かわいい制服で盛れる?! 女子大生がレストランバイトをするメリット3つ【学窓バイト部】

さや

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! 女子大3年の中沢彩弥です。大学生になり、アルバイトを始めているかたも多いかと思います。居酒屋やカフェバイト、塾講師、イベントスタッフなど、アルバイトってたくさんあってどれも魅力的ですよね!今回は、そんな様々なアルバイトの中から、定番中の定番であるレストランスタッフについてご紹介します。求人サイトでも数多く募集されているこのバイト…女子大生だからこそのメリットもたくさんあると思います。

・ メリット1:制服がかわいくて、バイトをしている姿が盛れる!

身も蓋もありませんが、まずはこちらです。レストランでのホールスタッフって、ほとんどの場合制服がありますよね。白シャツに黒スカートやズボン、エプロンなど、シンプルですがどれも清楚でかわいいです。普段カジュアルな服を着ていても、コンサバ系ファッションのかたでも、バイトのときはイメチェンできます。楽しいですね。

・ メリット2:自然な笑顔ができる!

どんなアルバイトにも言えることではありますが、特に飲食などの接客業は、笑顔を大切にしています。お客様が入店した際や、食べ物を運ぶとき、お会計の時間でも、常に笑顔でいなければいけません。レストランスタッフを始めると必ず言われることなので、笑顔に気をつける習慣ができます。また働くと、まわりのスタッフもみんな笑顔なので自然に笑えるようになります。ちなみに男性の好きな女性の表情ランキング1位は笑顔です。笑顔なのです!

・ メリット3:違う世代と交流できる!

レストランスタッフのアルバイトは、大学生のみではなく、高校生からも募集されていることが少なくありません。大学生になると、大学生同士の時間が当然ですが増えますよね。そんな中アルバイト先に女子高生がいると、大学生以外の交流を持つことができます。女子高生って……やっぱりなにかきらきらしていますよね。女子高生と積極的に関わることで知らない世界について知れたり、若い感性に触れることができます。私は女子高生に「前髪くるん」について教えてもらった過去があります。

・ メリット4:自分の好きなお店を選べる!

レストランスタッフのアルバイトの募集は、本当にたくさんありますよね。新宿や池袋、渋谷などの主要駅はもちろん、自分の大学の近くや、最寄駅でも多くのレストランがアルバイトを募集していると思います。レストランバイトの最後のメリットは、たくさん募集があるからこそ、自分の好きなお店を選んで働けることだと思います。求人サイトで雰囲気や時給を比べることも容易です。また選択肢が多いので、自分の最寄駅で働くか、それとも大学近くで働くかなども、考えることができます。せっかくアルバイトをするなら、好みのお店で働けると嬉しいですよね!

・ まとめ

いかがだったでしょうか。レストランスタッフという定番のアルバイトですが、やはりメリットはたくさんあります。今回は、特に女子大生だからこそ感じられるメリットをいくつか挙げてみました。もうすでにアルバイトを始めているかたも、これから始めるかたも、レストランスタッフはとても始めやすいアルバイトだと思います。レストランで働いて、楽しいアルバイト生活を送りましょう!

レストランのバイトを探すならこちらをチェック!

文・中沢彩弥

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催