LINEの時代にあえての手紙! ラブレターをもらったら嬉しい? 引いちゃう? 男子大学生に聞いてみた

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

今の時代、ほとんどの人がスマホや携帯電話を持っているので、誰とでもすぐに連絡をとりあうことができますよね。とても便利な時代だからこそ、あえて手紙を送ることで自分の気持ちが伝わる場合もあるかもしれません。特に告白の言葉はLINEなどで簡単に伝えるよりも手紙のほうが気持ちが伝わりそうですよね。そこで今回は、男子大学生のみなさんに、あえて手紙で告白されたらうれしいか、それとも重いと思うのか聞いてみました。

■ラブレターをもらったらうれしいですか? 重たいと感じますか?

うれしい……111人(72.5%)
重い……42人(27.5%)

7割以上の人がうれしいと回答。やはりどんな時代でも手紙で気持ちを伝えてくれるのはうれしいですよね。一方で3割近くの人はさすがに重いと感じるようです。それではそれぞれの意見を聞いてみましょう。

<うれしい>

●LINEやメールではなくあえて手紙

・LINE 全盛の時代に、わざわざ手紙をくれることに想いの深さを感じうれしいから(23歳/大学4年生)
・LINEやメールがある今、あえて手紙で好意を伝えてくれるのはうれしいから(20歳/大学2年生)
・今の時代携帯で全てのことが済むのにもかかわらず、あえて手紙をもらえるのはうれしい(24歳/大学4年生)

スマホでぱっと文字を打つだけで簡単に相手に気持ちを伝えられる時代。わざわざ手間のかかる手紙という方法で想いを伝えてくれることをうれしいと思わない人はいないですよね。

●そんな子はめったにいない

・もらったことないからもらいたい(19歳/大学2年生)
・そんなことは一度もなかったから(20歳/大学3年生)
・今の時代めずらしいから、新鮮だしロマンチック(22歳/大学4年生)
・今までにそういう経験をしたことがないから(20歳/大学2年生)

いまの時代の大学生でそんな風に手紙でラブレターをくれる人なんて、なかなかいません。経験がないからこそ、もらったら絶対うれしいと感じるはず。

●形はなんでもいい

・どんな形でも好意をはっきり示してくれるのはとてもうれしい(18歳/大学1年生)
・形はどうあれ、気持ちは伝わるから(21歳/大学4年生)
・自分に好意があるということがうれしい(21歳/大学3年生)
・告白されたら何でもうれしい(19歳/短大・専門学校生)

そもそも自分に好意を持ってくれているというのがうれしいこと。メールであろうと手紙であろうと、その気持ちを伝えてくれることがいいですね。

●心がこもっている

・一生懸命さが伝わるから(24歳/大学院生)
・手紙で丁寧に言ってくれるから(18歳/大学1年生)
・心がこもっている気がする(19歳/大学2年生)
・文字にしてまで伝えたいことがあると思うとうれしいから(19歳/大学1年生)

LINEやメールは誰が書いても同じ字体・同じ文字の大きさで相手に届きますが、手紙はその人の個性が表れます。ましてやラブレターなので心がこもっていないわけはないですよね。

1

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催