【学生団体紹介】クラウドファンディングを駆使してカンボジアの学校を支援! 国際協力団体Michiiii【学生記者】

Michiii

お気に入り!

あとで読む

こんにちは! 学生国際協力団体Michiiiiの都筑 麻由です。
Michiiiiは首都圏の大学生で構成された学生団体で、カンボジアにある小学校の継続支援を目的として活動しています。今回は、そんなMichiiiiの理念や具体的な活動内容をくわしく紹介します。私たちの活動を少しでも知って頂けたら嬉しいです!

<Michiiiiとは?>

Michiiiiでは『誰かのために何かをしたい人へ、新しい一歩を提供する』を活動理念としています。
みなさんは、『僕たちは世界を変えることができない』という映画をご存じでしょうか? この物語の原作者であり、団体創設メンバーの恩人である葉田甲太氏がカンボジアに友人と建設した「グラフィス小学校」の継続支援が主な活動目標です。

私たちは団体が設立された2012年以降、教育支援を軸にグラフィス小学校、中学校への支援を続けています。これまで、国内活動では週に1度の募金活動、チャリティーイベント、写真展などを行ってきました。

<“Michiiii"という名前に込められた想い>

Michiiiiという団体名には、

・ 支援先であるカンボジアへと続く『
・ 『未知』の可能性への挑戦
・ 笑顔で『満ち』溢れるように
という3つの想いが込められています。(イントネーションは「道」と同じです)

また、後ろの4つの“i"には、
・ 愛(i)がたくさん
・ しあわせの“し"(この「し」から「4」となりました)
という想いが込められています。

<活動紹介>

◆スタディーツアー ~カンボジアでのボランティア~

 

毎年、春と夏の年に2回スタディーツアーを行い、カンボジアという国を、教育を、小学校を知るために現地へ赴きます。また、見て知るだけではなく、実際に現地の人たちの話を聞いたり、孤児院や小中学校で子どもたちとふれあったりします。この際に日本で得た収益金をカンボジアへ贈り、次の支援のために支援先のニーズ調査を併せて行います。グラフィス小・中学校では今までに、職業体験・衛生教育・運動会などを行い、子どもたちが多くの体験をするきっかけづくりを行ってきました。

◆クラウドファンディング ~3,000円で子どもたちに「当たり前」を~


2016年4月27日~6月27日までの間、Michiiiiではグラフィス中学校の教室増設のため、クラウドファンディングを利用し60日間のプロジェクトを行いました。クラウドファンディングとは、群衆(Crowd)と 資金調達(Funding)という言葉を組み合わせた造語で、インターネットを通じて不特定多数の人から資金を集める手法を指します。プロジェクト内容としては中学生のための教室建設です。インターネットなどを通じこのプロジェクトに賛同していただいた人に3000円から寄付してもらうことができます。また希望者には現地の子供たちからのサンクスレターやアルバムなどをリターンとして送らせてもらっています。

実際にMichiiiiでは6月20日をもって目標金額である120万円を達成し、最終日には147万1千円の支援を募ることができました。今秋、この資金を元に教室増設の着工の段取りを進めていこうと考えています。

<最後に>

楽しくボランティア』がMichiiiiのモットーです。いくつものプロジェクトに取り組む活動はときに大変なこともありますが、その過程で真剣に仲間と意見をぶつけ合う経験ができることは本当におもしろいです。プロジェクト自体は大変でも、その結果自分が誰かを笑顔にできたということが充実感・『楽しさ』につながると私たちは考えています。

アットホームで笑顔溢れるMichiiiiに少しでも興味を持っていただいた方は、HPなどでより詳しく知っていただけたらと思います! これから学生の窓口でMichiiiiが行うイベント情報や現地の子どもたちの笑顔を発信していくので、ぜひ今後も記事をチェックしてみてください。

<大学生のまずこれステップ>
1. MichiiiiのHPを見て、団体の魅力を知ろう
http://michiiii-cambodia.jimdo.com/
2. 国際ボランティアやMichiiiiに興味を持ったら『僕たちは世界を変えることができない』を試しに観てみよう
http://hollywood-ch.heteml.jp/orders/2011/bokuseka_iphone/#_home
3.国際ボランティアをやりたい人は(michiiii.cambodia@gmail.com)まで連絡を!

文・学生国際協力団体Michiiii 都筑 麻由

関連記事

「大学生活」カテゴリの別のテーマの記事を見る

おすすめの記事

合わせて読みたい

編集部ピックアップ

学生の窓口会員になってきっかけを探そう!

  • 会員限定の
    コンテンツやイベント

  • 会員限定の
    セミナー開催

  • QUOカードPayが
    貯まる

  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

一歩を踏み出せば世界が変わる無料会員登録

あなたのきっかけを探そう

気になる #キーワード をタッチ

テーマから探そう

あなたへのきっかけが詰まった、6つのトビラ

会員登録でマイナビ学生の窓口をもっと楽しく!

閉じる
マイナビ学生の窓口に会員登録(無料)すると、
お気に入り機能などを利用してもっと便利にご活用いただけます!
  • 抽選で豪華賞品が
    当たる

  • 会員限定の
    学割でお買い物

  • 会員限定の
    セミナー開催