アニメの中だけ? 「〇〇ですわ」って言うお嬢様を目撃したことがある人は◯割! 2ページ目
・セーラームーンのCrystalなどはそのまま(男性/22歳/大学3年生)
・お笑い芸人でそういう人がいるから(女性/19歳/大学1年生)
・ネタでやっている人がいる(女性/19歳/大学1年生)
・奥様的キャラの人がそう言っているから(女性/21歳/大学4年生)
●その他
・わざとかもしれないけど、初対面でそういう言い方をされたときがある(男性/23歳/大学院生)
・年上の奥さんが「ですわ」口調で驚いた(女性/21歳/大学4年生)
・ちょっとお姉さん的な人が使っていて憧れた(男性/27歳/大学院生)
・逆に新鮮で上品に見えてとてもいい印象に思えた(男性/19歳/大学2年生)
若い女性にとってもまだまだ見かける言葉遣いのようで、さまざまなシチュエーションでの話が聞けましたね。
いかがでしたか? 「〇〇ざます」でも同じ調査をしましたが、それを上回る数の目撃談が寄せられました。特にお嬢様学校ではまだまだ存在感があるようです。
文●ロックスター
マイナビ学生の窓口調べ
調査日時:2016年8月
調査人数:大学生男女380人(男性177人、女性203人)
























