行かなきゃ損! ちょっと変わった横浜のおすすめイベント4選【学生記者】

山D
2016/08/20
学生トレンド
あとで読む

こんにちは! 横浜生まれ横浜通い、横浜国立大学のやまDです。突然ですが、大学生のみなさん、この夏、何か変わった体験はしましたか? 花火大会、夏フェス、ビアガーデン……夏の定番イベントももちろんいいですが、せっかくの大学生の夏休みですから、ちょっと変わった体験もしたいですよね。

そこで今回は、8月に行われる横浜のちょっと変わったイベントをご紹介したいと思います! 実は、横浜ではいろいろな体験ができるイベントがたくさん行われているんです。それではさっそくご紹介します!

■重要文化財と国民的キャラクターがコラボしたプロジェクションマッピング!

最初にご紹介するのは国の重要文化財と国民的キャラクターがコラボしたプロジェクションマッピング「ピカチュウと踊る探検家」です。

横浜みなとみらいには、DOCKYARD GARDEN(ドックヤードカーデン)という、日本でもっとも古い商船用の石造りのドック(船渠)があります。これは国の重要文化財にも指定されているのですが、なんとここでプロジェクションマッピングを上映しているんです。私も昨年、福山雅治さんのライブを再現したプロジェクションマッピングを観に行ったことがありますが、ドックヤードカーデンで観るプロジェクションマッピングは正に圧巻でした。

今回の「ピカチュウと踊る探検家」は、ドックにポケモンが住むジャングルを映し出し、そのなかでピカチュウたちが宝探しをするというもの。かわいいピカチュウがドックを縦横無尽に駆け回る姿はめちゃくちゃかわいいです! ポケモン世代である私たちには、おしゃれなプロジェクションマッピング×なつかしのポケモンということで、ドンピシャな企画かもしれません。

また、ドックヤードカーデンは桜木町駅やランドマークタワー、コスモワールド、赤レンガ倉庫からも近いので、前後の予定と合わせやすいです。デートや友人とのお出かけの際にプロジェクションマッピングを観に行ってみてもいいかもしれないですね。また、プロジェクションマッピングと一緒に夜の横浜を楽しめるのもおすすめポイントの1つです。ドックヤードカーデン近くのランドマークタワーでは、他にもピカチュウ関連イベントを開催しているので、ファンの方はそちらもチェックしてみてください。

●ドックヤード・プロジェクションマッピング「ピカチュウと踊る探検家〜」
公式サイト:http://www.yokohama-landmark.jp/web/pickup/special/13dockyard_pm/top.html

■開催期間:7月16日(土)~8月31日(水)
■開催時間:19:30~/20:10~/20:50~/21:30~
■開催場所:横浜ランドマークタワー ドックヤードガーデン
※観覧には整理券が必要です。
・発券場所:横浜ランドマークタワー3F スカイガーデン入口
・発券時間:10:00~ 各上映開始時間の40分前まで
(各回500人、無くなり次第終了、当日分のみ)

■夜の動物園を体験しよう!

夜の横浜といえば、こんなユニークなイベントも開催されています。なんと夜の動物園に入れるのです。

その名も「よこはま夜の動物園2016」。横浜市内にある、よこはま動物園ズーラシア、野毛山動物園、金沢動物園の3つの動物園では、8月の土・日・祝日に、ふだんはなかなか見ることができない夜の動物園を公開しています。ふだんは夕方に閉園になってしまうので、夜の動物園に入ったことがある人は少ないのでは? 夜の動物たちは昼間とは違った姿を見せてくれます。加えて、動物園ではビアガーデンやイルミネーションを用意しているところもあるので、子どもはもちろん大学生も大人も楽しめる企画です。3つの動物園はそれぞれで特別プログラムを行っているので、詳細は公式サイトをチェックしてみてください。

●よこはま夜の動物園2016
公式サイト
・ナイトズーラシア: http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/zoorasia/details/naito.php

・ナイトのげやま2016: http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/details/2016-2.php

・ナイト金沢ZOO: http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/kanazawa/details/2016zoo.php

■開催期間:8月 6日~8月28日の土曜, 日曜
■開催時間:各会場によって異なる場合があります。
■開催場所:各動物園内

次のページまだまだある! 横浜のちょっと変わったイベント

関連記事

関連キーワード

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

「大学生活」のカテゴリを絞り込む

学生の窓口会員になるとこんなにお得!

  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    記事やイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

もっと見る

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • Tポイントが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催