彼氏が女の子と二人きりで会うのは許せる? 許せない? 女子大生の7割は

編集部:すい

お気に入り!

あとで読む

愛は信じることではなく、疑わないこと。かつて、野島伸司脚本のドラマでこんなセリフがありました。相手にどれだけ疑念を持たないかが、良好な恋人関係を築く上で重要と言いたいのでしょう。そうは言っても割り切れないのが女心。彼氏が仮に他の女の子と会っていたら、おそらく嫉妬するという人もいるのではないでしょうか? そこで今回、女子大生を対象に「彼氏が女の子と二人きりで会ってたら気にするか、しないか」というテーマでアンケート調査を実施して、「イマドキ女子の嫉妬心」の実態を調べてみました!

■彼氏が女の子と二人きりで会ってたら気にしますか? 気にしないですか?

気にする  136人(67.3%)
気にしない 66人(32.7%)

気にするという意見が圧倒的多数に! その反面、気にしないという器の大きい女子も3割いるようです。さっそく、それぞれの意見を見ていきましょう!

■気にする

●二人きり=浮気

・二人きりというのは浮気だと思ってしまうから(21歳/大学2年生)
・浮気と思うから(19歳/大学1年生)
・ほぼ浮気だから(19歳/大学1年生)
・浮気かなと思ってしまう(19歳/大学1年生)

●疑ってしまう

・疑ってしまうから(19歳/大学2年生)
・やましいことがありそう(18歳/大学1年生)
・どういう関係なのかなんとなく気になる(22歳/大学4年生)
・彼氏のことは信じているがやっぱり嫉妬してしまうから(20歳/大学2年生)

●腹立つ

・絶対許さない(22歳/大学3年生)
・なんで二人きり? と思うから(20歳/大学3年生)
・むかつく(19歳/短大・専門学校生)
・ケンカ中に女の子に相談したいからとご飯に誘っていて、腹が立ちすぎて別れようとしたことがあるから(21歳/大学3年生)

■気にしない

●放任・干渉しない主義

・その辺りは本人の意思を尊重したいから。ただし、浮気をするくらいなら、さっさと別れてから付き合ってほしいと思う(23歳/大学3年生)
・嫌な気持ちもなくはないけど、相手の自由だから(20歳/大学2年生)
・干渉しない(20歳/大学2年生)
・干渉しないから(18歳/短大・専門学校生)

●信じている

・恋人を信用したいと思うから(20歳/短大・専門学校生)
・信頼してるから(20歳/大学3年生)
・友達だと思うし信用してる(21歳/短大・専門学校生)
・別に関係ないと思うから。信じてるから(19歳/大学2年生)

■その他

・気にする。とりあえず会ったよとか言ってほしい(18歳/短大・専門学校生)
・気にする。そりゃ気にしないほうがおかしい(23歳/その他)
・気にしない。仕方ない場面もあるから(22歳/大学4年生)
・気にしない。友達関係まで支配しない(19歳/大学1年生)

会ったのなら「報告してほしい」という意見も。恋愛関係においても報連相は意外と大事。今のうちに習慣付けておくと、案外社会人になったときに役立つかも?

いかがでしたか? 女の子と会う=浮気と考える人もいれば、好きにすればいいというスタンスの人もいて、捉え方はさまざまなのだとわかります。大切なのは、自分と同じ意識の人を恋人に選ぶこと。束縛する人は互いに制限を掛け合っていいし、放任の人は互いに自由奔放に生きたらいいでしょう。違うタイプの人と付き合うよりも、そのほうがストレスなく恋愛ができると思いますよ。

文●ロックスター小島

マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年8月 
調査人数:大学生女子202人

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

この記事に関連するタグ

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催