(女性/20歳/大学3年生)

こちらもまもなく映画の公開を控えている漫画作品。ピアノとバイオリンという音楽の力でお互いに成長していく姿が描かれています。まだ読んだことがない人にとっては、出会いの秘密も気になるところですよね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催